スキル考察 4
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モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI →スキル考察 3 →スキル考察 2 →スキル考察 1 弱点特効スキル考察どーも、ブラックです。突然ですが、弱点特効強いですよね? 上手い人が使えばかなりの効果がえられます。 ということで、今回は弱点特効について考察していきたいと思います。 まず弱点特効とは、モンスターの弱点部位に対しての攻撃に、会心率+50%されるというスキルです。 弱点を集中的に攻撃できたら会心率が上がるため、かなりの威力が発揮できます。 しかし逆をいえば、弱点部位を攻撃できなければ効果が発揮されません。 そのため、弱点特効は弱点をねらいにくい武器やモンスターにはむいていません。 また、弱点特効の効果が発動しても効果が薄い武器にもむいていません。 会心率があまり影響しない武器や、物理攻撃より属性主体で攻める武器などは弱点特効の効果が、最大限に発揮できません。 これらから、弱点特効は弱点を狙いやすい武器や発動して効果が大きい武器に必要なスキルといえます。 次に各武器と弱点特効の相性を紹介したいと思います。 大剣物理攻撃が、かなり重要な武器なので弱点特効の効果がかなり高いです。また一撃一撃と攻撃していく武器のため一つの部位を集中的に攻撃することもできます。 大剣は弱点特効ととても相性が良いです。 太刀物理攻撃もそれなりに高いので、効果が発揮できます。しかし、攻撃範囲が広いため弱点をねらうのはむずかしいです。 ただ弱点特効を上手くねらうことができればかなりの効果が発揮できます。 片手剣、双剣どちらの武器も一つの部位を狙いやすいです。弱点にはりついて攻撃するのも可能だと思います。 しかし、これらの武器は物理攻撃が低く攻撃力より属性でせめるため弱点特効の効果があまり発揮できません。 また、属性は会心率が影響しないため相性が悪いです。 ハンマー、狩猟笛どちらの武器も頭を狙う必要がある武器なので、弱点特効の効果が大きく発揮できます。(頭が弱点のモンスターが多い) また、物理攻撃が高いため効果も大きいです。 ひっずのスキルといえます。 ランス一点に集中して攻撃でき、物理攻撃も高いので相性がかなり良いです。また回避などで、立ち位置を移動することも簡単です。 ガンランス突きによる攻撃があるため、一点を集中的に攻撃することも可能です。物理攻撃もそれなりにあります。 ただ、砲撃を中心に立ち回ることが多いのであまり大きな効果が発揮できないかもしれません。 砲撃に突きを織り交ぜるなら相性が良いといえます。 スラッシュアックス一点を集中的に攻撃でき、物理攻撃も高いので相性が良いです。剣モードと斧モードどちらにもいえることです。 ただ武器によっては属性が高い武器があるため、属性を上げたほうが有効な場合があります。 ライトボウガン弾によって変わってきますが、ライトボウガンの用途は属性速射かサポートがほとんどなので、相性が悪いです。これらで使う弾、属性弾や麻痺弾などは会心が発生しても少しの効果しか得られません。 また、弱点特効は弱点にあたった場合なのでさらに効果は低いです。 滅龍弾に至っては微量の効果しかありません。 しかしこれらは弾によってなどで武器そのものが相性が悪いわけではないです。 へヴィーボウガンこの武器も弾によってかわるためライトボウガンとほとんど同じことがいえます。ただライトボウガンとちがって物理攻撃が高く属性弾より、通常弾や貫通弾、散弾を多くつかうため効果が発揮されると思います。 またしゃがみうちにより、一点をねらうことも難しくないため効果があると思います。 弓これも、曲射の種類や矢の特性によります。連射矢は、一点を集中的に攻撃でき効果も高いのでかなり相性が良いです。 貫通矢も連射矢ほどではないですが同じことがいえるためつけてもいいと思います。 拡散矢は範囲が広く当たっても効果がかなり少ないため相性が悪いです。 次に曲射ですが、集中型は、弱点に対しての攻撃も楽でうまく当てれれば高い効果を得られます。 放散型は、大きく範囲がなるためあまり向いてないです。 爆裂型は、爆発は固定ダメージのため効果が得られません。 とまあ、こんなかんじです。 弱点特効を上手くつかえばかなり効果が発揮されるためぜひ使ってみてください。それでわw |