オトモスキル
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI性格によって有効なスキルどーも、マイナスです。最近、モンハンのGEMANI記事をよく書いています。(今はほっといて) さあ、早速ですが、オトモの性格によっていいスキルを紹介します。 その1 勇敢攻撃力強化(できれば大)高速回復(意外と大形モンスターから離れようとしない為) その2 ねばり上手大砲・バリスタ強化(勇敢でもいいですけど)シビレ罠(ジンオウガはあまりオススメできない) その3 平和主義鬼人笛OR硬化笛回復笛(真のほうがいい) オトモ同士の山彦笛 その4 こざかしいねばり上手と同じくらいその5 主人愛・臆病むしろ平和主義くらいだろうまあ、自分ではそれに何かを加えればいいだろう。 オトモスキルでの使い道初投稿のマイナスです。今回はオトモスキルの使い方を説明したいと思います。 僕は今オトモは4匹います。 それぞれ紹介したいと思います。
ホントはもっと増やした方がいいらしいです。 付け替え用のスキルどうも、宝玉です。今回は、モンスターによって付け替えるスキルを紹介します。 自分は今のところ、アマツ一式そろうまで、レックスUを装備してるのですが… それがまた便利! 耳栓、集中、自動マーキング、罠師(スロット)!!! まさに必要スキルがほぼそろってる!(自分なりにw) で、後1つ、スキルを付けられるのですが、何をつけようか、というのは迷うものですね・・・ と、そこで、クエストに分けてスキルを付けるという事を始めたのです。 例えば… ドボルベルクの場合であれば、耐震など。 耐震を付けるだけでも違うんですね。 闘技場の場合、砥石使用高速化なんていかがでしょうw そして、クエ場所が火山、溶岩狭間、極寒、凍土の場合だと、暑さ、寒さ無効をそれぞれつければ、ドリンクを使用せずにクエを進めることができます。 それに、暑さ無効は暑さだけでなく、溶岩の足場ダメージも防いでくれるのでオススメですね。 アカムトルムやアルバトリオン戦にオススメします。 寒さ無効は、寒さによるスタミナ激減が防げる為、ウカムトルム戦にオススメです。 で、配信クエストで配信された、アイルー村からオトモへ というクエストでは、盗み無効を付ければ、有利に戦いを進められます。 チャチャブーみたいにキングアイルーとかいないのだろうかwww(思いつき) てなわけで、スキルを付け替えるといろいろ便利という事ですね。 ちなみに、スキル付け替えにオススメなのが・・・
スロットによる追加ポイントが2のものは、付け替えがしやすいのでオススメですね。 では失礼します。 採集ツアー用オトモコンビこんにちは。初投稿のRED×BLUEです。 今回は採集ツアーに使える?オトモを紹介したいと思います。 ▼一匹目… 性格…平和主義 スキル…真・回復笛の術、鬼人笛の術or硬化笛の術、解毒・消臭笛の術 ▼二匹目… 性格…勇敢 標的傾向…なんでもいいです。 攻撃方法…近接のみ スキル…高速採取の術、ぶんどり強化の術、オトモ同士の山彦笛術 一匹目のやつは、笛特化で回復アイテムなくても大丈夫だと思います。 二匹目は、とにかく採集!です。記憶力のスロットの空きはご自由に。 ぜひ使ってみてはいかがでしょうか。 オススメオトモスキルまぁしっかり育成してる人ならあまり見る必要はないかも。自分で言うのも変ですが、あくまでも意見、つまり主観が入るので鵜呑みにしないように。 爆弾一筋系に爆弾強化&大樽爆弾は必須と言えますが、逆に爆弾ダメージ軽減はあまり必要性を感じない気が。 どうしてもメラルーうざい、て時にはマタタビ爆弾が役に立ったりします。普段はゴミスキルですが。 近接のみには大型小型問わずガード強化系は有効です。 ただ、大型だとそもそもガードできないことも多いので過信は禁物。 また、このタイプはダメージ受ける機会も多いので支援系は少し不向き。 高速回復系も何かと役に立つはず。 ブーメランのみの場合、2つのタイプに分けられます。 1つは貫通+状態異常+状態異常強化。マヒの場合は状態異常強化つけられませんが。 もう1つは巨大化+貫通+何か攻撃系。 この2つは、前者は防御特化でもそれなりに役立ちますが、素の威力はカスです。 後者は、尻尾斬ってくれたらいいなー、という願いを込めて(笑)。ネタっぽいですがやるときはやります。 やはりサポートには平和主義がオススメ。ちなみに平和主義はパニックになりません。 今回は連携・山彦笛等もあるので平和主義×2のサポート特化も侮れません。 まぁ戦闘中はどうしてこうなった、と言わんばかりの採取の鬼ですが。 最後に自分のオトモをいくつか・・・
小型は近接、大型はブーメランがオススメ。爆弾は色々巻き込むでガンナーならどちらでも。 というのも、小型だと貫通つけてもブーメランでは微妙になりがち・・・ 逆に大型は殴りに行って強烈なカウンターを貰いやすいため近接だと微妙に。あと尻尾(笑) 爆弾は割と威力高いので下位上位問わず役立ちます。特に大樽は攻撃食らっても爆発するので。 お勧めスキル組み合わせ性格は勇敢か平和主義がお勧め(勇敢の方が良い)
上位になるとオトモアイルーの攻撃は全く役に立ちません。 ですからサポートに徹するのが一番です。 なぜ性格は勇敢が一番かというと、平和主義の場合、トップクラスのモンスターの攻撃。 体力が50%以下になり潜ってしまいます。 しかし勇敢の場合20%までは外に出ているので、外に出ている時間が長く自然とサポート回数も増えてくるのです。 スキルまとめちなみにオトモの推奨は平和主義2匹です。実際攻撃に参加しても意味ない。
ちなみに自分のオトモは4匹で分かれてます。
とりあえず①と③または③と④との狩りが多いです。 でも鬼人笛がかぶってるので③と④の狩りを中心でやります。 ②はジエン戦のときのみですが結構役立ちます。 基本オトモアイルーは攻撃しても戦力にはなりません。 後半なんも役には立たないので支援系のみに固まる可能性がありますが。 別にそれはそれでいいと思います。 ちなみにガンナーなら囮アイルー2匹の支援でもよさげです。 ↑の記事には主観が多く含まれているので鵜呑みにしないように状態異常系、またその強化は貫通ブーメランと組み合わせることで敵に少なからずダメージを与えることができる(睡眠等は大樽爆弾などを用意する必要がある)。また、千里眼も資金のないうちは役に立つ。 耐性強化、高速回復等もオトモをサポート型にするのならば一概に不要とはいえない。 オトモも育成すれば攻撃力400程度のものも作れるため攻撃強化系が不要ともいえない。 |