罠研究 モンスターハンターポータブル 3rd |
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モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI罠とはその真髄に迫るどうも、飛竜刀です。今回は、罠についてです。
罠を使って狩りを楽にしましょう! 落とし穴でも2頭同時にかかりました!シビレ罠で出来るんだから・・・、と思い試しました!検証に選んだクエストは「集いし強豪」です。 ドスバギィを麻痺状態にし、罠を置き、青熊さんを呼んで・・・ 正直大変でした;ラグがキツいし、シビレ罠の方が・・・ まぁ、この検証が役に立てば幸いです(役に立つか? シビレ罠は浮上性!?孤島の水辺でのロアルドロス討伐時のできごとですまず1つ確認です。 オトモもモンスもハンターも、水辺の場合は水のソコにアシをつけますよね? 確認し終わったら本題です。 僕は討伐より捕獲派なのでよわったらシビレ罠で捕獲します。 そしてロアルドロスはやがてよわりエリア9(全体が水辺でアイルー(野生)がいるとこ)にに移動しました。 とうぜん僕も移動します。 そしてオトモがロアルをひきつけている間にシビレを設置!見事捕獲しました! その後視点を下にさげてシビレ罠をみてみると… なんと!シビレ罠の中心の機械も、電磁波(っぽいもの)も水にういています! そこでもう1つ疑問がうかびました。 水は電気を通しやすい性質がありますよね? だったら水にあしをつけているオトモやハンターは何故一緒にシビレないんでしょうか。 中途半端ですがどもした~ この記事に対する意見それを言うならば、陸上に仕掛けたシビレ罠の上をハンターが通ってもしびれてしまうことになりませんか?モンスターだけが罠にかかるように、何かしらの工夫がしてあるはずです。 ちなみに、孤島の水辺は海水(塩水)なので電気を通すそうですが、ただの水(蒸留水など)は電気を通しにくいそうです。 この記事に対する意見 2あははぁ、何言ってるんですかwそんなこと言い出したら・・・ 「何故モンスターがいるんだ!?」 「何故はぎ取ったらモンスターは消えるんだ!?」 「何故モンスターはあんなに斬られても死なないんだ!?」 ってゆう迷宮入りなコトになるじゃないですかw それを全てひっくるめて答えるなら・・・ 「ゲームだから」 になりますよねぇ。罠が浮くのも。 モンスターに直接!みくで~す!今回は多少強引な罠にかける方法を紹介します。
この方法のポイントは、「罠師」をつけてやる事です。 つけなくてもできますが、確実性を求めるならつけた方が良いです。 聴覚保護がついていてバインドボイスを防げるなら、バインドボイスをしている間はモンスターも動かないし、攻撃もしてこない(ティガなどは除く)のでほぼ100%きまる。 とても効率よく狩りが出来ると思います。 ぜひ、お試しあれ! 罠にかかるだけで捕獲できる方法(罠が消える)持って行く物麻酔玉8個・罠・見極めスキル(あると便利)
僕は、ウラガンキンで一発成功でした。 もしやって駄目だったらウラガンキンでやってみてください。 ジンオウガとシビレ罠相手の動きを一時的に止める道具「シビレ罠」今回はシビレ罠がジンオウガに対して効くかを説明します。 シビレ罠はジンオウガに効きます。 ただし、帯電状態の場合のシビレ罠は効果がありません。 通常の状態なら落とし穴とシビレ罠の両方が効きます。 罠を使い分けて効率よくモンスターを倒していきましょう! まぐれ?シビレ罠を2頭同時にかけるシビレ罠は2頭同時にかかる事があります。ディガレとウルクススがひとつのシビレに同時にかかりました。 トライとの違い(2ndG仕様?)今回の罠落とし穴にかからないモンスター(ディアブロス等2ndGの時)も落とし穴に掛かりますが、トライの時のようにただ仕掛けていると…… 罠が壊されます。 具体的にはディアブロスの潜行からの突き上げ、アグナコトルのダイブ(地中からの連続攻撃)で罠が壊されるのを確認しました。 トライの時と同じだと思っていると捕獲しようとしたのに罠が壊されて捕獲できない!! なんてことになるかも? 皆様お気をつけを。 罠別解説
罠のメリットとデメリットみなさん、罠使ってますか?しびれ罠を使ってますか?それとも落とし穴を使ってますか? そう、今回いいたいのはしびれ罠と落とし穴の違いです。 まずそれぞれの特徴から・・・ しびれ罠 拘束時間が落とし穴と比べて短い。 効くモンスターが多い(だいたいのモンスターに効く)。 調合成功確率が高いため調合書を多く持ち歩かなくてよい(罠師が発動しているときは別)。 落とし穴 拘束時間が長い。 効くモンスターがしびれ罠より少ない。 中型モンスターに効かない(2ndG)。 調合成功率が低いため調合書を多く持ち歩かなければならない(罠師が発動しているときは別)。 これを見てわかるようにお互いに長所と短所があります。 しびれ罠は調合書②までで足りるので普段回復薬グレート用に持ち歩いてるひとも多いかと思います。 しかし落とし穴は調合書④まで必要になります。 私は普段はしびれ罠を持ち歩くことが多いです(調合素材)。 みなさんもこれらの点をふまえた上で罠を選びましょう。 罠設置の神になろう!罠、それは狩りの命運を分ける重要なアイテム。これを最大限の効果を引き出してこそ、狩猟王に成れるだろう。 今回は罠のタイミングなどのコツを伝授しよう。 (堅苦しいし偉そうだな^^;) まずは効果を上げるコツです。 罠は未発見時>疲労時>発見時>怒り時という風に時間が延びます。 つまり、未発見の時を狙うと、一気にダメージを量産出来るのです! 方法としては、モンスターが着地したり、出てきたりする場所に置いたり、けむり玉で近づいたりしましょう。 しかし、それを見極めるのはとても難しく、経験積まないと出来ませんね。 ならば、疲労時を狙えば良いんです! そこで、タイミングを見計らうことが重要になります! 次はタイミングを読もう! タイミングは大切です。設置直後に逃げられたら無駄になってしまいます。 そのため、設置から時間掛けずに罠に掛けたい所です。 良いのが、角笛です。中距離で設置したら使いましょう。 疲労したときの掛け方は、肉を設置し、その間に罠を置きます。 肉を求めて、罠にかかってくれます。 また、閃光玉で動きを止めて設置するのも良いでしょう。 上の物は参考程度にしてくれれば有り難いです! 改善された罠??2Gをやった人はわかると思いますが、2Gは一部の中型モンスターは軽すぎて罠に掛からなかった。(落とし穴)3はドスジャギィでも罠に掛かりました。 さて、サードでは全てのモンスターが罠に掛かるんでしょうか? 罠にはまっている時間どうも、青年です!罠は1回1回やるたびに、罠にはまる 時間が減っていきます。 あと、罠にはしびれ罠と落とし穴がありますが、しびれ罠がよく効くモンスターがいれば効かないモンスターがいて、落とし穴がよく効くモンスターがいれば効かないモンスターがいます。 ちなみに今回も出てくるナルガクルガは、怒っている時、落とし穴にはまる時間が長いです。 ほとんどのモンスターは怒っている時、罠にはまっている時間が短いです。 皆さんも罠をうまく使いこなして、モンスターを沢山狩りましょう!! 罠の特性どうも、海です。今回は罠の特性についておさらいしたいと思います。 シビレ罠踏むとモンスターの動きが止まります。モンスターを拘束する時の基本です。 拘束時間は落とし穴より短いですが、なぜかこっちをよく使うハンターが多いです。 背中を攻撃しにくいですが、部位破壊は少ないので、気にしないでいいです。 尻尾の切断に適しています。 しかし、状態異常にすると壊れます。 落とし穴踏むとモンスターが地面に落ちます。拘束時間が長く、背中が最も攻撃しやすくなります。 しかしもがくので、頭の攻撃は激しく動くほど難しくなってきます。 はまったまま睡眠以外の状態異常になるので、ハメなど一方的に攻撃したい場合に使われます。 しかし、尻尾の切断はどうやっても無理です。 モンスター別効く罠今回は、MHP3に登場するモンスターに効く罠をおさらいしたいと思います。
※1、怒り時のみ有効 この記事に対する意見きてます↓ロアルドロスに音爆弾は×となっていますが、水中で(怒り状態をのぞく)使用するとのけぞります。 |