5属性 剣士&ガンナー装備
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モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI お久しぶりです。表ガンキンです! ここ1~2カ月投稿してませんでしたが、その間にもたくさんの装備が投稿されてますね。 ですが、みなさんはS2.RYOさんのスキル考察の記事は読みましたか? まあだいぶ前の記事ですが・・・ 読んでない人はもちろん、どんなスキルを装備に付けようか迷っている人、わからない人も、ぜひ一度読むことをお勧めします! 実際、以前に自分の使っている装備5色を投稿しましたが、一度読んで、それらの実用性がまだまだ低かったことがわかりました。 というわけで装備を全て作り直し、新しい装備も作成しました! それを実戦で使ってみると・・・もう狩りが非常に楽になりました! S2.RYOさん、ありがとうございます。 とまあ前置きが長くなってすみません。 装備を紹介したいんですが、この記事に全て書こうとするとアホみたいに長くなってしまうので、5色+無属性を記事ごとに分けて紹介したいと思います。 基本的にはスラッシュアックス、ライトボウガン+αで紹介していきます。 ▼火属性火属性はスラッシュアックス、ライトボウガン、太刀です。(太刀は上級者向けです。)スラッシュアックス
火属性攻撃強化+2 回避距離UP 弱点特攻 業物 火属性装備なのに見た目が結構白いという、が結構面白い装備です。 脚が下位装備なので防御力が低いのでは?と思われそうですが、護符、爪含めて412なのでそんなに問題ないです。 回避距離と弱点特攻の組み合わせ、かなり強いです! 回避が楽なのはもちろん、弱点に素早く近づいて攻撃、が可能になるのはいいですね。 太刀
火属性攻撃強化+2 攻撃力UP(中) 弱点特攻 集中 業物 弱点特攻ついてるんで上級者向けの装備です。 下位のガンナー装備を使っているので防御力が護符、爪含めて391と少し低めですが、以前に投稿した装備と比較すると防御力も上がってかなり実用性も上がってます。 集中があるのとないのではかなり違いますね。 ただ、切れ味が青なのでウカムの爪やアグナ亜種の氷を破壊したい場合は、弱点を攻撃して練気ゲージを赤にしてから破壊、をおすすめします。 出ないとはじかれて隙ができてしまうので。 ライトボウガン
火属性攻撃強化+2 攻撃力UP(中) 連発数+1 属性攻撃強化 他にも属性ラ速射イト装備を作りましたが、これが一番うまく作れた気がします。 最初腕がレウスSだったんですが、それだと体力回復量DOWNがついてしまうのでシルバーソルに変えました。 まあ強いことに変わりはありませんが。 アグナ亜種が10分ちょっとで脚を引きずるという鬼っぷりww ちなみに5属性に全て共通することですが、属性速射ライトを作るとき、スキル構成と防具のスキルポイントの配分の関係上、 護石が厳しくならざるをえないです。 でもかなり強いので出るまで粘るのもありかもですww 弓W属性 火こんにちは、アンです。 表ガンキンさんの投稿に火属性の弓用装備が抜けていたので、投稿します。 火属性の弓は今作では以下の4種類になっています。
基本、無属性派ですが、属性ダメージを限界まで追求した場合の威力を試したくてW属性装備を考えてみました。 月?ちセレーネとかが強いんでしょうけど、それなら物理ダメージを底上げする方が効果あるだろ・・・ と言うことで、今回、対象になるのは、アルクドスルージュです。実験で使った装備は以下になります。
火属性攻撃強化+2 装填数UP 集中 属性攻撃強化 龍の護石(属性攻撃5、火属性攻撃8)←テーブル1のお守りがあれば、スロット1のハートブレイカーとかに転用出来ます。 これらの武器は全部溜め3までしかないので、装填数UPを出しつつW属性を出さなければいけなかったので、非常にスキルを付け辛かったです。 残念ながら4つまでしか出てません。 ちなみに私は集中のスキルが好きです。 集中付きでいつも運用しているので無いと使い辛いさを感じてしまいます。 スタミナの管理は強走薬ですね~。 この装備だと攻撃力が200、火属性値が46まで上がります。 この装備を村アオアシラに担いでいったところ、強撃ビン装着して・・・ 曲射3回では倒せませんでした・・・ 以前、私が紹介している、角王弓ゲイルホーン、突風弓【裏影縫】用の装備の勝ちです。 4回で倒したんですが、3回ではギリギリ倒せなかったという感じでした。 一応、強いことは強いです。けど、弱点属性ピンポイントで無属性装備に火力で負けたら立場無いな~。 まぁ、HD版で強属性ビンとかの新規アイテムが追加されるといいですねってとこです。 月?ちセレーネはお守り持ってないんで試してません。誰かお願いします。 ▼追加情報(改良+追加) こんにちは。アンです。 先日、村アオアシラで実験したとの情報を書きましたが、村ロアルドロスでも実験を行ったところ、驚いたことに逆の結果が得られました。ちなみに、全て強撃ビンを装着しています。
同じ火属性◎でもアオアシラとロアルドロスでは属性の通りやすさが違うのか・・・ それとも、物理ダメージに通りやすさがあるのか・・・ 正確な事は解りませんが、”武器の優劣が相手によって変わる”という結果になりました。 なので、属性武器も捨てたもんじゃないかもしれません。 また、昨日紹介したW属性火弓装備を武器スロ1でもスキルが出るように改良しました。 これにより、ハートブレイカー等でも運用できる用になりました。
火属性攻撃強化+2 装填数アップ 集中 属性攻撃強化 ハートブレイカーで、溜め4の拡散Lv5を中心に攻めたいという人はこちらの装備の方がお勧めです。 火属性の武器で溜め4のみで村ロアルドロスが何回で終わるか試してみました。 ちなみに、強撃ビンは装着してません。
曲射中心ならアルクドスジョーヌ、溜め打ち中心ならハートブレイカーがお勧めの様です。 ちなみに、月?ちセレーネ担いで村アオアシラ行ったけど曲射4回でした、ってW属性でも6しか火属性値上がらないから、そりゃそうだわなという結果です。 セレーネは別スキルを考えるべきかもしれません・・・。 以上、W属性火弓装備でした。次は、気が向いたらW属性水弓装備かな。 ではまた。 ▼水属性どーも、表ガンキンです。みなさん狩ってますか~? 最近ハンター人口減りつつあるなぁと身近に感じ始めた中、モンスターハンター3rdがPS3で発売決定との情報! またハンター人口が増えそうですね! 前回は火属性装備を紹介しました。 今回は水属性装備を紹介したいと思います! ちなみに装備はスラッシュアックス、双剣、ライトボウガンです。 スラッシュアックス
水属性攻撃強化+2 力の解放+2 回避距離UP 切れ味レベル+1 前回では業物、弱点特攻という組み合わせが、今回は力の解放+2、切れ味レベル+1 という組み合わせです。 水属性の火力装備といえば荒天一式、これ一択ですので。 これに機動力UPのスキルをつければ立派なスラアク装備になるんです。 ちなみに護石が厳しいという人へ、水属性攻撃強化4、スロット3の護石に下げれば、マイナススキルを消しつつ、代わりに回避性能+2が付けられます。 (回避距離UPも付けられますがマイナススキルが消せません) 双剣
水属性攻撃強化+2 力の解放+2 切れ味レベル+1 属性攻撃強化 砥石使用高速化 W属性強化が有効なのは属性速射ライトだけではありません。 双剣の火力を上げるのは属性値の底上げが一番有効ですからね。 強属性ビンのスラアクにあってもいいと思います。 あと属性攻撃強化、○○属性攻撃強化は、 「属性値が高ければ高いほど強い効果を発揮します!」 逆にウカム武器やアマツ武器、双剣のホーリーセーバーなど、元の属性値が低い武器には効果が薄い、ということです。 以上のことを元に作ってみました。 力の解放+2はここでは火力スキルではなく、スタミナ維持のスキルです。 会心率+50%はオマケと考えていいでしょう。 まずは隙を見つけて乱舞、鬼人強化状態になったら普通に攻撃、力の解放が発動したらひたすら乱舞、といった立ち回りがいいでしょう。 ライトボウガン
水属性攻撃強化+2 攻撃力UP(小) 連発数+1 属性攻撃強化 腕はシルバーソルガードとしていますが、スロット3ならなんでもいいです。 たださえ強い属性速射ライトに、Lv1毒弾速射がついたこのボウガン。 弱点が水のモンスターにとってはもちろん、特に毒に弱いウラガンキン(亜種含む)にとっては恐怖の装備です。 最初攻撃力UPではなく特殊攻撃+のスキルを付けることを考えたんですが、属攻珠と特攻珠でマイナススキルポイントが相反しているのでやめました。 でもこちらでも十分強いです。 立ち回りとしては、まず毒弾速射で毒にしたあと、水冷弾速射、毒かきれたら再び毒弾速射・・を繰り返すといいでしょう。 調合分なしで3回毒状態になってくれます。(実験協力:ギギネブラ亜種) ウラガンキンを相手にしたら、きっともっとひどいことに・・・!? 最後に、自分は持ってませんが、速射5、水属性攻撃9 こんな神おまを持っている人は・・・
水属性攻撃強化+2 攻撃力UP(中) 連発数+1 属性攻撃強化 これで水に弱いモンスターの屍の山を築きあげられるでしょう・・・・ 次回は雷属性装備を紹介したいと思います。 ではまた! 弓 W属性こんにちは、アンです。無謀にピッケル振るってるのにだんだん疲れてきて、自分が目指している装備の性能をまず試してみることにしました。すると、少し悲しい結果になりました。一応、現状のお守りである程度納得の装備が出来たので紹介します。 さて、今回はお待ちかねの水です、水属性の武器は以下の4種類となっています。
凶弓以外は溜め3までしかありません。 今回もコンセプトは属性ダメの底上げなので、対象となるのは上の3種類になります。 竹取ノ弓の属性値が気になるところです。 最終的に水属性武器として採用したのが以下の装備になります。
装填数UP 水属性攻撃強化+2 集中 属性攻撃強化 伽具夜じゃないの!?って思った人いますよね。 一応実験した結果、性能と装備の揃えやすさ等を加味してこれを紹介する事にしました。 さて、気になる実験結果の方ですが、以下のようになりました。 ちなみに、爪護符あり、強撃ビンはつけれるものについては付けています。 よく考えると、それも武器のアドバンテージですから。 実験協力は村ラングロトラ、村ウラガンキンでどちらも水属性が弱点になります。 武器スロ無しのものについては集中を外していきました。
属性ダメの重要性がわかる結果となっていますが、物理ダメも疎かにしてはいけないという結果ですね。 スコルピオダートが若干強いようですが、あまり変わらないのでアミルバハルにしました。 強撃ビン効果という意見もありそうですが、強撃ビンによる底上げが出来ないというのをデメリットととらえる考え方もあります。 武器スロ1じゃないと今回の装備は使えないんですが、龍の護石(属性攻撃5、水属性攻撃6)←テーブル7 があると武器スロ無しでも作れるようになります。 ただ、このお守り相当でないんです。 何週間か火山で粘ったんですが、とうとうでませんでした・・・ にしても、曲射ってそこまで強くないんですね。 肉質無視と思ってたから、弓って曲射してればいいんでしょ? って感じでしたが、肉質の影響を相当受けてそうですね。 モンハンって武器選びが奥が深いです・・・ お次は龍属性ですが・・・これもまたお守りが・・・ 近い内に性能検証してみましょうかね。ではノシ ▼雷属性編どーも、表ガンキンです。最近ダウンロードクエスト攻略中でーす。 早くメタルギア装備つくりたいなー 前置きはこのぐらいにして、今回は雷属性装備を紹介したいと思います! 今回は、スラッシュアックス、大剣、太刀、双剣、ライトボウガンと盛りだくさんになっています! まあ必要な部分だけみていただければいいんですが。 それでは装備です! スラッシュアックス
雷属性攻撃攻撃強化+2 力の解放+2 回避距離UP 切れ味レベル+1 スキルの組み合わせは、前回の水属性スラアク装備の雷属性バージョンです。 ですが、装備のビンが強撃ビンなので、力の解放+2の恩恵は前回のスラアク装備より大きいと思います。 スラッシュアックスには剣モードの強さのほかに、斧モードでの手数の多い振り回しという特徴もあります。 振り回しではスタミナを消費しますよね。 つまり力の解放スキルはスラアク装備において火力底上げ、スタミナ維持と、二つの面で効果を発揮するわけです。 水属性装備、雷属性装備はこのスキルは発動させやすいのでスラアク使いにはぜひ発動させてほしいところです。 ちなみにこの装備、ナルガクルガ(亜種含む)、ティガレックス、イビルジョー、金銀夫婦はもちろん楽になりますが、自分的には動きの遅いアカムが一番楽になったという印象を使ってみてうけました。 大剣
雷属性攻撃強化+2 切れ味レベル+1 集中 抜刀術(技) 大剣には必須なスキル3つ+属性スキルの組み合わせです。 正直ナルガ(亜種含む)、ティガ、イビルにはこっちのほうが楽だったりします。 他の属性大剣でも同じ組み合わせを試してみましたが、いい護石がなくてできないんだなーこれが。 自分的には護石があれば、大剣使いにはぜひつくってほしいスキルの組み合わせです! (切れ味白のアルレボは除く) 太刀
雷属性攻撃強化+2 切れ味レベル+1 力の解放+1 集中 砥石使用高速化 弱点特攻の代わりに力の解放スキルを付けた装備となっています。 太刀は攻撃範囲の広い武器なのでこちらのスキルのほうが万人向けでしょう。 まあ一撃が結構大きいので弱点特攻も腕によっては有効になりますが。 ちなみにこの防具の組み合わせ、装飾品なしで切れ味レベル+1が発動する上、スロットがかなり多いので太刀使いでないハンターにもお勧めです。 上のような護石があれば、この装備、集中が装飾品だけで発動しているのでほかのスキルに変えられます。 碧玉と仙骨がめんどいですが、作る価値は十分ありますよ~。 双剣
雷属性攻撃強化+2 力の解放+2 切れ味レベル+1 業物 前回の水属性双剣装備よりは切れ味に重点をおいた装備です。 まあ正直なところ、護石が出たので作った、というところなんですが。 腕に下位防具を使っているので今回紹介する装備のなかでは低めですが、それでも護符、爪含めて410あるので十分です。 切れ味レベル+1、業物を両立させた、一度は誰もが思いついたことがあるであろうこの組み合わせの装備、一番発動させやすいのが力の解放スキル(9ポイント)なのでかなり使える双剣用装備のひとつと言えるでしょう。 いい護石があれば頭と腕を変えて他の属性に変えられます。
ライトボウガン
雷属性攻撃強化+2 連発数+1 攻撃力UP(小) 属性攻撃強化 属性速射ライトボウガンのなかで唯一スロットを持っているので作りやすかったです。 護石は属性速射ライトに使うもののなかでは一番楽でしょう。 Lv2散弾速射がついていますが、たぶんアカム以外での出番はないでしょう。 それぐらい属性速射ライトは強いので。 あとこのボウガン、斬裂弾速射がついていますが、ティガレックス相手に使ってみたところ尻尾は残念ながら切れませんでした。 まあうまい人なら切れると思いますが・・・ なのでどうしても切りたい!という人は、調合分まで持っていくか、PTプレイでやったほうがいいかもです。 最後に、全ての装備紹介記事に当てはまることではありませんが、最近、発動スキルが書かれていない記事をよく見るような気がします。 使われている防具と装飾品でなんとなくわかりますが、そうでない人もいると思います。 なので一目見てすぐわかるように発動スキルはちゃんと書きましょう。 次回は氷属性を紹介したいと思います。 ではまた! 弓W属性 雷 弓装備こんにちは、アンです。水属性には面白い武器があるので、水装備を完成させようとした矢先、雷装備の方を先に思いついてしまったので投稿します。今作で雷属性の弓は以下の二種類になります。
これらの弓も溜め3までしかなく、四段階目まで溜めるため装填数UPが必要になります。 今回紹介する装備は武器スロ1で作れるのでどちらの武器にも使用できます。 また、集中と雷属性攻撃がスキルとしてあわせやすく、お守り条件が適度に緩いと思います。 それでは装備です。
雷属性攻撃強化+2 装填数UP 集中 属性攻撃強化 この装備だと、雷属性値が40まで上がります。 ジョーヌさんは31です。 さて、作ったはいいが、この装備は強いのか!?ということで、雷属性に弱い村ナルガさんと村ティガさんに実験台になってもらいました。 以下、実験結果です。 それぞれ強撃ビンを付け、爪・護符は持たずに(忘れた)いきました。
結果を見ると王牙弓【稚雷】は作る価値がありそうです。 あの僅かの違いで結構差が出るもんですね・・・ ジョーヌさんは無属性に負ける残念な弓のようです・・・ 溜め4は貫通矢の当たり方にムラがあるので、ある程度ばらつくかと思います。 さすがに実験台には出来ませんが、同じように雷属性に弱い金・銀・アカムとかに使えそうな装備ですね。 以上、W属性雷弓装備でした~。 他の属性の弓の装備に付いても完成次第投稿するのでお楽しみに~。 ▼氷属性編どーも、表ガンキンです。一週間も間開けちゃってすみませんm(__)m こっちもちょっと忙しくて(汗 今回は氷属性の装備を紹介したいと思います! この属性の武器・・・スロットがない武器がかなり多い気がするのは僕だけでしょうか? 太刀の装備とか考えましたが、ウカムの装備が使いたいのに、溜め短縮のマイナスポイントのせいで集中が発動できない! などで作るの難しいです・・・ といった言い訳はここまでにして、今回はスラッシュアックス、ライトボウガン、弓の三つを紹介したいと思います! スラッシュアックス!
氷属性攻撃強化+2 回避性能+2 弱点特攻 業物 実は自分、回避性能+のスキルが好きなったのがつい最近なんです(笑 この属性では回避距離より回避性能のほうが発動させやすい(というより回避距離だと発動できなかった)のでこちらにしました。 ベリオロス亜種の竜巻急襲や尻尾攻撃、ジンオウガの回転尻尾などの回避が非常に楽になります。 そこから弱点部位をブッた切る! たまんないですね~。 ライトボウガン!
氷属性攻撃強化+2 攻撃力UP(小) 弱点特攻 連発数+1 属性攻撃強化 弱点特攻について、これをはずして攻撃力UPを小から中にあげる装備を散っ々考えたんですが、 結局考えつかなかったので、総合的な火力を考え、弱点特攻を発動させました。 ですがこの武器、属性速射ライトのなかでは一番高い会心率20%をもっています。 (王牙弩(野雷)にもついているが10%と低い) なので他の属性速射ライトに弱点特攻を付けるよりは効果があるかと。 また、万が一属性弾だけで倒しきれなかった場合でもそこそこの火力を維持できます。 (相手がジンオウガだと結構ある) 今までで自分が紹介した属性速射ライトにはない特徴をもった、少し異質な装備といえるでしょう。 弓
氷属性攻撃強化+2 弱点特攻 ランナー 攻撃力UP(小) 通常弾・速射矢UP 今まで紹介した装備のなかでは作りやすい部類だと思います。 護石も今まで使用したものと比較してもハードルは低いでしょう。 唯一めんどいのは火竜の紅玉ぐらいでしょうか。 弓装備に重要な、集中orスタミナ維持スキル。 どっちを選ぶかは人によって変わってくると思いますね。 ちなみに自分はスタミナ維持スキルです。(とくにランナー) 2ndGでも弓使ってましたが、溜めていてスタミナ切れになることがほとんどないので好きです。 この装備、今まで紹介した装備のなかでは一番新しいものです。 使ってみたところ、 ベリオロス亜種・・・約15分 ジンオウガ(上位)・・・約20分 で足を引きずりました。 属性速射ライトほどではないですが、そこそこ強い装備であることは間違いないでしょう。 次回は龍属性装備を紹介したいと思います。 ではまた! 弓 W属性こんにちは、アンです。属性攻撃5、水属性攻撃5ならあるんですけどね、それじゃ、武器スロ無しで装備を作れない・・・伽具夜でW属性装備作りたいのに(;へ;)。 それはさておき、今日は、W属性氷の弓装備を紹介します。 氷属性の弓は以下の3種類となっています。
溜め4に上げるために装填数UPを採用します。 ちなみに、溜め段階は、撃てる弓のLVが上がるだけでなく、与える物理ダメージ、属性ダメージも変化します。 最大の溜め状態で運用する場合、溜め3弓より溜め4弓の方が討伐時間は短くなる傾向にあると言われていて結構重要です。 アイカムルバスはあまりにも属性値が低いのでこちらは物理を強化する装備を考えた方がいいでしょう。 今回対象になるのは上の2つですが、一応、武器スロ無しで作れる装備なので、3つとも比較することにします。それでは装備です。
氷属性攻撃強化+2 装填数UP 集中 属性攻撃強化 この装備だと、氷属性値がブランは38、バイスは36まで上がります。 さて今回も、無属性弓との比較を行ってみたいと思います。 今回は氷属性が弱点の村クルペッコと村ジンオウガに実験台になっていただきました。 以下実験結果です、 今回は、爪・護符あり、強撃ビンありで比較を行っています。 ちなみに、比較対象の無属性弓は私が持っている無属性弓装備の中で攻撃力期待値が最大(火事場は除く)になるものをチョイスしています。
今回の結果から"曲射は肉質の影響を受けるのではないか"という疑惑が沸いてきました。 通常の溜め討ちは肉質無視なので曲射も肉質無視だとばかり思っていたんですが・・・ 同じ弱点属性のモンスターでも、属性ダメが優勢になるか物理ダメが優勢になるかは、相手によるんだと思います。まぁ、どの部位に当てるかとか、全ヒットしてるかとか、会心率とかでばらつくからこのデータが全てではないですが、アオアシラの件といい、傾向は何か感じませんか?公知の話だったらすみません。 以上、W属性氷弓装備でした~。ではでは。ノ ▼龍属性編どーも、表ガンキンです。最初に自分が言った通り、アホみたいに長くなってしまっていますね・・・ 必要な部分を読むだけで結構ですよ(笑 管理人さんが別にページを作ってくれたみたいです。 ありがとうございます。 今回は龍属性装備を紹介したいと思います! 装備はスラッシュアックス、大剣、双剣、ライトボウガンの4つです。 最初と最後の二つは今までに自分にはなかった考えも取り入れて作りました! 特に最初のはこのサイトにも少ない装備になっていると思います。 それでは装備です!その最初のスラッシュアックスから! スラッシュアックス
回避距離UP 弱点特攻 属性やられ無効 属性攻撃強化 業物 あれ、龍属性攻撃強化+2がない・・? と思った人、多いと思います。 実は最初は前回氷属性編で紹介したスラアク装備の龍属性バージョンを作りたかったんですが、それを可能にする護石がなかったんですね。 そこで、この武器強属性瓶なので属性面は属性攻撃強化で十分と思い、それに回避距離がついたエスカドラ装備がいいと考え、それに業物と弱点特攻がついた装備を考えた結果、上のような装備になりました。 エスカドラ一式でも同じ護石でできますが、心配性が消せないです。 いざというときに攻撃力が減っていたら困りますもんねぇ。 ○○属性攻撃が属性攻撃になったぶん、属性やられ無効が発動しているので、全ての属性装備として使えます。 (氷属性だと属性やられ無効が発動できないので注意) 自分的には強属性瓶のスラアクが一番力を発揮できると考え、そのなかでもブラックハーベストが一番性能が高いので、この装備を龍属性装備として使っています。 ちなみにこの装備だと上位レウスが約15分で脚を引きずります。 相変わらず弱点特攻と回避距離UPの組み合わせは強いですねぇ。 どうしても龍属性攻撃強化+2を付けたいという人へ 回避性能6、龍属性攻撃9 切れ味5、龍属性攻撃9 上のような神おまがあれば、前回の氷属性スラアク装備の龍属性バージョンがシルバーソルとドーベルを組み合わせてできるはずです。 持っている人はそれで作ってみてください。 大剣
龍属性攻撃強化+2 集中 抜刀術(技) 攻撃力UP(小) なんか角が目立ちますねぇ・・・ 大剣使いなら絶対作りたくなるアルレボの装備です。 すでに切れ味が白あるので攻撃力UP(小)で攻撃力を底上げしました。 護石もそんなに難しくないと思います(王の護石です) 龍属性攻撃8のものでもいけるでしょう。(腕に攻撃珠(3)をつける) ちなみにこの装備だと確か上位レイアが10分ちょっとで終わりました。 さすが神レボと呼ばれるほどのことはありますね・・・ 双剣
龍属性攻撃強化+2 切れ味レベル+1 スタミナ急速回復 砥石使用高速化 以前の記事でも龍属性の双剣装備を紹介しましたが、それと比べると武器、スキルともに、はるかに実用性が上がっていると思います。 アマツマガツチやジエン・モーランなど龍属性が弱点の相手って以下の理由で、砥石使用高速化が役に立つと思うんですよね。 アマツマガツチ・・・ 砥いでいる間に攻撃される。 戻り玉でキャンプに戻らないとゆっくり砥げないので、その手間を省きたい。 ジエン・モーラン・・・ 背中の上で少しでも多くのダメージを与えたいので、砥ぐ時間がもったいない! まぁレウスレイアが相手でも役に立つとは思いますが。 切れ味維持スキルが双剣に一番必要なスキルですし。 ちなみにこの装備だとレイアが大体15分ちょっとで脚を引きずりました。 この武器ブーストしても攻撃力115しかないのに。 双剣は属性値がかなり重要であることがよくわかる装備だと思います。 最後にライトボウガンを紹介したいんですが・・・ 速射4、龍属性攻撃9といった神おまを持っている人は、たしか使える装備12にS2.RYOさんがブレ抑制+1をつけた装備を紹介していたと思うので、そちらを参考にしてください。 自分もそちらが減龍弾速射ライトの限界だと思うので。 ですが、これは自分なりの意見ですが、減龍弾速射ライトにおいて・・・ 龍属性攻撃強化+2 属性攻撃強化 連発数+1 の3つのスキル、、それ以外はもう何もいらん!!! だってこの3つのスキルの装備で、上位レイアが10分未満で捕獲完了・・・ あまりにも強すぎます。 というわけで、 ライトボウガン
龍属性攻撃強化+2 連発数+1 属性攻撃強化 この3つのスキルにしぼり、あとは護石のレベルを下げるのみと考え、護石のハードルを徹底的に下げました! このサイトのページをひと通り読みましたが、ここまで下げたものはなかったと思います。 (あったらすみません) おそらくイビルとアルバを狩る実力があれば、ほとんどのハンターが作れるでしょう。 スロット3のものでもOKというのがかなりの長所です。 めんどうなのは恐暴竜の宝玉と瑠璃色の龍玉ぐらいでしょうか。 使ったことのない人、ぜひおためしあれ! あまりの強さに驚くことでしょう・・・・ ただ、持てる弾数が少ないのが弱点なので、Lv3通常弾など、弾切れのときの予備の弾は持っていくといいでしょう。 まあ一番の弱点は、龍殺しの実が店で買えないので、他の属性速射ライトと比べると運用性が低い点ですね。 ソロでたくさん使いたい人は火山の採取ツアーに通う必要がありそうです。 これで5属性の装備すべて紹介しつくし、この記事も終わり・・・・ ではありません! そう、まだ無属性が残っていますね! (てことは無色入れて6属性ということになりますね(笑) というわけで次回は無属性を紹介したいと思います。 ではまた~。 ▼無属性編どーも、表ガンキンです。最近モンスターのサイズ金冠集めしてま~す。 なかなかしんどいんだな~これが。 ですが全て揃えたときの達成感はかなりありますよ。 なんて余談はここまでにして、今回は無属性装備を紹介したいと思います! 今回は、今まで紹介した武器の種類、全て紹介したいと思います! さらに、ライトボウガンは通常弾用、貫通弾用、散弾用の3種類で分けて紹介したいと思います。 弓も同様です。 ここまで読んだ人は予想がつくと思います。 そう、これら全て一気に書こうとするとアホみたいに長くなりますし、自分もかなりしんどいです。 というわけで今回は剣士とガンナーで前編、後編に分けて投稿しようと思います。 それでは装備です! スラッシュアックス今回の一番のトリです。今までと違い、装飾品を付けてスキルを一部変えることによって、さまざまな局面に対応可能になっています。 まず基本装備の組み合わせから。
回避性能+2 攻撃力UP(小) 弱点特攻 業物 基本は上の4つのスキルです。 見ての通り、空きスロが8つあるので発動させにくいスキルを一つ追加できます。 リーチが長く、部位破壊がしやすいスラッシュアックスなので破壊王を付けるのもよし、咆哮が嫌なら耳栓を付けるもよし! ですが僕的には以下の3つの組み合わせがオススメです。 1、属性装備にする 発動スキル 回避性能+2 攻撃力UP(小) 弱点特攻 業物 ○○属性攻撃強化+1 まず上では武器スロに付けてた回避珠(1)×2を腕、脚に一個ずつ付けます。 後は武器スロ含めた空きスロを使って○○属性攻撃強化+1を発動させてください。 この場合武器はもちろん属性武器です。 これで全属性スラアク装備が簡単に作れちゃいます。 え、氷属性だと武器スロがないから作れないんじゃないかって? ご心配なく。 胴のベリオSメイルに氷属性攻撃1があるので、氷属性も作れるんです! また、 切れ味4、○○属性攻撃9 痛撃4、○○属性攻撃9 上のような神おまがあれば○○属性攻撃+2まで底上げできます。 また、氷属性のみこの護石ではスロットが一つ足りないので、+2まではあげられません。 氷属性で+2まで上げたいなら、 回避性能5、氷属性攻撃8 この性能以上の護石が必要になります。 考えたところ、他の属性でも、上の性能ならできるようです。 2、攻撃力を強化する 発動スキル 回避性能+2 攻撃力UP(大) 弱点特攻 業物 まず上では武器スロに付けてた回避珠(1)×2を腰に付けます。 後は腕と脚に攻撃珠(3)を発動すれば、上のように攻撃力UPが(小)から(大)に強化できます。 ですが、この場合の一番の長所は、武器スロを使わないので武器選択が自由になる点です。 例えばゴアゲイルアズライトを装備させれば麻痺瓶が付いているのでパーティ戦でも使える装備になるでしょう。 3、複数狩猟向けにする 発動スキル 回避性能+2 攻撃力UP(中) 弱点特攻 捕獲の見極め 業物 僕が3つの中でも一番オススメの組み合わせです。 武器はそのままに、空きスロに攻撃珠(3)と観察珠(1)×5をつけてください。 弱点が異なるモンスターの2頭狩猟クエや大連続クエでは無属性装備が一番と僕は考えています。 なのでそれに捕獲の見極めを付けることで、時間短縮につながるわけです。 攻撃力UPも(小)から(中)に底上げしています。 特に少しでも早く一方を倒したい、闘技場での2対1のクエや捕獲のタイミングが全く分からない、闘技場での大連続クエなどでは非常に使える装備と言えるでしょう。 大剣まずはこの装備を見てください。
攻撃力UP(小) 弱点特攻 集中 抜刀術(技) 業物 スキル考察(2)の大剣の記事で紹介されていたティガ大剣装備を自分も作ってみました。 まあ溜め短縮5、攻撃9(8)の神おまは準備できませんでしたが。 一部のハンターにはシルバーソルの「シルソル」と武器名をモジった「ワンコ」とあわせてシルソルワンコと呼ばれているそうで。 面白い名前ですね(笑 使ってみればわかりますが、この装備、確かに強いです。 ですが、業物を付けてはいるものの切れ味が青に落ちるのがかなり早いです。 大剣なのにこの切れ味の落ちる早さが気になる大剣使い、いると思います。 さらにこの大剣、会心率がー15%なので、それを補うのに弱点特攻を使うのは少しもったいない気が自分にはします。 そこで、似た性能を持つティガ亜種の大剣、吼大剣(荒咬)を使った装備を考えました。 それがこちら
攻撃力UP(大) 弱点特攻 集中 抜刀術(技) 以前にアンさんが溜め短縮5、攻撃9の護石で業物が加わったシルバーソル一式の装備を紹介してましたが、この大剣の青ゲージの長さ的に業物は不要と考えたので、これをはずし、護石のハードルを下げたものとしました。 この大剣、会心率がー30%とかなり低いので弱点特攻の恩恵はかなり大きいと思います。 それとこの大剣の欠点は最大切れ味が青でゲージがMAXになってるので、切れ味レベル+1での火力上昇ができない点です。 (切れ味レベル+1が必要ないという意味では長所でもある) なのでその分攻撃力UP(大)で攻撃力を最大まで強化しました。 この二つの装備を見て、なぜマイナス会心を補うのに見切り+を使わないのかと思う人もいるかと思います。 その理由は抜刀珠に見切りマイナスのスキルポイントがあるからです。 なので見切り+2以上を発動させた上で抜刀珠で抜刀術(技)を発動させると見切り+が消えてしまうので、それより少ないスキルポイントで弱点特攻を発動させたほうがいいというわけです。 轟大剣(王虎)と吼大剣(荒咬)のどちらを選ぶかはハンターそれぞれで変わってくるでしょう。 どちらも普通に強いので、お好きな方を使ってみてください。 双剣このページで、双剣は属性が重要と何度も書きました。しかし無属性の双剣においては当然属性値がないので、その分切れ味スキルとスタミナスキルに重点を置けます。 まず武器は切れ味白のものを選びましょう。 これによって切れ味スキルは業物一つで十分になります。 あとはスタミナスキルに力を入れるのみです。 以上をコンセプトに作った装備がこちら
回避性能+2 スタミナ急速回復 捕獲の見極め ランナー 業物 やはり双剣はリーチが短く、それゆえに密着することが多いので、回避を楽にして攻撃が続けやすいようにと、回避性能をつけました。 スタミナスキルが二つついているので強走薬はほとんどいりません。 ちなみにこれでナルガ亜種に行ったら約15分で捕獲完了しました。 自分は双剣はそれほど使っているわけでもないので、うまい人ならもっとタイムを縮められるかもしれません。 捕獲の見極めはオマケですが、このおかげで2頭同時クエや大連続にも使えます。 回避性能はほとんど装飾品でついてるようなものなので他のスキルに変更することもできます。 太刀太刀は今回、攻撃、切れ味、回避、集中を全て取り入れた、使い勝手の良い装備を作成しました!
回避性能+2 攻撃力UP(中) 集中 業物 太刀の装備に回避性能をつけたのは初めてでしたが、やはりガード不能な近接武器。 全般において回避性能は役に立ちますね。 回避性能がうまく使えれば非常に使い勝手の良い装備だと思います。 ナルガ武器の欠点である攻撃力の低さも攻撃力UP(中)で補っていますし。 ちなみにこれでナルガ亜種に行ったところ、10分ちょっとで脚を引きずりました。 ただ、頭がガンナー装備のせいか、最終まで強化しても防御力が護符、爪合わせて377しかないのが欠点です。 剣士装備だけなのにこんなに長くなってしまいました・・・ 前も言いましたが、必要な部分よ読むだけで十分ですよ。 次回は後編でガンナー装備を紹介したいと思います! ではまた~。 ガンナーどーも、表ガンキンでーす。まただいぶ間開けちゃってすみませんm(__)m 最近ガンナー装備の使用頻度が増えてる気がします。 弓が楽しいですねー。 特に曲射がしっかり当たったときが気持ちいいんですねーww 今回は無属性ガンナー編ですね! が、また長くなってしまうと思われるので、ライトボウガンと弓で前編後編に分けたいと思います。 というのも、今回の最後に自分が気になってたことを検証したのを載せたいと思っているんですよ。 まぁそれはまた最後に。 前回言った通り、通常弾用、貫通弾用、散弾用の三種類を紹介したいと思います。 それでは、今回はライトボウガン装備です! ▼通常弾用
攻撃力UP(中) 弱点特攻 連発数+1 通常弾・速射矢UP 見切り+1 Lv2通常弾の速射装備です。 以前にアンさんが同じスキルの組み合わせの装備を紹介してましたが、護石がハードなものだったため、護石のランクを下げました。 空きスロが一つあるので、さらにハードルを下げれそうです。 また、似た性能の武器に吼弩(軍咬)がありますが、Lv2通常弾の装填数が2発と、あまりにも少ないので、こちらのほうが優秀と判断しました。 使ってみたところ、なるほどナルガクルガやロアルドロスなど、相手によっては属性速射ライト並みの威力を発揮しますね。 金銀夫婦など、全体的に肉質が硬い相手だと少し時間がかかるようです。 ですが、この装備の一番の長所はLv2通常弾は調合素材が99個持てるため、弾切れする心配がほとんどない点ですね。 つまり相手によっては複数狩猟クエや乱入クエもクリア可能ということです。 ちなみにブレが気になる人は見切り+1をはずしてブレ抑制+1をつけましょう。 ▼貫通弾用最初に作った装備がこちら
装填数UP 弱点特攻 連発数+1 攻撃力UP(小) 貫通弾・貫通矢UP Lv2貫通弾速射装備です。 この武器のLv2貫通弾の装填数が3発だったので少ないなと思い、装填数UPをつけました。 この装備でウラガンキンに行ってみました。 が、 Lv2貫通弾を調合分まで撃ち尽くしてもクエストクリアどころか瀕死にすらならない・・・ 俺が下手クソなだけか?と思い再度挑戦しても同じ結果・・・ というわけで火力が足りないと考え、増弾のピアスをはずして攻撃力を(小)から(大)に強化して再挑戦! 大樽G×2も持ち込みました。 結果捕獲成功しましたが残弾が10発ないという結果に・・・ ドボルやイビルだと弾切れが予想されます。 そして最終的にたどりついた装備がこちら!
攻撃力UP(中) 弱点特攻 連発数+1 最大数生産 貫通弾・貫通矢UP 攻撃力UP(大)から(中)に下げ、最大数生産を発動させました。 これでウラガンキンに再度挑戦したところ、タイムは少し伸びてしまいましたが、残弾が調合分含めて50発ちょっと残りました。(大樽G×2使用) これでドボルやイビルもいけるのではないかと。 貫通弾の場合、通常弾と違って持ち込める調合分の弾が少ないので弾切れを起こす確率が高くなります。 なので最大数生産はぜひ欲しいところですね。 ▼散弾用散弾用装備は2種類作りました。一つ目がこちら
攻撃力UP(大) 弱点特攻 連発数+1 散弾・拡散矢UP この装備の長所はLv1散弾とLv2散弾の両方が速射できる点ですね。 主力になるのはLv2散弾でしょうか。 以前にアンさんも言っていましたが、散弾は弱点部位に集中してヒットするという謎の性能があるので、弱点特攻との相性がいいですね。 ただ、速射のときの反動がこの装備の欠点ですね。 最初、散弾特化のライトボウガンと言ったら繚乱の対弩でしょ、と思っていたんですね。 ですが、ネット上で多くのハンターが、 「散弾特化と言ったらド級弩アルデバラン!」 「アルデバランがむっちゃ強い!」 て言ってるんですよ。 そんなに強いのか?と思い、自分もアルデバラン装備、作ってみました。
攻撃力UP(大) 弱点特攻 散弾・拡散矢UP 装填速度+1 なるほど、これで護符爪ありで攻撃力が306、かつ装填数が4~6発と多くておまけに無反動で撃てれば強くて当然ですねぇ。 装填速度が少し遅いので装填速度+1を発動させました。 ちなみに攻撃力UPを(大)から(中)に下げれば装填速度を+2まで強化できます。 ではどのくらい強いのか? 繚乱の対弩どどっちが強いのか? 自分が気になったのはこれです。 というわけで、実験してみました! ▼繚乱の対弩とド級弩アルデバランを実験比較!実験前で分かっている両者の長所と短所をまとめると以下のようになります。
そして実験台は・・・嵐龍ことアマツマガツチです! まず最初に・・・ ネコスキルで「攻撃力UP(大)」発動 鬼人薬G使用 主力弾を調合分まで使用 一回でも力尽きるとタイムが伸びて正確なタイムが出せないのでやり直す。 次に流れ まず主力弾を全て撃ちきる 撃ち切ったら戻り玉で戻り調合 調合分を撃ってる間に本気状態になるので 閃光弾を2~3発を使いつつ、バリスタ×10、単発用拘束弾×2使用 使ったら持っている弾をひたすら撃つ。 以上の設定、流れで狩猟した結果がこちら
という結果になりました。 うまい人ならもっとタイム縮められるかな? バリスタは支給品のもののみ使用しました。 最初のほうで10発撃っておき、弾を調合しに戻った時に残りの10発を補充して使った方がよかったかもです。 ▼結果をまとめると・・・火力だけを見るとド級弩アルデバランが少し上回りますが、使用弾数が計165発と多く、残弾数が19発しか残らなかったのでアルバと対峙するときは最大数生産が必要でしょう。(あるいはLv1散弾も持ち込む) その代わり無反動で撃てる分ダメージを受けにくく、回復薬Gの使用数が少なめで済みます。 一方、繚乱の対弩は火力は少し下回るもののLv2散弾を撃ちきる前に倒せたので最大数生産なしでアルバがいけるかもです。 しかし反動が大きい分ダメージを受けやすく、撃つタイミングを考えないと回復薬Gの使用数が多くなってしまいそうです。 ライトボウガンは速射が全てではないということですね。 アルデバランがここまで強いとは・・・ 驚きました。 以上、無属性ライトボウガン装備でした。 次回は後編で弓装備を紹介したいと思います。 今度は近いうちに投稿できるかと。 ではまた~。 弓毎度どーも、表ガンキンです。今回で5属性剣士&ガンナー装備の最後の投稿になります。 ここまで本当に長かったなぁ・・・。 あと、また神レポ認定、本当にありがとうございます! 今回は無属性の弓装備の紹介ですね! 前回同様、連射弓、貫通弓、拡散弓の装備を紹介したいと思います。 と、装備を紹介する前に・・・ このページの一番最初に書いたことを覚えていますか? そう、一部他のハンターのスキル考察の記事も参考にはしていますが、S2.RYOさんの記事を一番の基本として装備を製作しています。 ところでS2.RYOさんのスキル考察の記事の弓の最初の部分にはこう書かれています。 弓は、機動力と火力の両立が売りですが、スタミナ管理においてはボウガンよりも欠点が目立ちます。 また、溜めないと高い火力を発揮できないので、集中やランナー、スタミナ急速回復は非常に相性のいいスキルだと言えるでしょう。 しかし、スタミナを補うスキルは1つで十分です。 スキルポイントの関係で、ほぼ自動的に2つ発動する場合はありますが、狙って2つ発動させる意味はありません。 自分、この記事で間違った解釈をしていたんです。 最初弓装備において、集中、ランナー、スタミナ急速回復の3つのうち、どれか一つでもあれば十分、と解釈してしまったんです。 ですが、「溜めないと高い火力を発揮できないので」という前置きがあるため、ここでは集中は火力スキルとして紹介されています。 スタミナ維持スキルはランナーとスタミナ急速回復の二つだけです。 集中において溜め時間が減ることでスタミナ減少率も若干減るかもしれませんが。 つまり、3つの内一つで十分ではなく、集中+ランナーorスタミナ急速回復の、二つが必要なんです。 分かってたらすいません。 あ、ここで「そんなん強走薬で補えよ」っていう意見はなしですよ。 S2.RYOさん、何か間違ったことを言ってたら指摘お願いします。 ということで今回はこのことをコンセプトにした装備を紹介したいと思います。 それでは無属性弓装備です!
攻撃力UP(小) 弱点特攻 集中 ランナー 通常弾・連射矢UP 装填数UPなしで溜め4が撃てるのがいいですね。 溜め4が撃てる弓になると集中の必要性がさらに増してきます。 護石のハードルも龍属性編の減龍速射装備とまではいきませんがかなり低い方でしょう。 ちなみにこれでレイアに行ってみた(素材集めのついで(笑)ところ、だいたい11~2分、強撃ビン50個使いきる前に終わります。 前回の通常弾速射装備と今回の連射弓装備は、シルバーソル一式の胴装備を変えるだけで、後は手に入りやすい護石で簡単に強力な装備が作れるのでおすすめです。 おそらく作りやすさにおいてはそれなりに優秀な部類に入るでしょう。
見切り+2 強撃ビン追加 集中 ランナー 貫通弾・貫通矢UP 胴装備を陸奥・覇(胴当て)に変えれば同じスキルが発動できてスロットが二つ余りますが、スキルが強化or追加できるわけではないので意味はあまりないです。 やはりゲイルホーンには強撃ビン追加が必須ですね! 攻撃力ブーストあり、護符、爪ありで攻撃力が300もある上に、強撃ビン追加することで十分すぎる火力になります。 あとそのままだと会心率ー10%があるので見切り+のスキルを忘れずに。 実はですね、貫通弓を題材にして、今回2種類の実験を行いました! まず一つ目はこちら! 突風弓(裏影縫)と角王弓ゲイルホーンはどちらが優秀か? 優秀な性能を持つ貫通弓としてもう一つ、突風弓(裏影縫)があります。 ナルガ亜種の弓ですが、ブーストして攻撃力245、会心率20%、スロット2と、なかなかの性能をもっています。 これとゲイルホーンを総合的に比較しました。
攻撃力UP(中) 強撃ビン追加 集中 貫通弾・貫通矢UP 見切り+1 最初に書いた、間違った解釈に気づいてないときに作ったのでランナーはついていません。 代わりに攻撃力UP(中)で攻撃力を315に底上げしています。
攻撃力UP(中) 見切り+2 弱点特攻 集中 貫通弾・貫通矢UP 護石のハードルは高めです。 上と同じ理由でランナーはついていません。 攻撃力はブースト、護符、爪込みで275と、ゲイルホーンに劣るものの、会心率は40%、弱点部位に対しては会心率90%となります。 この二つの装備で比較しました。 今回の実験相手は・・・尾鎚竜ことドボルべルクです!(もちろん上位) 体がでかいので貫通矢が有効な上、曲射の型が両方「集中」なので弱点のコブを狙いやすいです。 まず、条件設定がこちら。 ネコスキルでの火力上げはなし。 鬼人薬Gの使用もなし。 前回同様、一回でも力尽きると正確なタイムが出せないのでやり直す。 ターゲットが分散するのでオトモは連れていかない。 (書きませんでしたが、前回もオトモは連れていきませんでした) 強撃ビンは50個のみで調合分はなし。 (調合結果にばらつきが出て同じ条件でタイムが比較できないと考えたため) 続いて流れがこちら まず強撃ビンを装着。 基本的には曲射でコブを狙っていくが、尻尾で突っ込んできたときなど、曲射が当たらない距離では通常射撃でなるべく正面or後ろから攻撃。 疲労状態になったら落とし穴設置。ハマったら曲射でコブを攻撃。 脚を引きずったらしびれ罠で捕獲してクエスト終了。 以上の条件設定、流れでのタイムがこちら。
ゲイルホーン装備のほうで脚を引きずってから捕獲するまでに疲労状態で大回転攻撃しようとして転倒したりと、若干間ができたので、実際の火力はほとんど変わらないでしょう。 ということは・・・あとは装備が作りやすいか、ということです。 突風弓(裏影縫)装備では護石のハードルが高いのに対し、角王弓ゲイルホーン装備では護石のハードルはそこまで高くはないでしょう。 (強撃瓶追加+10は比較的出やすい部類です) 結果をまとめると・・・ 火力はほとんど同じです。 神おま使用の突風弓(裏影縫)装備でも、強撃ビン追加のゲイルホーン装備と火力は変わらないんです。 以上のことから、火力、作りやすさなど総合的に考えると、突風弓(裏影縫)装備より角王弓ゲイルホーン装備の方が優秀、ということが言えるでしょう。 二つ目の実験がこちら! スタミナ維持スキルはあったほうがいいか、なくてもいいか? 集中+スタミナ維持スキルの組み合わせが良いかどうかを確かめるために貫通弓で試みた実験です。 「強走薬使え」っていう意見はなしですよ!(笑 ここでもドボルベルクに実験台として登場してもらいましょう。 また、条件設定、流れは一つ目の実験と同じものとします。 比較するのは、最初に紹介したランナーありのゲイルホーン装備と、一つ目の実験で使用したランナーなしのゲイルホーン装備です。 条件設定、流れが同じなので、ランナーなしの装備でのタイムは一つ目の実験のもののタイムを採用するとします。 スキル構成を載せておきます。
ところが、実験でのクリアタイムがこちら
攻撃力UPないのに、同じどころかランナーなしの装備のほうが早い!? これは驚きましたねぇ・・・ いろいろ考えた結果、以下のようなことが考えられます。 見切り+2のおかげで会心がたまに出ていたからもあるかもしれませんが、ランナーなしの装備では溜めを繰り返しているうちに溜め始める時点での残っているスタミナがどんどん減り続け、最終的にはほとんどなくなってしまうので、スタミナ回復のために一時攻撃を中断しなければなりません。 一方ランナーありの装備ではスタミナがなくなることがほとんどないので、溜め攻撃を継続することができます。 攻撃を中断している間のタイムロスの有無が、クリアタイムの時間短縮につながったのでしょう。 結果をまとめると・・・・ スタミナ維持スキルをつけずに火力を底上げするぐらいなら、スタミナ維持スキルをつけたほうが溜め攻撃を継続できてタイムロスがないため、結果的に火力を底上げするよりも時間短縮につながります。 以上のことから、弓装備において、集中だけでなくスタミナ維持スキルも必要。 その上で火力の底上げを考える。 ということが言えるでしょう。 貫通弓だけでこんなに長くなってしまった・・・ 毎度のことですが、長文すみませんm(__)m 拡散弓 拡散弓は月穿ちセレーネ一択になるでしょう。 え、火属性武器じゃないかって? セレーネは無属性武器としても十分すぎる性能を持ってるんです! まず、溜め3で拡散Lv4が撃てるのはセレーネのみです。 短い溜め時間で高いLvの矢が撃てるのが一つの長所です。 二つ目は、毒ビン強化が付いている点です。 弓において一番状態異常にしやすいのは拡散矢ですよね。 つまり状態異常武器としてもセレーネは優秀なんです。 そしてブースト込みで攻撃力245、スロット1! そして強化からだとレア素材を必要としない! そんなセレーネを拡散弓として使わない手はないでしょう。 しかし、装備を作る場合は一つ注意が必要です。 拡散矢は横に広がるので、弱点といった特定の部位を狙うのには向いてません。 なので弱点特攻をつけるのはかなり無駄、ということです。 S2.RYOさんもスキル考察の記事で言ってましたよね。 なので弱点特攻よりも散弾・拡散矢UPの方が効果を得やすいです。 散弾と拡散矢は弾・矢UPのスキルにおいて優遇されてますし。 ですがセレーネの場合はどうでしょう? この武器、曲射の型が「集中」になっています。 曲射のなかでも「集中」は一番弱点を狙いやすい型です。 つまり曲射においては散弾・拡散矢UPよりも弱点特攻のほうが効果が得やすいのです。 何が言いたいか、もう分かりますよね? つまりセレーネの装備を作る場合、通常射撃をメインとするか、曲射をメインとするかで必要なスキルが上のように変わってくるんです! なのでセレーネ用の装備を二種類つくりました。 一つは通常射撃用、もう一つは曲射用です。 では通常射撃用から。
見切り+3 スタミナ急速回復 集中 散弾・拡散矢UP 見た目が・・・orz ですが装備は見た目より実用性です! 弱点特攻では効果が得られないので、代わりに見切り+3をつけました。 ランナーではなくスタミナ急速回復になっているのは、ガンキンU装備を使えば、そちらのほうが散弾・拡散矢UPと組み合わせて発動させやすいからです。
ですがティガでも毒ビンなしで15分針で終わります。 毒ビンを使えばもっと短くなるでしょう。 また、毒ビン強化のおかげで最低二回は毒状態にできます。 それにしてもベリオロスで10分切るって・・・ 属性速射ライト並みですね(笑 次は曲射用です。
スタミナ奪取 弱点特攻 集中 ランナー 攻撃力UP(小) 先ほどとは一転、カッコイイ装備に仕上がりました。 曲射用ということでスタミナ奪取をつけました。 ネブラU装備との組み合わせもいいですし。 これでドボルベルクに再び行ってみました。 そのタイムがこちら。 セレーネ曲射装備・・・・16:40:56 火属性も手伝ってゲイルホーン装備より少し早く終わりましたね。 立ち回りは、曲射のみでひたすらコブを狙いました。 操作ミスで拡散矢を2度ぐらい撃っちゃいましたが。 他にもウカムルバスでは立ちあがっての咆哮のときに硬直範囲外から曲射で、頭を狙えるらしいのでそちらの戦い方もいいでしょう。 最後に 本ッ当に長い記事になってしまいました。 特に無属性の部分の長さが・・・・ 全部見てくれてる人とかいるのかなぁ・・・? 今まで紹介した装備には誰でも持っているような護石を使ったものから、掘り当てにくい神おまを使った装備までいろいろありました。 もし自慢に見えてたらすいませんm(__)m ですが、今まで紹介した装備のなかで一つでも「これ使えるな!」などと思って作って使っていただけたら非常にうれしいです。 スキル構成を参考にしていただけるだけでもうれしいです。 このサイトには結構お世話になっている部分があるので、これ以降も見ていこうと思ってます。 また装備やネタを見つけ次第、投稿もしたいと思います。 最初に書いたように、 本当にアホみたいに長い記事になりましたが、 ここで終了したいと思います。 ではまた |