武器とスキルの相性
モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI

武器とスキルの相性ぴったり装備

大剣 
ダマスクヘルム、抜刀珠(2)
ディアブロSメイル、抜刀珠(2)
シルバーソルアーム、短縮珠(3)
ダマスクコイル、短縮珠(3)
荒天(袴)、抜刀珠(2)
護石 匠4、短縮珠(1)2つ
スキル 切れ味レベル+1、抜刀珠(技)、集中
太刀 
ダマスクヘルム、研磨珠(1)2つ
ネブラUメイル、短縮珠(1)研磨珠(1)
シルバーソルアーム、攻撃珠(3)
ダマスクコイル、短縮珠(3)
荒天(袴)、攻撃珠(2)
護石 匠4、短縮珠(3)
スキル 切れ味レベル+1、集中、攻撃力UP(小)、砥石使用高速化
片手剣 
シャドウアイ
べリオSメイル、回避珠(2)
ダマスクアーム、研磨珠(1)
ダマスクコイル、匠(3)
荒天(袴)、研磨珠(1)2つ
護石 回避性能5、回避珠(2)回避珠(1)
スキル 広域化+2、回避性能+2、切れ味レベル+1、砥石使用高速化
ハンマー 
ダマスクヘルム、研磨珠(1)2つ
レウスSメイル、研磨珠(1)匠珠(1)
シルバーソルアーム、痛撃珠(3)
ダマスクコイル、攻撃珠(3)
シルバーソルグリーウ、攻撃珠(3)
護石 匠4、匠珠(3)
スキル 攻撃力UP(中)、切れ味レベル+1、砥石使用高速化、弱点特効
狩猟笛 
ダマスクヘルム、KO珠(2)
ディアブロUメイル、攻撃珠(3)
シルバーソルアーム、鼓笛珠(1)KO珠
ダマスクコイル、攻撃珠(2)鼓笛珠(1)
荒天(袴)、KO珠(2)
護石 匠4、鼓笛珠(1)3つ
スキル 切れ味レベル+1、Ko術、笛吹き名人、攻撃力UP(小)
双剣 
頭ダ マスクヘルム、全開珠(2)
ジンオウSメイル、雷光珠(2)研磨珠(1)
ジンオウSアーム
ダマスクコイル、雷光珠(2)研磨珠(1)
荒天(袴)、雷光珠(2)
護石 匠4雷光珠(1)全開珠(1)研磨珠(1)
スキル 雷属性攻撃強化+2、力の解放+2、切れ味レベル+1、砥石使用高速化
ガンランス 
ダマスクヘルム、鉄壁珠(2)
どんぐりSメイル
スティールSアーム、鉄壁珠(2)
ダマスクコイル、砲術珠(1)3つ
荒天(袴)、研磨珠(1)2つ
護石 匠4鉄壁珠(2)砲術珠(1)
スキル 砲術王、ガード性能+2、切れ味レベル+1、砥石使用高速化
ランス 
ダマスクヘルム、鉄壁珠(2)
レウスSメイル、鉄壁珠(2)
スティールSアーム、鉄壁珠(2)
ダマスクコイル、痛撃珠(3)、足荒天(袴)、研磨珠(1)2つ、護石匠4、痛撃珠(3)
スキル ガード性能+2、切れ味レベル+1、弱点特効、砥石使用高速化
スラッシュアックス 
ダマスクヘルム、研磨珠(1)2つ
べリオSメイル、回避珠(2)
シルバーソルアーム、攻撃珠(3)
ダマスクコイル、研磨珠(1)
荒天(袴)、攻撃珠(2)
護石 回避性能5、匠珠(3)
スキル 切れ味レベル+1、回避性能+1、攻撃力UP(小)、砥石使用高速化
ライトボウガン 
増弾のピアス
ウカムルウルンぺ、速射珠(3)
ウカムルノキリンぺ
エスカドフォラス、属攻珠(3)
エスカドラスクレ、属攻珠(3)
護石 速射5、氷属性攻撃強化9
スキル 氷属性攻撃強化+2、装鎮数UP,属性攻撃強化、連発数+1
ヘヴィー 
べリオSキャップ、回避珠(2)
レウスSレジスト、攻撃珠(2)
シルバーソルアーム、強弾珠(3)
シルバーソルコート、回避珠(2)
シルバーソルレギンス、攻撃珠(2)強弾珠(1)
護石 回避性能5攻撃珠(2)
スキル 回避性能+2、攻撃力UP(小)、弱点特効、通常弾UP
弓 
陸奥・覇(鳥帽子)、散弾珠(3)
ネブラUレジスト、散弾珠(3)
ネブラUガード、短縮珠(1)散弾珠(1)2つ
ネブラUコート、攻撃珠(2)
陸奥・覇、攻撃珠(3)
護石 スタミナ5、攻撃8
スキル 攻撃力UP(中)、集中、ランナー、散弾UP
まだ、改良できるとおもいます。
ぜひつかってみてください。それでは。



 無駄のない狩りとは

どうも、飛竜刀です!!
「おひさしぶりです!」と言うか「誰?」と、言う人が多いと思います・・・

さて、今日、このGEMANIをみるとある変化が見られました。
それは、質の低下です。
S2,RYOさんも言っていますがそう僕も感じました。

理由は、未完全なスキルです。
あまり装備については言いたくないのですが、
あまりに不要、あまりに無駄というスキル構成が増えてきています。

今日言いたいのは、これがなぜ悪いのか、どう改善すればいいかです。

※注※スキル構成の善し悪し?については、S2,RYOさんの↓の記事を参考にさせていただきます。

一、太刀について

まずは、一番僕が愛用している太刀です。
ここであまり良くないスキル構成は、
属性強化&物理強化と、業物&砥石使用高速化です。

理由は、二つを組み合わせるより、他の物に充てた方がいいからです。
特に、属性攻撃強化+2と、攻撃力UP大は無駄が多いです。
スキルの幅が大幅にせまくなります。

ニ、ライトボウガンについて

これもまた僕が愛用している武器です。
ここでは、属性連射と、状態異常の組み合わせです。

これは本当に無駄です!!

連発数、属性強化、○属性強化+2があっての「属性連射」です。
一つを取り除いて、状態異常強化を入れるのはあまり良くありません。

役割をしっかり分担しましょう!

三、改善方法

さて、いま述べた事をどうすればいいかを話していきたいと思います。

例えば、最初の「属性攻撃強化+2、攻撃力UP大」なら、
「属性攻撃強化+2、砥石使用高速化、回避性能+1」などです。

もちろん、回避性能がいらないと思えば外しても良いです。

ここで特に大事なことは、重複をしないです。

似たようなスキル系統のものであれば、一つだけ付け、
あとは、他の物に充てるといった感じです。

無駄のスキルを付けない、が効率のよい狩りへの近道です!!

まとめ

今言った事をまとめると、


生かす


です。
武器を生かすには、無駄のないスキル構成にしましょう。
そうすれば、変わってきます!


以上、飛竜刀でした~(^O^)/

あとがき

この記事を見た人にお願いします。
他の人に気づいた事を教えて下さい。
良い事も悪いことも、伝える事が、質向上までの近道です。
その時のは柔らかい言葉を使い、相手を、絶対に刺激してはいけません。
よろしくお願いします。



武器とスキルの相性まとめ

最近、何かと忙しく・・・
なかなかGEMANIに投稿できなかったS2.RYOです。

しばらく見ない間に、かなり装備の質が落ちた気がします。
というか、落ちてます。

多くの記事を投稿していて、いろいろな記事を修正してくださっている方は
やはり、参考になる情報を提供してくださっているのは事実ですが。

表ガンキンさんや飛竜刀さんは、さすがですね。


今回は、装備を投稿する前に、その装備が使えるものかどうかを確認してもらうため、
相性がいいとされるスキル、悪いとされるスキルを簡潔にまとめたものを投稿しておきます。
 
相性が悪いスキル  
大剣 属性強化系 そもそも、手数が少ないため、物理攻撃の方が有効。
太刀 弱点特攻 攻撃範囲が広く、的確に弱点を狙いにくい。
片手剣 攻撃力UP、見切り 手数が勝負になるため、属性に頼った方が効果的。
双剣 攻撃力UP、見切り 片手剣に同じ。
ランス 耳栓 ガードか回避で対応できる。
ハンマー 属性強化系 大剣に同じ。
KO術 正直、めまいが早まるだけで回数は同じである場合がほとんど。
狩猟笛 旋律によって変わる 耳栓など、笛で補えるスキルは使わず
他のスキルで火力増強を図るべき。
スラッシュアックス 心眼 剣モードなら、基本的に弾かれないので不要。
回避距離 定点張り付きが困難になり、安定しない場合がある。
ライトボウガン 未熟な属性速射 連発数、属性強化、単属性強化+2がそろっていないもの。
そろわないと意味がない。
拡散強化+弱点特攻 よく見るが、無駄。拡散矢で弱点を狙うのは難しい。
耳栓 範囲外に逃げればよい。曲射なら、離れてても威力安定。
相性がいいスキル
剣士全般 斬れ味レベル+1 斬れ味が上がると、物理攻撃と属性攻撃の両方が強化される。
大剣 集中 溜めがメインになるため、硬直を減らした上で手数を増加させる
弱点特攻 振り向き時に溜めを入れるのであれば、頭を攻撃する機会が多い。
抜刀術【技】 抜刀からの溜めを使う場合には非常に有効
抜刀術【力】 めまいを奪い、攻撃チャンスを増加させる。
攻撃力UP、見切り モーション値が高いため、火力の底上げに。
太刀 集中 練気を維持しやすくなり、高火力で安定する。
業物 手数が多いため、斬れ味の消耗が激しい。
砥石使用高速化 これも斬れ味の補強。ただし、業物との併用やW属性強化は無駄が多い。
属性強化系 手数が多いため。ただし、攻撃力UPとの併用は無駄が多い。
攻撃力UP系 物理攻撃力もそこそこ高いため。ただし、属性強化との併用は無駄が多い。
片手剣 広域化 抜刀状態でアイテムが使えるため。サポート向け。
ガード強化 死亡率を軽減。慣れれば不要。
業物 太刀に同じ。
砥石使用高速化 太刀に同じ。
双剣 属性強化系 圧倒的な手数なので、非常に有効。W強化は推奨しない。
業物 斬れ味の補助に。双剣なら、砥石使用高速化や斬れ味レベル+1との併用も推奨。
砥石使用高速化 業物や斬れ味レベル+1(両方と併用も推奨)と組み合わせても有効。
スタミナ系 鬼人化を軸に考えるなら、スタミナ管理が重要。
ただし、急速回復とランナーの併用は、他のスキルを発動させにくくなるので注意。
力の解放 会心率ではなく、スタミナ管理の目的で。
荒天を組み込むなら、発動させて損はない。
ランス ガード性能+2 カウンターを軸に置くなら必須。
ただし、回避性能との併用は無駄が多いのでタブー。
ガード性能があるなら、回避に頼る必要はない。
回避性能 回避ランスを扱うなら必須。ただし、ガード性能との併用はタブー。
回避性能があるなら、ガードに頼る必要はない。(稀にガードは使う)
弱点特攻 攻撃範囲が狭いため、弱点部位を狙いやすい。
体術、急速回復 ガードや回避において、スタミナ管理が楽になる。ただし併用は無駄が多い。
ガンランス 砲術王 必須ともいえる。竜撃砲や砲撃の火力底上げに。
ガード性能 ランスほど重視する必要はないが、ノックバック軽減に。
ハンマー 弱点特攻 頭を狙う機会が多いので、爆発的な火力を発揮する。
集中 溜め2が扱いにくくなるため、人によっては不要。
溜め3がメインの人は、発動させて損はない。
業物、砥石使用高速化 どちらか一方を組み込むとよい。
耳栓 咆哮中、頭を狙うことが可能に。
スタミナ系 1つ発動していれば十分。
攻撃力UP、見切り 物理攻撃力が高いため、有効。
狩猟笛 KO術 ハンマーに比べるとめまい値が劣るのでめまい回数+1することが出来る場合あり。
笛吹き名人 演奏が命の狩猟笛には必須。
スラッシュアックス 回避性能 動きが鈍く、ガードが出来ないため非常に有効。
業物 斬れ味の消耗が激しいため。
砥石使用高速化との併用は有効だが、斬れ味レベル+1との併用は向かない。
砥石使用高速化 業物か、斬れ味レベル+1との併用を推奨。
攻撃力UP、見切り 攻撃力の底上げに。
属性強化系 強属性ビンの場合はかなり有効。
ライトボウガン 属性速射3スキル 連発数、属性強化、単属性強化+2。
この3つがそろわないと、あまり意味はありません。
反動軽減 大神ヶ島を使う場合は、反動軽減+2でサイレンサー推奨。
主に麻痺弾などで活躍。速射には影響しないので注意。
装填数UP 主に麻痺弾などで活躍。PT戦では頼りになる。
ヘビィボウガン 攻撃力UP、見切り 火力の底上げに。
回避距離 安全確保のため。回避性能との併用は無駄が多い。
回避性能 これも安全確保。回避距離との併用は無駄が多い。
○○弾矢UP これも火力増強。ボウガンの場合のみ、散弾強化と弱点特攻は相性がよい。
集中 メインとも言えるスキル。手数が増え、火力の向上につながる。
○○弾矢UP 火力の増強に。ただし、拡散強化と弱点特攻は相性が悪い。
スタミナ系 スタミナ管理が容易になる。ただし1つで十分。
攻撃力UP、見切り 火力の補強に。