スキル考察 3
モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI

状態異常強化は有能なスキルか?

どーも、ブラックです。
今回は、否定的な意見が多いスキルを見直したいと思います。

その例として、状態異常強化が挙げられます。
それは、つけても状態異常の回数はあまり変化がない、という誤解があるからです。
それで、検証してみたいと思います。

武器
大神ケ島(出雲)サイレンサー付、スキル、反動軽減+2、装鎮数UP。

持っていくもの
調合書1~4、麻痺弾レベル2(調合含め100発)、その他落とし穴、閃光玉など。

モンスター、ディアブロス亜種、検証麻痺弾を100発使い切るまえに何回麻痺するか?
また、一回の麻痺に使う麻痺弾は何発か?
 
スキル状態異常なし 麻痺回数7回 あまり9発 一回の麻痺に使った麻痺弾の数12、2
スキル状態異常+1あり 麻痺回数8回 あまり7発 一回の麻痺につっかた麻痺弾の数11、6
スキル状態異常+2あり 麻痺回数8回 余り12発 一回の麻痺につっかた麻痺弾の数11


という結果になりました。
モンスターによって結果がちがうかもしれませんが、検証の結果から麻痺させる回数をふやすなら状態異常強化+1を、麻痺させる速度をはやめるなら状態異常+2をということです。

またパーティープレイなどではさらに大きな変化がでます。
ただ、状態異常のスキルをつけるなら、装鎮数UPや反動軽減で補助したほうがいいです。
それは装鎮数UPにより一度に麻痺弾をうてる数を増やし、リロード回数を減らし麻痺への時間短縮することができます。
また反動軽減により、麻痺は反動がさらに大きくなるためにそれを抑えるために必要になってきます。
これは他の状態異常の弾にもいえることです。

まとめると・・・

・状態異常+1、+2は状態異常回数を増やしたり、早めるならひっず
・さらに、使いやすくするために反動軽減、装鎮数UPをつける
・モンスターによって、またPTプレイではかなり有能なスキル


です。
このようにスキルを見直していくことも大切だと思いますよ。
それでわw



スキル選択するときに

どーも、ブラックです。
今回はスキルをどのように組み込むか紹介します。
多少、以前の記事とかぶるところがあると思いますが。そこは本当にすみません。

まず、スキルをどのようにして選択するかです。
スキルを選択するときは次のような選択の仕方があると思います。

1、武器の性能や使い方によってスキルを選択する
2、クエストやモンスターの狩猟、目的によりスキルを選択する


基本的に1の場合が多いと思います。
では、次にいろんなスキルをスキル視点で紹介していきたいと思います。
 
砥石使用高速化 砥石を使用するとき、素早くするスキルです。
主に手数の多い武器に使います。
また、アマツマガツチなどの砥石を研ぐすきがないモンスターを討伐するときにも使います。
切れ味レベル+1 切れ味をあげるスキルです。
さらに、切れ味があがることにより物理攻撃、属性攻撃の両方に補正がかかります。
剣士全般に使えると思います。
肉質が硬いリオレウス希少種、リオレイア希少種を狩猟するときにもおすすめです。
弱点特効 弱点に対しての攻撃に会心率+50%されます。
ハンマーやスラッシュアックスなどの弱点への攻撃がしやすく、一撃の攻撃が大きい武器に相性がいいです。
また、弱点の狙いやすいジエンモーラン、アグナコトルなどのモンスターに使います。
ランナースタミナ急速回復
スタミナ管理をよくするスキルです。
強走薬でも代用できますが、効果がきれないということはとても良いところだと思います。
必要なときにスタミナを消費できます。
双剣や弓、ハンマーなどのスタミナを中心として使う武器と相性が良いです。
回避性能 モンスターの攻撃をよけやすくするスキルです。
くわしくいうと、回避したときの無敵時間をふやすスキルです。
ガードのできないスラッシュアックス、太刀などに使います。
イビルジョーなど一撃の攻撃がはっきりわかるモンスターを狩猟するときに立ち回りが楽になります。

とまあ、他の人の記事とほとんどかぶってましたが、スキルを選択するときはスキルの内容をよく確認することです。
最後に皆さんの意見とちがうかもしれませんが、参考にしてくれるとうれしいです。それでは。


スキルを選択するときに part2

どーも、ブラックです。
前回かいたんですが、その補足としてかきたいと思います。
 
破壊王 S2、RYOさんもいっていますが攻撃力には影響しません。
しかし、モンスターによってはかなり有効です。
特にべリオロスは、棘を破壊することで攻撃のすきができるのでよいと思います。
他には尻尾切断などの用途でつかいます。
回避距離UP 回避したとき、距離が伸びるスキルです。
武器によっては機動力があがります。
また、広範囲の攻撃に対してよけるのが楽になります。
アグナコトルのブレス、リオレウスの火炎ブレス、ギギネブラ亜種の電撃ブレスなどが挙げられます。
へウィーボウガンに使うのがおすすめです。
スタミナ奪取 スタミナを奪う攻撃をさらに強化するスキルです。
ティガレックスにはとても効果があります。
しかし、結果的に疲労状態のなりにくさはモンスターによってちがうので、
スキルをつけたことにより有効になるかは、モンスターによって変わってきます。
KO術 これも、スタミナ奪取と同じでめまい回数が変化することは、少ないのでプレイスタイルによります。
しかし、頭を狙いにくいモンスターには使えると思います。
また弓や狩猟笛のめまいのとりにくいものにも有効です。
スタミナ奪取やKO術は、元の値が低くては効果が発揮できない属性攻撃強化や見切りなどと違って、
元の値が低いほど効果があるんじゃないかと思います。
心眼 はじかれなくなります。
切れ味が低くなっても戦えるのが利点といえますが、
切れ味が下がっているため攻撃力などは下がっています。
アグナコトル、希少種などの硬いモンスターには有効です。
耳栓、高級耳栓 ティガレックス亜種、アカムトルム、ウカムルバスなどのバインドボイスは防ぐことができないので、
これらのモンスターには有効ではないです。
ガードできない太刀、スラッシュアックスなどには使えます。
とまあ、前回と同じように紹介しました。
他の記事とかぶっていたらすみません。それでは。

耳栓?高級耳栓?

どうも砕けた天かすです。
みなさん、モンスターはバインドボイスをしますよね?
そしてそれは耳栓、高級耳栓で防ぐことができます(例外もある)。

そこで今回は、モンスター別に耳栓で防げるか、高級耳栓で防げるかを紹介しようと思います。
ドスジャギィ 必要ない
ドスフロギィ 必要ない
ドスバギィ 必要ない
ドスファンゴ 必要ない
ロアルドロス 必要ない
ボルボロス(亜種) 耳栓
ドボルベルク 高級耳栓
ウラガンキン(亜種) 耳栓
イビルジョー 高級耳栓
リオレイア(希少種) 耳栓
リオレウス(希少種) 耳栓
ナルガクルガ(亜種) 耳栓
ベリオロス(亜種) 耳栓
アオアシラ 必要ない
ウルククス 必要ない
ラングロトラ 必要ない
クルペッコ亜種 耳栓(亜種だけ)
ハプルボッカ 必要ない
ディアブロス(亜種) 高級耳栓
アグナコトル(亜種) 耳栓
ギギネブラ(亜種) 高級耳栓
ジンオウガ 耳栓
ティガレックス(亜種) 高級耳栓 ※1
アカムトルム 高級耳栓 ※2
ウカムルバス 高級耳栓 ※2
アルバトリオン 高級耳栓
アマツマガツチ 耳栓
ジエンモーラン 高級耳栓
※1 近くにいると吹っ飛ばされるバインドボイスがあり、それは防げない。
※2 近くにいると防げない。

以上です。
これを参考にしていただければ幸いです。
それじゃあ、さよならみずーーー

モンスター別おススメスキル 

どうも、砕けた天かすです。
今回はモンスター別おススメスキルを紹介します。
 
モンスター スキル コメント
ドスジャギィ 弱点特攻
見切り
体全体が弱点なのでこの二つをくみあわせればほぼ会心です
ドスフロギィ 毒無効 これがあると安全です
ドスバギィ 睡眠無効 これがあると安全です
ドスファンゴ 弱点特攻
見切り
これは無くても大丈夫だと思います
アオアシラ 弱点特攻 これも無くても大丈夫です
ウルクスス 氷耐性up これはあった方がいいと思います
ラングロトラ 麻痺無効
抗菌
ガスを食らったら一部アイテムが使えなくなるので抗菌があると便利です
クルペッコ(亜種) こやし玉名人
気絶無効
上位のクルペッコはモンスターを呼ばれるときついのでこやし玉名人は必要です
亜種には気絶無効も結構必要です
ロアルドロス(亜種) 水耐性up
毒無効
亜種には毒無効があると便利です
ボルボロス(亜種) 泥&雪無効
破壊王
雪だるま状態などになると消散剤しか使えないし、動きも遅くなるので結構必要です
ドボルベルク 耐震
気絶無効
弱点特攻
耐震はとても必要です、特に尻尾を攻撃する人は。
ウラガンキン(亜種) 耐震
ボマー
破壊王
抗菌
睡眠無効
ガスを食らうと眠ったり、アイテムが使えなくなるので抗菌、睡眠無効は結構便利です
顎を壊すと弱点になるので破壊王も便利です
イビルジョー 回避性能
対防御DOWN
よだれにあたると防御力が下がるので対防御DOWNはとても重要です
リオレイア(希少種) 毒無効
耳栓
火耐性up
心眼
サマーソルトを食らうと毒になるので毒無効があると安全です
リオレウス(希少種) 毒無効
気絶無効
心眼
爪攻撃みたいなのを食らうと100%ピヨるので、気絶無効は結構大事です
ハンマー使いで頭を攻撃する人は心眼が必要です
ナルガクルガ(亜種) 気絶無効
回避性能
亜種の棘飛ばしみたいなのを食らうと100%ピヨるので気絶無効が必要です
ティガレックス(亜種) 弱点特攻 ティガレックスは頭の攻撃がとてもきくので、
ハンマーなどを使う人は弱点特攻があると便利です
耳栓は?と思う人がいると思いますが、
耳栓を付けていても飛ばされることが多いのでいらないと思います
(必要な人はつけてもいい)
ベリオロス(亜種) 耳栓
弱点特攻
泥&雪無効
普通のベリオロスのブレスを食らうと雪だるま状態になるので泥&雪無効があると安全
ディアブロス(亜種) 高級耳栓
気絶無効
耐震
気絶するとハメ技を食らうので、気絶無効は大事です
アグナコトル(亜種) 破壊王
火耐性up
水耐性up
氷耐性up
心眼
かたくなると、攻撃が弾かれてしまうので、心眼はとっても大事です
ギギネブラ(亜種) 毒(麻痺)無効
高級耳栓
ギギネブラのバインドボイスはとてもうるさいので、高級耳栓は大事です
ハプルボッカ ボマー
罠師
ハプルボッカは爆弾を食べるので、その時のダメージを増やすのならボマーが必要
ジンオウガ 雷耐性up
回避性能
気絶無効
破壊王
蓄電中にひるませると、蓄電を解除できるので、破壊王は便利です
アカムトルム 高級耳栓
火耐性up
回避性能
突進されたときによけるのが苦手な人は回避性能があるといいと思います
ウカムルバス 高級耳栓
氷耐制up
泥&雪無効
ウカムルバス相手に動きが遅くなるのはきついので、泥&雪無効があると安全です
アマツマガツチ 水耐性up
高速採集
砲術王
バリスタの威力を上げたい人は砲術王をつけるといいと思います
絶対にすべて剥ぎ取りたいなら、高速採集をつけるといいと思います
アルバトリオン 属性やられ無効 アルバトリオンは、火と雷と氷の属性攻撃を使ってくるので属性やられ無効があると安全
ジエンモーラン 砲術王
高速採集
弱点特攻
バリスタや大砲を使うことが多いので、砲術王をつけると便利です
ジエンモーランを倒したときに遠くにいて全部取れないという不安があれば、
高速採取をつけるといいです
メラルー 盗み無効 盗まれたらダメだよ☆
これは、自分なりに考えたスキルなので、皆さんの考えとは異なるかもしれませんが、どのモンスターと戦うときどんなスキルがあればいいかの参考にしていただければ幸いです。
また、攻撃力upと防御力upと○○属性攻撃強化はどのモンスターにもあうと思いますので、今回は書いていません.

それじゃあ、さよならみずーーー

新しい火事場を創造

既出だったらすいません
HellKaiserです

今回は通常よりもスリリングな狩りをお楽しみいただくために、新しい火事場というものを紹介しようと思いますwww

正直実用性0かもしれません・・・
装備はこんな感じです・・・。
ウルクSキャップ 回避珠(2)
狩猟戦線ジャケット  
ラングロSアーム 回避珠(2)
ドボルSフォールド 回避珠(1)
ブラックレザーレグス 攻撃珠(1)
護石  攻撃10以上
発動スキル 逆境、火事場力+2、回避性能+2、攻撃力アップ中
武器は何でもよろしいですが、回避に繋ぎやすいスラッシュアックスか双剣あたりがおすすめです。

やり方は簡単ですw
逆境は死亡回数によって、火力があがるので、さっさと2回死にます。
そして復活後、毒テングダケを4個服用してください。
そして、体力最大値が150になるように栄養剤グレートを飲みます。
鬼人薬Gも飲みます。
毒が切れる瞬間に小タル爆弾で自分を爆破します。

ドリンクで、攻撃力アップ大を発動していると武器によってはなんと・・・

攻撃力が400オーバーになります(笑)

しかし、1回死ぬと終わります。
しかも準備に時間がかかりすぎるので、結局普通の火事場で戦った方がいいこともしばしば・・・
なのでネタですね・・・
とはいっても手に汗握るハンティングとはこのことかと僕は思いました。

最後に・・・
強走薬は必須です。
回避性能+2の方がいいです1でもいいですが、リスクを考えると、2の方がいいです。
おすすめはアルバトリオンのクエストがおすすめです。