スキル
モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI

役立つスキル

どうも、マイナスです。
今回はお勧めスキルを紹介したいと思います。


まず1つ目はガード性能・ガード強化です。
まずはガード性能。
このスキルはガードした後すぐに攻撃ができ、ガード時に食らう体力消耗も小さくなるのでかなりおすすめ。
※ランス・ガンランスじゃないと意味がありません。

つぎはガード強化です。
このスキルはギギネブラの毒噴射などガード不可の特定の攻撃をガード出来るようにするのです。
あとガード時に食らう一部アイテム使用不可や防御力ダウンも無効化できます。


狩人スキルです
このスキルはモンハンを進めると必要ないスキルですが、最初のときが一番役立つ

心眼です
これは肉質が硬いモンスターと戦う時に有効
ちょっと少なすぎましたが以上です。

装備変更時のスキルの色を解説するぞ!

装備を変更するときに、スキルを見ると色が付いてあることがあります。
その色の説明をしたいと思います。
変化のないスキル
発動したが意味のないスキル
追加されたプラススキル
追加されたマイナススキル
強化されたスキル
弱体化されたスキル
新しく発動されるスキル
皆さんも、この色を参考にしてみてください。
また、アンケートもやってますので、参加してみてください。



弱点特攻!

まず、そもそも弱点特攻とは何か?
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弱点特攻(痛撃10で発動)はレウス、ウカムの装備についているスキルです。
効果は・・・相手の極端にやわらかい部位に対しての会心率を大幅に上げる。
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まぁつまりは玄人向けスキルだろこれは・・・ですか?
逆に考えてみてください。
ガンナーならば確実に狙撃できるため時間が縮まり効率が上がる
ハンマーならばスタンで一気に攻めることができ、効率も上がる
他武器でも弱点部位を知れる
こうとも考えられませんか?


ん、だからと言って○○の××を狙うのは大変だとかどうせTA用だろとか思ってませんか?

すごい簡単な例えで説明します。
ドボルの仙骨マラソンしんどいしめんどい!
月穿ちセレーネ+弱点特攻にしてみる
弱点特攻で会心率の上がる破壊後のコブに向かって曲射をあびせると・・・
いとも簡単に体力を削ることができます。

金銀硬いしやりたくない!
王牙弩【野雷】等+弱点特攻
同じく会心率の上がる足に向かって弾を撃っていくと・・・
討伐も捕獲も容易にできるように!
参考までに・・・
弱点特攻対象部位一覧
大体は武器種共通で対象となるものを書いています。
ドス~系 ドスバギィのみ頭だけ、他全身
クルペッコ 頭、胸
リオ夫妻
同希少種 近接:背中
  ガンナー:脚
ディア 未検証
ティガ
ナルガ
ネブラ 頭(尾)、腹(怒り時頭と尾肉質反転)
ベリオ
ロアル 頭~腹
ハプル 口の中、鼻、えら
アグナ 軟化中の頭~胸
ボルボ 前足(あのちょこんとでてるちっこいの)
ガンキン 腹、頭(顎破壊後)
ドボル コブ(ガンナーは破壊後)
イビル 頭、腹ただし頭≦腹
ジンオウガ
アシラ 前足除く全身
ウルク
ラングロ
アカム 頭、腹(破壊後)
ウカム 頭、腹(破壊後打撃のみ)
ジエン 背中
アマツ
アルバ

抜刀術【技】の罠

みなさんご存知のように、抜刀術【技】は大変便利なスキルです。

ただ、今作では少し仕様が違うようで・・・
武器の会心率がもともと-だった場合は、抜刀でも会心にならないときがある。

抜刀術【技】の説明では、会心率+100になると書かれています。
つまり、もともとの会心率が-20%の武器は、100-20となり、最終的に80%になることになります。
大剣での溜切り&抜刀術【技】は大変強い組み合わせ。もし、この組み合わせが【絶対になるもの】じゃなくなった場合・・・みなさん、どうしますか?

「80%あるしそのまま使う」か「いや、溜切りは絶対に会心が出ないと意味ないんだ!!他の武器を使ってやる!!」
僕はそのまま使ってますがw



あのスキルはどこへ・・・

さて、まず地形スキルは何処へいったか?または消えたのか?
いや消えてません。

耐暑スキルに吸収されました。
耐暑10=暑さ無効発動
効果:暑さ(大)無効、地形ダメージ無効

では地図スキルは?釣りスキルは?
それらは狩人スキルとしてひとまとめに・・・

この他にもありそうですが、ひとまず2組だけ。

力の解放

力の解放についてわかったことを書きます。
力の解放+1 効果・体術+1/ダッシュ時のスタミナ消費3/4/見切り+2
力の解放+2 効果・見切り+3/体術+2/ダッシュ時のスタミナ消費1/4
発動してから2~4分で効果が切れる?


力の開放というスキルは、目には見えませんが、力の開放ゲージなるものがあり、それがいっぱいになると発動するという、なんとも分かりやすいものです。
貯まる要素を下に列挙させていただきます。
モンスターからの攻撃(小)←吹っ飛び具合
モンスターからの攻撃(大)
時間経過(5分ごと) 極小
一定ダメージ(モンスターや地形)
今わかっているのはこれだけです。
ただし、時間経過だけだと50分以上かかります。

この記事に対する意見

 飛竜刀です。
 あの発動条件は、相手と5分以上対峙+150以上のダメージです。(累計)
 あと、1分30秒ですよ。

武器別おすすめスキル

装備 スキル 解説
大剣 溜め短縮 溜め攻撃が出しやすい
抜刀術 抜刀時がクリティカルになりダメージがあがる
攻撃力UP 一回の攻撃で大ダメージを与える武器種のため
太刀 溜め短縮 錬気ゲージの溜まる量が上がる
切れ味 切れ味の消耗が下がる
達人 会心率が上がる
切れ味が一段階あがる
ハンマー 溜め短縮 溜めが短縮される
攻撃力UP 攻撃力が大きい武器のため
滅気攻撃 スタミナを多く奪えるため
KO 気絶値が多くたまるため
痛撃 多くのモンスターは頭が弱点のため一石二鳥
ランス ガード性能 ガードランサー必須
回避性能 回避ランサー必須
ガード強化 あったほうがいい
体術 回避・ガードのスタミナ消費が軽減される
片手剣 特殊攻撃 片手剣は属性値が高いため
属性攻撃 片手剣は属性値が高いため
切れ味 手数が多いため
回避性能 あると便利
双剣 手数が多いため
切れ味 手数が多いため
達人 会心率が上がる
ランナー 鬼人化の時間が長くなる
ガンランス 砲術 必須ではないけど欲しいところ
ガード性能 必須
ガード強化 あると便利
心眼 全体的に切れ味が低いため
狩猟笛 笛の効果時間を増やす
KO 与える気絶値がふえる
広域化 支援系のため
S・アックス 切れ味 切れ味が低いため
砥石使用高速化 切れ味が低いため
ライトボウガン 弾強化系 ボウガンによる
弾追加系 ボウガンによる
特殊攻撃 ボウガンによる
属性攻撃 ボウガンによる
達人 あるといいね
装填 あると便利
反動 あると便利
装填数 あると便利
精密射撃 あると便利
ヘビィボウガン 火事場 火事場ガンナー必須
気配 狙われにくい
達人 あると便利
弾強化系 あると便利
弾追加系 あると便利
属性攻撃 属性弾撃ちガンナー必須
状態異常攻撃 状態異常撃ちガンナー必須
反動軽減 必須
装填 あると便利
精密射撃 あると便利
各ビン追加 あると便利
達人 あると便利
溜め短縮 あると便利
スタミナ あると便利

捕獲用スキル

ワイバーンです・・・
捕獲用おススメスキルを書きたいと思います・・・!
 
スキル名 スキル発動時の効果 スキル系統
捕獲の見極め ペイント中に捕獲可能になると、黄色くなる 観察眼+10
捕獲名人 モンスターを捕獲した時の報酬が増える 捕獲+15
自動マーキング 中型、大型モンスターを自動的にマーキングする 千里眼+10
罠師 罠や爆弾などを素早く配置できる 高速設置+10

スキル系統はセカンドGの物です。

強いスキル

こんにちは・・・
お勧めのスキルを紹介したいと思いますww
 
スキル名 効果 スキル系統
切れ味レベル+1 切れ味レベルが1段階伸びる
回避性能 回避時の無敵時間が延びる 回避性能
広域化 一部のアイテムの効果が味方にも発揮されるようになる 広域
業物 切れ味が落ちにくくなる 切れ味
砥石使用高速化 砥石の使用時間が短くなる 研ぎ師
見切り 会心率がアップする 達人
強いので皆さんもぜひ使ってみてください!

おすすめのスキル

大剣 狩猟笛
抜刀術 笛吹き名人
溜め短縮  
切れ味レベル+1  
太刀 ランス
切れ味レベル+1 ガード強化
心眼 ガード性能
回避性能 心眼
片手剣 ガンランス
属性攻撃強化または ガード性能
状態異常攻撃強化 ガード強化
切れ味レベル+1 砲術師か砲術王
双剣 ボウガン
高級耳栓 装着速度
業物 装着数
切れ味レベル+1 反動軽減
ハンマー
溜め短縮 ランナー
抜刀術 溜め短縮
こんな感じです。
スラッシュアックスは使ったことあまりないのでわかりませんでした>