武器別おすすめスキル
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モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI
武器にあったおすすめスキルどうも灼眼のアイルーです。もうすぐ夏休みも終わりですね~次の休みは冬休み!(何か月先の話だ!!) と、前置きはこのくらいにしとして。 さて今回は、武器別にお勧めスキルを出したいと思います。 このコーナーの名前のとうりですね・・・ それではまいります。
武器にもいろいろ個性がある感じがします。 それをうまく防具として出すのがモンハンの醍醐味だと思いますね~ 以上灼眼のアイルーでした。(^^)/ この記事に対する意見どうも、夜叉です。スラッシュアックスのスキルですが、ぶん回しを使うときのスタミナスキルは、スタミナ急速回復だけではなく、体術もありだと思います。 たしかに、使い方によって変わりますが、ぶん回しの後、すぐに回避したい人は、スタミナ急速回復、できるだけ長くぶん回しをしたい人は、体術がいいと思います。 なぜ体術かというと、ぶん回しのときのスタミナ消費が減るからです。(私の気のせいかもしれませんが) そんなに長くぶん回しができるすきはないと思う人もいると思いますが、こけたときには、結構使えます。 以上、長文失礼しました。 この記事に対する意見どうも灼眼のアイルーです。夜叉さんご意見ありがとうございます。ご意見の元、検証しました。(よほど暇なんで) 温泉には入ってない数値です。
結果、体術無しと+2では2倍もの差が出ました。 温泉に入れば、1,5倍多くなると思います。 つまりスラアクに体術は必要です。 夜叉さん改めて、ご意見ありがとうございます 以上灼眼のアイルーでしたノシ~ 双剣おすすめスキル久しぶりの投稿のdexiです。上級者編の前に双剣おすすめスキルを書きたいと思います(上級者編でも書くけど)。 他の人とかぶったりするかもしれませんが書いていきます。
基本的にはこれぐらいだと思います。 自分にとってお勧めなので人によって変わると思います。 参考になればうれしいです。 片手剣おすすめスキル今回は片手剣のオススメスキル(独断も有り)を紹介します。
最後までお読み頂きありがとうございました! ライト&へビィのおすすめスキルどうも逆鱗です。今回はライト&へビィのおすすめスキルを紹介します。
片手剣の性片手剣・・・この武器の本来の役目・・・それ即ち「サポート!」 んな訳で片手剣でのオススメスキルはこれだッ
ざっとアゲたらこんな程度かな?まだあると思いますが色々めんd(ry それでは役に立つと幸いです。 ランスと弓のスキルについてランスのお勧めスキルガード性能・ガード強化・体術・心眼 です。 ガード性能・強化は別として何故体術と心眼が必要な理由は・・・ 体術でステップの時のスタミナの消費が少なくなるからです。 心眼は、カウンター突きの時に弾かれてしまうという事がなくなるからです。 弓は回避性能or回避距離upか溜め短縮、ランナーなどスタミナの消費量を少なくするスキルがいいと思います。
武器別必須スキル今回は武器ごとに自分が必要だと思うスキルを紹介します。
ほんのわずかの情報ですが使いください。 この記事に対する意見集中が必要とのことですが・・・もちろん溜めが速くなります。 でも欠点が増えてしまうのです! それは、溜め1、2がなかなか使えなくなってしまう事です。 S2,RYOさんの記事と重複しますが、3だけでは、ハンマー使いとはいえません。 1にも2にも長所は、あります! 僕は、それを使うためにも集中は、外した方がいいと思います。 でも、目を付けた所はとてもいいと思います! これからも頑張りましょう! 以上、飛竜刀でした!(^O^)/ 武器別おすすめスキルを詳しく解説まぁ他の方も書かれてますし、ついでにプレイスタイルで必要スキルも変わってくると思いますが。とりあえず参考までに。 全体を通して言えるのは、『回避(ランス&ガンランスはガード)性能系』、溜めがあるのは『集中』、そして『耳栓系』が優秀と言ったところ。 勿論、武器によらず有用な『弱点特攻』(ただし弱点の位置による)や『重撃』など、まだまだ検証の余地はあります。 特に、『見切り+』か『攻撃UP』かといった辺りは主観も入ってくるので難しいです。 まずは大剣。ちなみに私は溜め主体型であることを先に述べておきます。 今作では意見が分かれてしまった武器ですが、使い慣れれば問題ありません。 とりあえず『抜刀術』2種はどちらもオススメと言えます。 抜刀減気微妙じゃね?とかスタン狙うのはハンマーでやれよとか言わないで。 理由は、スタミナダメージを抜刀と横殴りで狙える点にあります。 当然ながら、大剣の最も代表的技といえば溜め斬り。罠を駆使したり足を狙ったりで溜めを織り交ぜるのは当然。 ならば、疲労状態を狙うのも1つの手。抜刀or溜め主体大剣使いは1度は試してみては? ついで『集中』。ただし溜めのタイミングも変わるので1度は試し斬りを。 意外にも『耳栓系』も。咆哮中の溜めを狙うならば必須。 ただ、ディア系のような広範囲でない限りはそこまで必要でもないかも。 余談ですが、『見切り+』よりは『攻撃UP』のほうが相性がいい気がします。 次に太刀。前作(Tri)からは、練気ゲージ無消費・ゲージ変化に時間制限無し・ただし赤のみ制限ありで消滅時全部消える。 という辺りが大きく変わりましたが他は特に変化なし。 まずは『集中』。練気ゲージがたまりやすいのは良いことです。 続いて『心眼』。気刃斬りを数多く使う場合はそうでもないのですが、弾かれるとやっぱり厳しい。 『回避性能・距離UP』。やはりガードできないのでこの辺は重要。 『耳栓系』。咆哮中をチャンスへと変える。太刀では割と重要。 手数は多いほうなので『各種属性攻撃(状態異常も含む)強化系』も割と相性は良い。 片手剣。地味に見えてしっかり強い、扱う人で強さは驚くほど変わります。 『属性攻撃(状態異常も)強化』。手数の多い片手剣では恐ろしいダメージ量に。 『業物』は手数が多いが故に落ちやすい切れ味を落ちにくくできます。 『見切り+』。攻撃の絶対数が多いので当然会心攻撃の数も上がる。 『砥石高速化』も切れ味回復のために。 また、ガード中にアイテム使用可能なので『広域』、『早食い』といったサポート型も優秀。 『ガード性能・強化』はあまりお勧めしません。手数が売りの武器ですから。 双剣。蝶のように舞い、蜂のように刺す(By武器屋の人) 言ってみれば片手剣の亜種とも言えるので、片手剣で有用なスキルはほぼこちらでも有用。 ただ、攻撃力A属性2Bと攻撃力2A属性B(具体的にはロワーガと超絶一門のような)の場合、前者よりかは後者のほうが結果的には良いと思われます。 ちなみに、無理に強走乱舞しなくとも、エンドレス攻撃でも十分(特にモーランなんかは)なので参考までに。 また、攻撃役としては十分ですがサポートは不向き。 ハンマー。強烈な速度でスタミナを奪い、そして眩暈を起こさせる。 『集中』は勿論、『ランナー』もかなり有用。後者は強走薬使う、という手もありますが。 ガードできないので『回避性能・距離UP』は割と重宝します。 ただし溜めはキャンセルされることに注意。 また、ハンマーは溜め主体がメジャ―だと思うので『攻撃UP』系のほうが優秀かと。 また『スタミナ奪取』は相手によっては素晴らしいスキルになります。 全ての攻撃にスタミナダメージがあるので。 また、『耳栓系』があれば溜めたまま接近できお得。 狩猟笛。前作(2ndG)では代名詞である演奏が非常に扱いづらく、ほぼサポート特化であった。 今作では仕様変更で大幅に戦闘力UP。それでも使いにくいことに変わりはないのですが。 なんといっても『笛名人』。そりゃあ狩猟笛ですから。ほぼ確実に必須。 多彩な演奏を駆使できれば、スキルを補うことも十分可能。 しかしガードはできないので『回避性能・距離UP』は重要となります。 サポートの色が割と強いので『広域』やらでサポート型にするのも手。 ランス。使い手を選ぶ武器と言える、若干トリッキーな武器。初見で扱いこなすのは難しい。 カウンター突きの登場で回避ランサーは若干立場が厳しくなったか。 とりあえず『ガード性能・強化』。これがあれば他になくともとりあえず狩れる。 逆にいえばこれがないと割と厳しい。相手にもよるが。 『業物』は思ったより有用で、一番意外なのが『心眼』。 弾かれモーションが大きく、ついでに弾かれるとキャンセル突きやカウンター突きに移行できなくなるため。 まぁ肉質柔らかい相手なら無理してつける必要はないが。 また、『砥石高速化』もあると地味に役立つ。 ガンランス。奥が深く、完全習得するには相当時間がかかると思われる武器。 扱うこと自体は難しくないと思うが。 『ガード性能・強化』は当然のこと、やはり『砲術』は欲しい。 砲撃も竜撃砲も使わないガンランサーはいないはず。 切れ味消耗が激しいので『業物』だけでなく『砥石高速化』も重要。 どのくらい重要かというと、双剣と同レベルといっても過言ではない。 また、『自動防御』があればクイックリロードの隙がなくなり非常に手堅くなる。 ちなみに、『装填数UP』させると砲撃の弾薬も増えたりする。 スラッシュアックス。使ってみれば割と強く、しかしさほど難しい操作はいらない。 まず『砥石高速化』。なくても何とかなるが、手数は多いほうなので。 『回避性能・距離UP』があれば接近しつつ斬り上げたりできて便利。 『集中』があると、ゲージの溜まりが早くなり剣モードでいられる時間も長くなる。 属性解放を多用する場合にどうぞ。 また、『各種属性攻撃(状態異常も)強化』も有用な部類に入る。 ライト&ヘビィボウガン。限られた弾数をいかに弱点部位に当てられるかが上手かどうかの分かれ目。 まず『耳栓系』。シールドをつければ問題ない(ヘビィ)とは言え、できるならロングバレルをつけたいところ。 従って咆哮後の攻撃で致命傷を貰わないために、かなり重要なスキルとなってくる。 前作(Tri,2ndG)に比べれば比較的危険度は下がったと言えるが。 『各種弾強化』は要するに『攻撃力UP』とほぼ同義。それ以上とも言えるかもしれないが。 手早く倒すにはあると良い。特に『散弾強化』は1.3倍という驚異的数字。 移動の早いライトはともかく、『回避性能・距離UP』はヘビィにとっては重要。 また、『装填数UP』があれば結果的に攻撃回数を増加させられる。 使う弾やボウガンによって『反動』『装填速度』『連発数』は使い分けたい。 余談だが、組み立てるの結構好きだったので今回は少し残念。 最後に弓。威力はボウガンより低めだったりするが弾数制限がないため割と気楽。 距離が遠くても曲射で攻撃できるため『耳栓系』は任意。ディア相手だとあったほうが死亡の危険は減るが。 『回避性能・距離UP』はあるといざという時役立つ。 また、『各種属性攻撃(状態異常も)強化』は思った以上の働きをしてくれることも。 特にガンキンのような属性の効きやすい敵ほど有効。 『集中』『ランナー』があれば強走薬無しでもスタミナを気にせず攻撃でき非常に楽。 手数が増えて結果的に攻撃力UPにもつながる。 補足としてガンナー系は向き合わせ(つまりスコープ等を使わずに)だけで撃てるくらいが望ましい。 以上、大雑把かつ見づらいと思われますが参考までに。 剣士・ガンナー別スキル決定版どうも、タイフーンです!今回は使えるスキルについて書きたいと思います。みなさんの役に立てばと思います。
・・・というところですね。 ちなみに剣士とガンナーでざっくり分けたので、ガード性能+2、速射数+1などは書いていません。 そして、なぜ「切れ味スキル+1を書かないんだ?」という人がいるかもしれませんが、理由は、匠を15も必要とするにも関わらずそこまでゲージが伸びないので省きました。 切れ味スキル+1が好きならここに文句を書かず個人的に消化して下さい。 武器の種類ごとにおすすめのスキル(剣士)最初にこれは個人的におすすめであってベストなスキルではないのでご了承ください剣士全般におすすめのスキル見切り会心率を上げるスキル 業物 切れ味の消費を半減する手数の多い武器ほど重要度が高い 切れ味レベル+ 素の状態の切れ味が低い武器ほど有効発動に15ポイント必要なので素で切れ味の高い武器には業物のほうが有効 心眼 弾かれるモーションをなくすスキル弾かれないだけなので威力自体はかなり落ちているので注意また切れ味の消費も軽減されない 弾かれたときの隙が大きい武器の保険や無理やり属性ダメージを通すのに有効ピアスがあれば即発動するのがいい 頭の硬い敵をハンマーで殴りに行く時にも使える 砥石使用高速化 切れ味の落ちやすい武器ほど有効装飾品5個で発動できるので結構簡単に付けられる 弱点特攻 弱点部位にHITした攻撃の会心率があがる ピンポイントに弱点を狙いやすい武器ほど有効 ガード性能、ガード強化 ガードできる武器なら大抵は有効相手のどの攻撃を性能+いくつで完全に防げるかや強化なしで防げない攻撃が何かが 分かっている場合相手に合わせて使い分けることができる 片手剣片手剣は武器出し状態でアイテムを使うことができ、手数が多いので、主に状態異常や広域化によるサポートや属性値の高い武器での攻撃がメインになる ガードはできるけどあまり性能が良くないのでむやみに強力な技をガードするとスタミナが一気に減って逆に追い込まれる場合もあるので注意。 高速設置 戦闘中に素早く罠や爆弾を設置できる。 眠りや麻痺属性の武器と組み合わせると強力になる 各種属性強化(異常攻撃含む) 片手剣は手数が多いのでかなり役に立つ特に異常攻撃+2で眠りや麻痺の武器を使うとPTでの活躍が見込める ボマー 爆弾の威力を上げるスキル 基本的には眠らせたあとに爆破する眠り状態の敵には3倍のダメージが入るのでかなりのダメージ源になる 回避性能 足元に張り付いて戦うときに有効 相手の攻撃をすり抜けるように回避するのが楽になる 自分の実力や相手次第で+1か2を使い分けるといい 回避距離UP ジャンプ斬りから斬りかかって相手の攻撃前に足元から離脱する戦法に向いている 回避性能と一緒に付けると回避がかなり楽になる 双剣双剣は手数が多く属性ダメージがかなり与えれますまた鬼人化することでスーパーアーマーや風圧無効になり、特殊な回避ができる反面スタミナが減っていきます ちなみに今作から?鬼人化中は強走薬の時間が半減するそうです 体術 鬼人回避を多用したい人向け ランナー 鬼人化時間がかなり長くなる スタミナ急速回復 スタミナの回復が早くなるが、鬼人化の時間が長くなるわけではない 耳栓、高級耳栓 咆哮によって鬼人化が溶けてしまうのを防ぐとともに咆哮をチャンスに変える 回避性能 鬼人回避による回避がやりやすくなる アイテム使用強化 スタミナ面を強走薬で補う人にとっては有効 属性強化系 手数が多いので有効活用できる 大剣大剣は一撃の威力が高く全体的に振りが遅いので抜刀溜め斬りをメインに戦う場合が多い抜刀術(技) 抜刀攻撃の会心率を100%上げるスキル 抜刀術(力) 抜刀攻撃に減気効果とめまい値の蓄積を付加する 納刀術 抜刀メインに戦うならあると結構役に立つ 集中 溜め攻撃を多用する場合に有効 回避距離UP 抜刀状態での機動力がかなり上がる まだ途中ですが疲れたのでこのへんにしますまた 時間があるときに他の武器のオススメスキルも書いていこうと思います。 ガンランスガンランスの要は剣士らしからぬ砲撃系攻撃と、そのガードの性能の高さにある。短所をカバーするより長所を伸ばすのが好きなタイプなんで、こんなのどやっ
弓弓は曲射が追加された事でかなり強くなってますよね(`・ω・´)そんな弓をさらに活かすスキルを集めてみました
これぐらいかっ!?結構疲れるもんですな(´・ω・`) あくまでしぎんと個人のオヌヌメなので、鵜呑みは禁物、デスヨッ 他にもオヌヌメスキル見つけた人は追記ヨロシク、デスヨッ |