装備の作り方 2
モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd 攻略GEMANI
装備の作り方 1

用途別装備の作り方

どーも、ブラックです。
いろいろと装備を考えてました。
そこで、少し自分なりの装備の作り方をみつけました。
今回は、装備の作り方を紹介します!
しかし、S2、RYOさんや表ガンキンさんが紹介していた装備の作り方の記事のほうがくわしくかいてあるうえわかりやすいので、自分の記事は補足や参考にしてください。
また、似たようなところもありますがそこはおねがいします。


スキルを決定し、どの防具が有能か選択する

まず、どんなスキルかを決定します。
そして防具、護石をそれぞれ選択していきます。

簡単な方法は、一式装備から有能なほかの部位にいれかえていくことです。
例に挙げると、攻撃力UP(小)、業物、弱点特効、+aスキルにしたいとします。
このスキル構成ならシルソル一式が良いです。
ここで、一式でさらに有能な部位があるかさがすと、胴のレウスSが挙げられます。
さらにスキルが組みやすくなるだけでなく、マイナススキルを発動させにくくします。


装飾品をはめこむ

装飾品をはめこむ時には、ポイントがあります。
装飾品の種類です。
装飾品には、~珠(1)、~珠(2)、~珠(3)があります。
~珠(1)はポイントが1です。
~珠(2)はポイントが3です。
~珠(3)はポイントが4です。
つまりスロ3やスロ2を使うなら、~珠(2)、(3)を使わないとポイントが足りなくなってしまうということです。


最後に確認

装飾品をはめこんで、スロが余ったりしたら護石を変えてさらにスキルがつけられないか確かめましょう。
とまあ、こんな感じです。
次に自分なりの装備作りのパターンを紹介します。



切れ味レベル+1をつけるとき

頭ダマスク、腰ダマスク、足荒天にして護石やスロに匠(3)はめこんだりして切れ味レベル+1発動させています。自分はこのパターンに腕や胴、スロ、護石で他のスキルをつけてます。


ガード性能をつけるとき

腕スティールSにしてスロに鉄壁珠(2)はめこんでポイントを9かせいでます!
胴をガンキンUにしてスロに鉄壁珠(1)をはめこめばガード性能+2が発動可能です。


回避性能をつけるとき

胴をべリオSにして回避珠(2)をはめこむとポイントが6かせげます。
後は、他の部位のスロに回避珠(2)(1)はめこんでいけば発動できます!


砥石使用高速化をつけるとき

頭ダマスク、腰ダマスク、腕ダマスクでポイントが6かせげます。
さらに、匠が10ポイントあるため切れ味レベル+1の併用も可能(足を荒天にw)


集中をつけるとき

腕ネブラU、胴ネブラUにして護石やらスロ3に短縮珠(3)はめこんで発動できます!


耳栓をつけるとき

腕をアカムトにすると2ポイント、防音珠(3)はめこんで6ポイント!腰をレックスU、または足をレックスUにしてもかなりポイントをかせげます。(さらに集中のポイントもかせげます!)


弱点特効をつけるとき

胴をレウスS、腕シルバーソルにして5ポイント、腕に痛撃珠(3)はめこんで9ポイントかせげます!
腰のウカムや胴のウカムもかなりかせげます。


力の解放をつけるとき

足荒天、胴荒天にしてスロに全開珠(2)をはめこめば発動できます。
さらに匠も10ポイントかせげます!


胴はスロ3でもよい

胴は、基本的にポイントがひくいものが多いためスロ3でもよいです。


スタミナ気力回復をつけるとき

腕ナルガUにして早気珠(2)はめこんでポイント8!


とまあこんなかんじです。
これらのパターンにつけくわえたりしています。
参考にしてくれればよいと思います。それでわw



武器や防具の性能を確認しそれに合う装備を作ろう

例をあげて、漆黒爪(終焉)で説明します。
まず、この武器は切れ味が白まであり長いです。
また、属性値も36(龍属性)と高いです。
これらを生かすためには、業物、龍属性攻撃強化のスキルをつけるのが良いです。
他には太刀にあう集中、回避性能がよいです。
シルバーソル、マギュル、ドーベルの防具を使うと発動すると思います。
というように武器や防具をくわしく分析し、それにあった装備を考えていきましょう。