モンハン進化論

モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI

3rdGの新亜種予想

どうも、ガンランス王です!新しい亜種を考えました!
 
ジンオウガ亜種 雷光虫ではなく、ポンバッタ(光蟲もアリ)をまとう。色は赤。
ハプルボッカ亜種 青い。凍土に棲息し、氷属性。
ドボルベルク亜種 またも凍土。苔でなく霜を背中につける。尻尾攻撃の度に氷が飛び散る。
ウルクスス亜種 ノウサギっぽく茶色。砂原に棲み、跳ぶ。
イビルジョー亜種 ティガ、ディアに続き、黒。
ジェンモーラン亜種 赤。ラオシャンロンにも亜種がいたんだから、いてもおかしくない。

MHP3Gの新モンスター予想

2G・3のモンスターに復活してほしいです。
復活モンスター予想 
ダイミョウザザミ 孤島・砂原
ショウグンギザミ 水没林・火山
ガノトトス 孤島にエリア11を復活させてほしいです
ラギアクルス 孤島・水没林
チャナガブル 水没林
甲殻種と水中で戦ってみたいです。


新フィールド予想

塔のようなフィールドに出てきてほしいです。
(水中もあったらいいなー)
アオアシラ亜種 ちょっと強い
リオレウス亜種 2Gと同じ
リオレイア亜種 2Gと同じ
クルペッコ亜種 龍属性+睡眠
イビルジョー亜種 龍ブレスがレイアみたいになる?
ラギアクルス亜種 麻痺ブレス+拘束技がある
亜種登場に期待が持てますね。

ボウガンの弾で、
竜撃弾の復活
レベル2斬裂弾+属性散弾とかあるといいなー

あったらいいな

あったらいいな(ガンナー)

あったらいいなーと思うもの。
 
 属性散弾
 
雷や水などの属性がついており配合ができる。
たとえば、水と氷を組み合わせて相手の周りを凍結させてダメージを与えたり、 体を冷やしてスタミナ消費量を多くさせたりできます。
他にも、金火竜の連続広範囲ブレスを蒸発させたり、水と雷で雷の攻撃力を上げたり、火と水で相手の視界を悪くしたりできます。
 
あー、属性散弾できないかなー。次回作で。

3rdGを大胆予想

おそらく3rdGにあるであろう追加機能

どうも、今作はG級がないので、おそらくまたG級が出ると思われます。
3rdGの追加機能などを予想して考えてみました。

拠点となる村 ユクモ村(2ndと2ndGを見ていればおそらくそう)
集会所 G級が増える
村クエ 上位!?(今作はネコートの立場がよくわからないのでないかもしれない)
モンスター 新モンスターがおそらく出る。
  ドボルベルグ亜種(火山地帯で出そう)
  アオアシラ亜種?(これもまた火山地帯で出そう)

今作の特殊モンスターは、ジエンモーラン、アマツマガヅチ、の2体なので、2ndGにあった、ラオシャンロン、シェンガオレン、などのモンスターが出るのはないと思われます。
その代わり、G級の特殊モンスター(2ndGではヤマツカミ)の立場が、どのモンスターが出るかです。
おそらく、新モンスターか、Fのあたりから出るのではないでしょうか。

どちらにしろ、3rdGは楽しみですね!
カプコンさんに期待です!

3rdGがもし出るなら僕の要望は・・・

・G級はもちろんですね♪
・村上位廃止(2ndGで存在意義を全く見いだせなかった・・・)
・古龍復活(というか2ndGのモンスター全部復活してもいいような;;)
・猫廃止(今回猫やりすぎのような・・・これはあくまでハンターのゲームです・・・・・
  猫のゲームじゃありません。だから猫の防具とかのシステムは不要かと)
・フロンティアのモンスターは・・・・出て欲しいけどあまり期待してません・・・
  多分これからはフロンティアと差別化するかもしれないような気がするので・・・
・亜種・希少種とかよりも種類を増やして欲しいです

おそらく3rdGはでません

なぜなら、2ndGで*バグ猫ができたのでGを廃止した3rdが出たからです。
*「バグ猫はG級が無理だから作られた」と、カプ○ンさんの意見があったらしい・・・


この記事に対する 意見1
今作のモンハンは、猫自体を改造しても配信すると弄った数値に戻されます。
攻撃力、防御力共に最大でも400~450程度でしょうか?
すると、オトモ武器の数値を弄るしか無い訳です。
しかし、配信された悪魔猫は初期装備に戻ってしまいますよね?
つまり、今作では2ndGの様な悪魔猫は出回らないと思います。
あくまで個人的な予想ですが。

まぁ要約すると、自分の予想は「3rdGが出る」という事です。
というか出てほしい。
要望としては
・モンスターの亡骸に攻撃が通る様になる
・特殊モンスターを増やす
・できれば少数でいいので新モンスター
このくらいですかね。
あくまで個人的な意見です。

この記事に対する 意見2
上の人が言っていますが、悪魔が出る確率は非常に低いです。
猫1匹1匹の容量が小さいので、攻撃力などを改造で下手に改造してしまうと、バグ、または敵へのダメージが無くなってしまう可能性があります。
なので、悪魔アイルーというものが出ていても、強い防具、武器をつけて、攻撃力、防御力700くらいだと思われ・・・
2Gの時のように敵を1、2発で倒せるようなアイルーではないと思われます。
「ちょっと、攻撃力が高いアイルー」だと思いますw

それでも、悪魔武器やアイルーを欲しがる人が居ますが、欲しいなら好きに改造してデータをその辺から拾ってくればいいじゃないですか。
けれどそういう人は、武器、防具共に強いですがとても弱いと思います。
なので、改造などをした人は、もう2度とオンラインに入らないでください。
周りの人にも迷惑です。
普通にプレイしている人のデータが消える可能性があるし、下位のジンオウくらいでも2乙すると思います。


悪魔、悪魔と何かいろいろ言ってしまいましたが、結論は「3rdGは出ないことは無い」ってことです。



2ndGにあった残して欲しかった機能

3rdになって削除された機能について34人にアンケートをとってみた。
倒したモンスターに斬撃が通る 70.6%[24票]
クリア後の連撃&ダッシュ 5.9%[2票]
こんがり肉Gなどの『G』アイテム 5.9%[2票]
狩猟笛の演奏方法&ガンランスの連続砲撃 14.7%[5票]
「お酒よりもビールの方が飲みっぷりが良かった....」 2.9%[1票]
やっぱり個人的にも斬撃が通らなくなったのは残念だった。
 
他にあった意見・・・
『Gアイテム無くなったのと錬金が無くなったことかな』
『ガンスの連続砲撃は残して欲しかったです。ディレイガンサーとしては残念です』
『何気錬金術がないと爆殺キツい』
『狩猟笛主体で狩りに行ってますが、案外前作までの演奏方法もできたらいいのに!
と思う場面がしばしば....あとは双剣の回転斬りが単発で出せないのが残念(´ω`)』
『ガンスの砲撃時に炎で命中したか確認できなくなったこと』
『違う効果の演奏が連続で出せなくなったことです』

ポータブルシリーズについて

 どうも初投稿のえっきすです。
 
 まず難易度についてなんですが、皆さん低いと言っておられますが、全体的に難易度を上げる必要性はないと思います。
 今やモンハンユーザーもかなりの量になってきているので、下位の難易度で満足な人もたくさんいる訳です。
 なので上位だけを難易度あげるとか、はたまたあり得ないくらい難しいクエストを設定するとか、そういう万人に楽しめるような改良が望ましいと思います。
 
 
 次に通信機能についてなのですが、アドボックモードじゃないと遠くの人と通信ができないのは改善すべきだと思います。
 特に学生等は、夕方は部活がある人が多く、夜にしかゲームしない人が多いです。それに、学生にとってPSPに合わせPS3を購入するのはあまりにも金銭的に無理があります。
 なので、かなうなら普通にwi-fi等から通信できるのが一番楽かと思います。
 
 
 で、こちらが一番の言いたかった事なのですが・・・
 
 私はMHFの事についてはよく知らないし、機械的な事もよくわからないのですが、MHFというゲームは金がかかる分世界観がかなり広いと思います。
 ポータブルシリーズで世界が広がらないのは仕方のない事だと皆さん感じていると思いますが、、、、これは私の考えで実現できるかわかりませんが、、、
 
 一つのメモリースティックで複数のUMDを共有する、つまり、基盤となるデータがメモリースティックに入っていれば、そこに新たなUMDを入れる事で世界が広がっていく。例えば、3rdで2ndGのモンスターが狩れるような感じです。
 
 というのはできないのでしょうか?
 
 このページの中に『MHシリーズは次で終わり』というコメントをしている人がいましたが、私はそれが永遠に続く物になればいいなと思っています。
 
 
 素人の考えですが、MH製作関係者の方がもしこの記事を見られたのならば、是非一度ご検討願います。

この記事に対する意見来ました!

 まず難易度についてなんですが、皆さん低いと言っておられますが、全体的に難易度を上げる必要性はないと思います。
 今やモンハンユーザーもかなりの量になってきているので、下位の難易度で満足な人もたくさんいる訳です。
 なので上位だけを難易度あげるとか、はたまたあり得ないくらい難しいクエストを設定するとか、そういう万人に楽しめるような改良が望ましいと思います。
 
 私もこの意見に賛成です。
 別に今作は難易度が高いわけでもなく低いわけでもないので調度いいと思います。
 しかし、あり得ないくらい難しいのクエストが出てしまうとまた悪魔アイルーや悪魔武器が出回ってしまうので結果的には悪いでしょう。
 
 
 
 私はMHFの事についてはよく知らないし、機械的な事もよくわからないのですが、MHFというゲームは金がかかる分世界観がかなり広いと思います。
 ポータブルシリーズで世界が広がらないのは仕方のない事だと皆さん感じていると思いますが、、、、これは私の考えで実現できるかわかりませんが、、、
 一つのメモリースティックで複数のUMDを共有する、
 つまり、基盤となるデータがメモリースティックに入っていれば、そこに新たなUMDを入れる事で世界が広がっていく。
 例えば、3rdで2ndGのモンスターが狩れるような感じです。
 というのはできないのでしょうか?
 
 不可能なことはないと私は思いますが、一つのメモリースティックで複数のUMDを共有するのは、そう簡単には出来ないと思われます。
 まず、メモリーの容量的な問題。
 2GあたりはUMDの限界に近い容量が入っているのでメモリーに入れるなら結構な容量を食うことになります。
 もし、メモリーにこのデータが入っていたとしても、3rd自体のデータに2Gのデータを引き継がせるプログラムを入れなければならないのでUMDに収まりきらないでしょう。
 
 あとこれは余談ですが、PSPをCFWで改造することによってメモリーにUMDのデータを入れることが出来ます。
 しかし、持っているゲームソフトをメモリーに入れるならいいですけど、持っていないゲームをネット上からデータを貰い、データを入れる。
 これは無料でゲームが出来る、いわゆる万引きです。
 あなたの言っている基盤となるデータは、ネット上で手に入れるんでしょうか。
 そうとなると、また問題が起こります。
 
 
 つまり私の言いたいことは、そういうことは無理ではないと思われますがいろいろと大変になるということです。
 製作関係者ではありませんが、言わせて頂きました。

さらに別の意見

まず難易度について、モンハンはシリーズ重ねるごとに序盤の難易度が下がってきていると思います。
これは、初心者に対する敷居が低くなっているということであり、モンハン人口増えて皆でモンハンやりたいと思ってる自分には嬉しい変更点です。
一方で、今作ではG級がなくなり、前からいたモンスターが全体的に弱くなってる気がします。
やや物足りなさを感じている人もいるかもしれません。
だから上位だけとかで難易度を上げるのはすごくいいと思います。

あり得ないくらいの難しいクエストがあると改造厨がはびこるのも確かかもしれません(どーせそんなヤツは簡単なクエストでも悪魔連れてくけど)。
なら訓練所でレベル変動クエストというのはどうでしょう。
すべてのモンスターにすべてのカテゴリーの武器を用意し、モンスターの攻撃力や体力、行動パターンなどにレベルをプレーヤーが選ぶというものです。
もちろん高難易度ほどレア素材が出やすいとかで。

ゲーム容量についてですが、メディアインストールを用いてUMD2枚分を動かすというのはやや現実味がある気がします。
つまり、1枚がメディアインストール用、もう1枚が普通のUMD。
ただしこれだと絶対処理が遅くなります。
その改善にはやはりもっと処理速度の速い新型のPSPが必要ですが…

その他個人的な意見ですが、さびたとか太古の武器、ランダム生成やめてほしいです。ラオシャンロンいなくなってただでさえ入手しにくくなったのに、厳選できないとかマジ勘弁orz
それと、自分は最初に書いたように、皆でモンハンやりたいと思ってる人です。
大会レベルくらいうまい人から見れば、勝てない避けれないその他の初心者の悩みは聞いててじれったいかもしれません。
でも「才能ないやつはあきらめろ」とかそういったことを攻略サイトという初心者が糧にするであろうところに書いていたら、モンハンやる人が減ってしまうでしょう。

別に大会で優勝したりイビル5分で倒したりそこまで強くならなくてもいいじゃん。
何度もモンスター倒して慣れて、装備が強くなれば、なんとか一通り倒せるようになるんだから。
上級者とか熟練者とか言ってる人がやるべきことは、クエスト手伝ったりすることで、初心者に「俺強くなってる!モンハン楽しい!!」と思ってもらうことではないでしょうか?

だから麻痺属性の(打撃)武器はお勧めなんです。
モンスターの動きを止めやすいから装備が弱い人も攻撃しやすいし。
とか偉そうに言ってますが、僕も下手です。アカムソロだと40分近くかかります。笛なのに…

閃光玉の範囲

閃光玉の当たる範囲ですが、すごく狭いと思います。
三分の一ぐらいで失敗するし、最初は成功しませんでした。
僕の友達なんか顔に直接当てないといけないと思っていたし・・・
次モンハンが出るなら、閃光玉をもう少し当てやすくしてほしいです。

MHシリーズ、今後の予想

MHシリーズは・・・
MHP
MHP2
MHP2G
MH3
MHP3
というのをご存じでしょうか。
このことから私の予想だと、MHP3Gというのが出るとしたらまた秋(ユクモ村)の生活でしょう。

でも、また新しい"MH"が出るのならば私はこう思います。
それは…、春夏秋冬のすべてが来る、ということです。
もうすべての季節を使ってしまったので、次はすべての季節を使うのはいいのではないか、ということになると私は予想します。
MHを心から愛してる方には申し訳ないのですが、もし僕の予想があっていたとしたら、次でMHシリーズが終わるのではないかと思います。
また季節を繰り返してくるかもしれないですが、僕は終わってしまうのではないかと思います。
あくまでこれは私の予想です。
信じ込まない方がいいでしょう。

ではこれで終わります。

直してほしいところ

あくまでもモンスターなので非現実的な攻撃はあってもいいと思うが、柱などの倒壊基準を直してほしい。
尻尾回転では壊れないが突進で壊れるなど、曖昧すぎる。
せめて壊れないにしてもモンスターがはじかれるモーションをとる、くらいしてほしい。

それと、もっと難易度を上げてもかまわないと思う。
昔に比べて難易度が低いので、序盤はともかく、上位では初代MHくらい上げてもよかったのではと思う。
逆によかったところで、運搬クエストの復活がよかった。
MHPの火薬岩納品みたいなのはゴメンだったが卵くらいなのでなお良かった。
良かったのはそれくらいですね。

改善点②

1、リアルな崖のダメージ(ある程度の高さから飛び降りるとダメージを受ける)
2、ガノトトスなどあたり判定の大きいモンスターの当たり判定の改善
3、メラルーがマタタビ以外に魚系を持っていく

改善点①

 皆さん初めまして。初投稿のKENTOです。
 まず最初にモンハン全体の改善点を言いたいと思います。

皆さんはMHFをどう思いますか?

 『金が掛かるから親にやらせてもらえない』
 『自分の持っているPCでは重いので出来ない』など、色々な思いや意見があると思います。
 それでもMHFのモンスタ-や武器・防具はMHPなどよりカッコいいし、強そうと思う方がほとんどだと思います。
 そこで自分が考えた答えは↓です。
 
 ※MHPでもMHFのモンスタ-や武器・防具を出す。
 1番簡単な改善方法ですがカプコンの方も営業でやっているのでこれをしたらMHFをやる人が減るからこれはないと思います
 ※MHPでもMHFのモンスタ-を出したり、オンラインをMH3みたいに全員出来るようにする。

色々試してほしいこと

モンハンには色々改善してほしい点がありますねえ。

体の大きなモンスターの当たり判定を改善 3では改善されたとか言われてますが、ラギアの水中での大タックルなど
集会所にもデカアイテムボックスを  貧乏で十分なメモリースティックを買えないから、メディアができないので、行ったり来たりがとても時間がかかって嫌になる。これは俺だけじゃないはず!
明らかに強すぎる武器 3ではアルバの武器持ってればほぼ全てのモンスターを倒せました。
モンスターによって武器を変える楽しみが無い。

これはあくまで俺の中の思いです。
もしかしたらこれはこれでいい、と思われる方がいるかもしれません。

通信について

ファンタシースターポータブル2をお手本に

モンハンは、アドホックパーティーでしか遠くの人と通信プレイができないので、ファンタシースターポータブル2のようにアドホックパーティーをやらなくても遠くの人と通信できるようにしてほしいです・・・

農場の件

多分、3rdにも「ポッケ農場」的なのが出ると思うんですが、2ndGみたいに拡張するのが面倒臭いのは止めてほしいですね。ポイント制には文句無いんですが、拡張に必要なポイントが多すぎるんですよね~。
あれ全部合わせたら相当な量ですよね?
ホントにそこは改善して欲しいと思います。

閃光玉について

閃光玉の効果は、モンスターハンターポータブル 3rdではモンスターハンター3の方になるような気がします。
2ndGまでは強すぎたので・・・

閃光玉さえあれば、正直ほとんどのクエストクリアできましたし。

難易度について

 初投稿HellKaiserです。
 
 難易度大幅に上げて良いかと思います。
 例えばモンハン2のオフみたく回復薬が最初買えないとか。
 
 即死はしないが敵の攻撃力もっと上げても面白いかと思います。
 2ndGや2nd難易度かなり低かったので;;
 
 それと 防具の強化は鎧玉よりモンスター素材の方がいいです(これもモンハン2ですが;;)。

難易度について 2

 初期のアイテム販売の制限はなんとも言えませんが。
 モンスターの攻撃力を上げたり防具強化にモンスター素材を使うのは良いと思います。
 
 ポータブルシリーズ全体的に高い攻撃力を持つモンスターが少ないうえに
 回避しやすい攻撃ばかりですし。
 もっと一撃が重くて回避しづらい攻撃があったほうがスリルがあって面白いと思います。
 
 防具強化に関しては鎧玉による強化だと一瞬でレベルを上げられて
 モンスターを狩りに行く回数も減ってすぐやり終わってしまいますから
 防具強化に素材を使うほうが時間をかけてやり込めるので良いと思います。

変えてほしい所

初めまして、アイテム男です。
とりあえずガードができないのに広範囲にとどく技[熱線のなぎ払い]などをやめてほしい。

あと3rdで有るかわからないが、ラギアの岩崩しなどの障害物を壊す技をやめてほしい。
特に思うのがラージャンの空中雷弾とかある分けない技は無くしてほしい。


■この記事に対する意見きてます↓
ガード出来ない上に広範囲に届く技などをすべて無くしてしまうと、モンハンの難易度が下がってしまいますよ。
それに回転回避の無敵時間でかわせますが?
 
有るわけ無い技消してしまうと殆どの技消えてしまいますよw

改定してほしいもの

初投稿、ブラックハーベストです。
 
とにかく、2Gの明らかにおかしい当たり判定とか、非現実なモンスターの動きとか、壁無視してつきぬけてくるブレス攻撃とか〔特にラージャンの〕・・・
 
こういう非現実は消えてほしいです。
 
あと水中ないならナバル・ラギアはいないでしょう。
でもロアル・チャナガは陸だけでもありと思います.