戦闘スタイルごとのおすすめスキル
モンスターハンターポータブル 3rd

モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI

戦闘スタイルごとのおすすめスキル

いろいろな戦い方におすすめのスキル

どうも今回は戦闘スタイルごとのオススメスキルを書いていこうと思います。
ここに書いてあるスキルが必須であるというわけでもなくここに書いてある以外のスキルが完全に不要というわけではないのでご了承ください。

抜刀攻撃特化

主に大剣の抜刀攻撃の速さを活かし、抜刀中の移動速度が遅いという欠点を補う戦闘スタイル。
会心率が低めの武器でも安心して使うことができる。
 
オススメスキル 
抜刀術技 抜刀攻撃の会心率を+100%するスキル最低限これがないと始まらない
抜刀術力 抜刀攻撃にスタミナを奪う効果とスタン値を付加する
スキル好みや相手次第で分かれるが疲労やめまいを起こさせることで殴るチャンスが増える
  抜刀から横殴りに派生することでさらに減気攻撃の効率が上がる
納刀術 納刀速度をあげるスキル元々納刀はそこまで遅くないが抜刀に特化するうえでは割と優先度が高い
切れ味レベル+1 主にこれをつけることでゲージの色が増える武器
有効切れ味補正によってさらにダメージを期待できる
集中 抜刀溜め斬りを早く繰り出せるようになるただし溜め過ぎると威力が落ちる関係上必須ではない

属性特化ライトボウガン

攻撃力×0.45とい凄まじい属性攻撃力の属性弾を速射しまくるスタイル。
大抵の相手は弱点属性2種または1種の調合分MAXで捕獲できる。
 
オススメスキル 
属性攻撃強化 すべての属性攻撃力を1.1倍に上げるスキル凶針を使う場合ほぼ必須
○属性強化+1~2 対応する属性値を1.1~1.2倍にするスキル
属性攻撃強化と合わせてひとつの属性に特化する場合が多い
連発数+1 どの属性をメインに据える場合もほぼ必須威力はあがるが一発分すきが増える
調合成功率UP 調合分まで持ち込む場合アイテムの枠を節約できる
最大数生産 調合結果が増えるので最終的な火力UPにつながる
火事場+2 攻撃力1.3倍=属性値も1.3倍なので実は属性強化系を上回る
ただし速射の隙も相まってそれなりのリスクも伴う

異常特化ライトボウガン

主に大人数のPT等で吹吹チャガンマンや神ヶ島などで状態異常を発生させて他のメンバーが戦いやすい状況を作る。

オススメスキル 
装填速度 使用するたまやボウガンに合わせて
反動軽減 こちらも武器や弾次第
連発数+1 異常弾や徹甲榴弾の連発数を増やすことでより効率が上がる
異常攻撃+1~2 できれば相手の耐性値を把握して最も効率いいものをつけたほうがいい
調合成功率 アイテム枠の節約
罠師 罠を早く仕掛けられるスキル発動させやすいのであると便利
時間がないので今回はこの3種類にしときます
また時間があったらほかの戦術も紹介したいと思います。

火事場

火事場力+2またはネコの火事場力を発動させて最初にわざと自分で体力を減らし攻撃力を大幅に上げる
少しのミスが命取りになるが弱点部位に的確に攻撃を続ければ相手の攻撃をほぼすべて中断させることも可能
タイムアタックをするにはほぼ必須の戦術
火力スキルをたくさん付けると相乗効果でとんでもない火力になる
オススメスキル 
火事場力+2 HP40%以下で発動ネコの火事場力ならHP10以下で発動
これがないとはじまらないスキルの火事場に対して
ネコスキルの火事場は安定性に欠けるが、スキル枠を他に回せる
HP調整には各種爆弾、薬草、苦虫、毒テングダケなどが使える
攻撃力UP このスタイルにおいては結構重要攻撃力を底上げすれば相手をひるませやすくなり
結果受けるダメージが減る
回避性能 万が一のための保険その1
回避距離 万が一のための保険その2
弱点特攻 弱点を狙った場合に会心率+50%火事場を使う場合
基本的に弱点を集中的に狙うので相性がいい
○○弾〇〇矢威力UP 弓やボウガンを使うときには有効
ボマー 体力の調整に使う爆弾を相手に当てつつ自分で食らうときに多少ダメージが上がる
あるといい程度で優先度は低い


催眠爆殺

相手を眠らせたあとに大量の爆弾を置き爆殺する
相手によっては罠肉類を使うのもいい
片手剣かボウガンを使うのが基本
ボウガンは麻痺などの他の状態異常も兼ねることができる
片手剣は抜刀時のアイテム使用などで独特の動きができる
 
オススメスキル 
状態異常攻撃+1,2 状態異常の蓄積値を高める
ボマー 爆弾の威力を1.3倍に上げるとともに爆弾の調合率を100%にする
調合書を持たない分アイテムが沢山持てる
罠師 眠らせたあとに高速で罠を仕掛けたり爆弾を置いたり
さらに罠類の調合率が100%になる
砥石使用高速化 眠らせた隙に高速で研ぐことができる
捕獲の見極め 罠などを多用するのであると結構便利

AG(オートガード)ガンランス

知らない人はいないんじゃないかというくらい強くそしてつまらない戦い方
どうしても勝てない相手以外には使わないほうがいいすぐに飽きるから
一応WIKIによるとカプコンの返答ではバグではなく仕様とのこと
 
オススメスキル 
オートガード これがないとただのガンランス
ガード性能+1,2 相手の攻撃の激しさ次第で付け替えると他のスキルがたくさん付けられる
とりあえず+2があれば万能
ガード強化 一部の防げない攻撃を防ぐためのスキル
砥石使用高速化 切れ味の消耗が激しいので。発動させやすいという利点がある
業物 切れ味の消費を抑える。研ぐ回数を減らすことで隙をなくし手数を増やす
納刀術 少しでも隙を減らすことができる
砲術王(砲術師) 砲撃の威力を上げる砲術王なら竜撃砲の冷却時間も減らすことができる
回避性能 あくまでオートガードを保険として立ち回る場合にはあると便利
体術 ガードによるスタミナの消費を抑える

しゃがみ撃ち多用

ヘビィボウガンでしゃがみ撃ちを多用して瞬間的にとてつもない火力をたたき出す
PT4人で火事場込みでやると大抵のモンスターが1分かかるかどうかというくらいの火力
ただしすぐに動けないのでソロや少人数だと少し厳しい
火事場ににて火力重視のスキルを固めたほうが意外に安全だったりもする
おすすめの武器は覇砲ユプカムトルム、烈風砲【裏黒風】、バズディアーカ、凶刻【時雨】など
 
オススメスキル 
攻撃力UP とにかく火力に特化するため
弱点特攻 ピンポイントに弱点を狙い撃てる相手にはあると相当違う
見切り 弱点特攻より効果は低いが安定して火力が上がる
反動軽減 使う弾にあわせて使うたまが無反動にできない場合しゃがみ撃ちにも少しの反動がでてしまう
〇〇弾〇〇矢威力UP 使う弾にあわせて攻撃力の底上げに
特に散弾は1.3倍というすごい倍率なのであるなしでは結構な差になる
回避性能 しゃがんでいる状態からとっさに回避するのに便利
ただしすぐには回避できないので早めに回避すること
回避距離UP 武器出し状態のままで位置調整するときや相手の攻撃の範囲外に逃れるのに便利
火事場+2 かなり危険にはなるがとてつもない火力になる