ダウンロードクエスト 5
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モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI ⇒ダウンロードクエスト 4 ⇒ダウンロードクエスト 3 ⇒ダウンロードクエスト 2 ⇒ダウンロードクエスト 1 「最強への挑戦」武器別攻略法どうも初投稿の「インなんとかさん」です。今日はMHP3の最後のダウンロードクエストとなった「最強への挑戦」の武器別攻略法をかいていきたいと考えています。 このクエストは某ゲーム雑誌の攻略班の人でも苦戦する程の難易度です。 長くなりそうなので何回かに分ける予定です。 またこの記事は「この方法で私はクリアした」っていうのをかいているだけですので、これが絶対の方法では無いです。 最初にこのクエストの内容をおさらいすると・・・ 場所は闘技場。 モンスターはナルガ亜種・ディガ亜種の2体同時→金銀夫妻の2体同時→超帯電状態のジンオウガとなっていて、一体一体のHPは低いですが攻撃力はかなり高めです。 ただ最後のジンオウガはそれまでの2体同時と比べたらかなり楽なので、アイテムと制限時間に余裕さえあれば消化試合といってもいいレベルです。 ちなみに雷属性に弱いモンスターが多い為武器は雷属性をお勧めします。 全武器共通の攻略法オトモを使用する場合は、煙だまの邪魔にならない平和主義の笛猫がお勧めです。アイテムは、回復系アイテム一式、調合書系、各種爪や護符、閃光玉・煙だま・戻り玉(調合分含む)、大たる爆弾G、落とし穴、鬼人薬・硬化薬がお勧めです。 クエストが始まったらまず鬼人薬・硬化薬を飲みます。 その後キャンプから出た瞬間に煙だまを使い敵を分断し、どちらか自分が得意な方(個人的には雷に弱くHPもひくいナルガを狙うのがお勧め)を集中攻撃します。 (煙だまの効果が切れない様に) これで一体を短期決戦で倒すのが一番ですが、それが出来なかった時や煙だまに失敗して、2体に襲われた時は閃光玉や戻りだまを使いながら戦います。 特に戻りだまで戻ってから少し時間を開ければ、敵はこちらを見失った状態になりますので、再び煙だまを使う事ができお勧めです。 注意点としては、ここで煙だまを使いきらないようにする事です。 (その後の金銀の方が厄介な為) 金銀戦は煙だまを使いながら、HPの低い銀リオレウスを最初に狙います。 銀リオレウスが飛んだ時に閃光玉を使い、落として攻撃するのがお勧めです。 (ここで閃光玉を全て使うくらいの気持ちでいい) また、金銀の下りてくる場所は固定ですので、その場所さえ感覚で分かるようになれば、 →銀リオレウスの下りてくる場所に落とし穴と大たる爆弾Gをセット →降りてくる瞬間に煙だま →銀リオレウスが罠に掛かった瞬間に爆弾を起爆させる →背中を集中攻撃 →罠から抜けたリオレウスが怒り状態になるので、その前に武器をしまい咆哮後のブレスを喰らわない位置に行く →後ろに飛びながらブレスを吐いたリオレウスに閃光玉を使う →煙だま使用 →リオレウスが混乱して落ちているのでそこを攻撃 という理想的なスタートダッシュが切れます。 もし煙だまが切れるor失敗して2体同時に相手する事になったら、閃光玉や戻りだまを使って戦って下さい。 最後のジンオウガは、一対一ですので相手の動きを良く見て戦って下さい。 武器別攻略法ここでは実際に私が使用した戦略と装備・クリアに掛かった時間をかいていきます。ただ防具は記事を読んでいる人の持っているお守りによっては再現不可能の場合もある為今回は書きません。 (発動しているスキルは書いていきます) 武器の掲載順は、クリア時間が速かった武器から書いていきます。 片手剣
私個人は片手剣に回避距離を付けて、機動力重視の立ち回りが好きなので回避距離を付けましたが、要らない人は代わりに罠師・耳栓・火力上昇系スキルを付ければいいと思います。 片手剣は抜刀状態でアイテムが使える為煙だまとの相性が抜群です。 モンスター的にも相性の悪いモンスターはこのクエストではいないのでお勧めです。 片手剣は上に書いた共通戦略と基本的な操作が出来ていればクリアできます。 太刀
太刀の戦略としては、鬼人切りをいかにあてるかに掛かっています。 狙う方法としては・・・
(3つ目へのツッコミは無しの方向で・・・) あと鬼人切りを放った後は武器を勝手にしまうので、そのまま煙だまを使う事ができます。 ハンマー
このクエストに出てくるモンスターは最初の2体以外の金銀やジンオウガは弱点を攻撃しにくいモンスターなので、弱点特攻は生かしにくいスキルになっています。 (そもそも頭を攻撃出来ないモンスターが2体も居る時点で打撃武器は向いてないかも) スタミナ急速回復も強走薬で代用できますので、これらのスキルを外して耳栓や火力上昇系のスキルを組んだ方がいいかもしれません。(弱点特攻は最初の2体にはかなり有効なので一概には言えない) 集中に関しては賛否両論あると思いますが、個人的には良スキルだと考えています。 (プレイスタイルによって考えは変わって来ると思いますが) 武器に関して一言いうと、本来は竜属性の武器はあまりこのクエストには有効ではないですが(前回いったとうり本来は雷が有効)、ハンマーはもともと属性攻撃に頼る武器では無いのと、切れ味やスロット数に惹かれ今回はアルメタを選択しました。 戦略としてはナルガとティガは煙だまを使いながらどちらかを集中攻撃します。 相手の後ろに回り込み相手が振り返ったタイミングで溜め3を頭に当てましょう。 ただ相手がオトモを狙ってる時や、煙だまが切れそうなタイミングは頭に固執しないで、無難に後ろ脚にでもあてて行きましょう。 金銀は共通戦略を参考にしながら溜め3を足にあてて行きましょう。 ただハンマーは攻撃後の回避が遅い上にガードも出来ないので、攻撃は慎重に行いましょう。 相手の足元に居る分オトモ狙いの突進に巻き込まれるなど、事故に巻き込まれる事があるからです。 スラッシュアックス
スキルは片手剣と同じです。 「武器とスキルの相性」の項目の中で「S2.RYO」さんがスラッシュアックスに回避距離は合わないと書いていますが、個人的にはガードが出来ず移動も遅いスラッシュアックスで安全性を確保すると言う意味では、非常に有効なスキルであると考えています。 また剣モードの前転回避からの攻撃は非常に優秀なので、その攻撃を出す機会が作りやすくなると言う意味で攻撃面でも期待できるスキルと考えています。 (これはこういう考えの人もいると言うだけで「S2.RYO」さんを否定している訳ではないです) 定点攻撃を得意とするスラッシュアックスでは弱点を狙いたくなりますが、30秒に一回煙だまを使う事を考えると狙い過ぎると手数が減って火力が落ちてしまう事になってしまうので、弱点狙いはほどほどにしましょう。 また斧状態の振り回しはダメージは高いですが、すぐに煙だまを使う事が出来なくなるので、使用の際は注意して下さい。 煙だまを使う際の注意点としては、スラッシュアックス(特に剣モード)は移動が遅く・ガードもできない・武器を しまうのも遅めなので、煙だまの効果が切れるギリギリにやろうとしても、相手の動きによっては妨害されて失敗してしまう事もあるので普段より余裕をもって使うようにしましょう。 金銀は動き回る上にこちらが、狙うのは足となりますので納刀状態を基本にして立ち回るのもいいかもしれません。(抜刀変形攻撃がお勧め) ライトボウガン
スキルを見てわかる様にこれは不完全な属性速射です。 立ち回りの「面白さ」を重視した為私は回避距離を入れましたが、純粋な「強さ」なら雷属性強化+2にして 完全な属性速射にした方がいいです。 持ち込むアイテムとしては、全武器共通戦略に書いてあるアイテムの他に、電撃弾(調合分に関しては後述)・通常弾LV2・3(調合分はLV2)・斬裂弾・散弾LV2・貫通弾に関しては弾切れが怖ければもっていった方がいいです。 (私は持っていったが結局使わなかった) 電撃弾の調合に関しては「光輝」が必要なのですが、これは閃光玉の調合アイテムと同じなうえに10個しか持てないためどちらに何個使うのかが重要になっていきます。 これは狩りの展開次第で変えて行くしかないです。(私は7個電撃弾に使いました) ガンナー全般に使えるテクですがアイテムが多くて持ち込みきれないと言う人は、ドリンクスキルの「調合術(大)」が出るまで粘りましょう。 持ち込む調合書の数を減らせるので便利です。 戦略としては、煙だまを使いながらナルガを電撃弾で狙います。 この時ナルガの刃翼を狙うのがお勧めです。理由としては的として狙いやすい上に属性ダメージが入りやすく転倒も狙えるからです。 ディガは電撃弾を使わず斬裂弾や通常弾で戦いましょう。 金銀は銀リオレウスを閃光玉を使いながら電撃弾で攻撃します。 上手くいけばかなり早く倒せる筈です。 金リオレウスは余った電撃弾と通常弾で戦います。 ジンオウガは電撃弾がまったく通用しない代わりに散弾に弱いので散弾速射で押して行きます。 (この為に散弾はここまで取っておく) ライトボウガンは距離を取って戦える上に移動も速いので煙だまを使いやすく電撃弾速射が出来る王牙弩【野雷】の性能がいいので、かなり戦いやすい分類に入ります。 ただガンナー特有の防御力が低いため事故死には注意して下さい。 ヘビィボウガン
パワーパレルを付けているためガードは出来ませんが、それを補う為に回避距離を付けたスキル編成です。 ヘビィボウガンはパワーパレルだとガード出来ない上に移動も遅く、武器をしまうのも遅いので、回避距離を付けると格段に立ち回りが楽になります。 アイテムは通常弾LV2・3(調合分はLV2)・散弾LV2・貫通弾LV2・3・電撃弾がいいです。 調合分は通常弾用以外は基本不要です。 (アイテムが多くて持ち込めないと言う人はライトボウガンの所を参照) 戦略としては、ナルガを通常弾で倒した後にディガを貫通弾LV3で倒します。 次は銀リオレウスをこれも通常弾で倒します。 金リオレウスに関しては電撃弾で通常弾を節約するのがお勧めです。 ジンオウガに関しては一回超帯電状態を解除さしたら、閃光玉で混乱させてしゃがみうちの散弾で押して行きます。 ヘビィボウガンは移動も遅く、武器をしまうのも遅いので距離を取れるといってもライトボウガンの様には煙だま簡単に使う事は出来ません。 更に武器出しも遅いので、煙だまを使った後すぐに攻撃に移る事も出来ません。
の繰り返しです。 この立ち回りがお勧めの理由としてはヘビィボウガンは通常の武器出しは遅いが、武器出しリロードにしてもそんなにかかる時間自体は変わらないので、それを最大限に利用し通常のリロードをしない(減らす)で、頻繁に武器をしまう事で煙だまの使用機会を確保しながら弾を込める事が可能だからです。 この立ち回りは通常弾でやるのがお勧めです。(装填数の関係でやりやすい) しゃがみうちに関しては、相手が2体の内はやらない方が無難です。 しゃがみうちは、攻撃にも解除するのにも時間がかかる上に、そこから武器をしまって煙だまを使うのは時間的に厳しいからです。 弾数が足りないと言う人は、支給品の中に通常弾LV2があるので一死した時や、戻りだまを使用した時に回収して下さい。(この為に通常弾LV2は常にある程度減らしておいた方がいいです) 大剣
大剣のスキル編成の中ではベタベタなので考察は省かせてもらいます。 武器が龍属性のアルレポなのはハンマー同様に属性があまり重要でないことと、切れ味の高さなどで選びました。 戦略としては今まで道理にナルガや銀リオレウスを狙います。 ナルガやディガは振り向きざまに抜刀溜め切りを頭に狙って下さい。 金銀は納刀状態で走って足に切りつけて下さい。 正直大剣の戦略としては基本に忠実にやればいいだけなので書く事は余りないです。 ただ納刀状態がメインとなるため煙だまとの相性は良くかなり戦いやすい分類に入る武器です。 今回はここまでとさせてもらいます。 質問等がありましたら書いて頂ければ、残りの武器について投稿する際に一緒に返事をします。 では相変わらずの長文・駄文でしたが失礼しました。 双剣
これは強走薬使用が前提の装備ですが、同時に「本気」を発動させて強走薬を節約しようとしてる装備です。 正直これはあまり良くないので「本気」の代わりに別のスキルを付けた方がいいです。 その場合は火力UP系のスキルか耳栓がお勧めです。 強走薬に関しては(鬼人化を多用する人は)強走薬Gと強走薬Gの調合分も持って言った方が無難です。 戦略としては強走薬が切れない気を配りながら、煙だまをつかいナルガや銀リオレウスを仕留めて下さい。 乱舞は相手が2体の内は自分自身の拘束時間が長いので乱用は控えて下さい。 移動や納刀が速いので煙だまを使うタイミングは確保しやすいです。 ただ金銀が飛ぶとリーチが短いため攻撃がしにくいので閃光玉の使用はいつもより早めに使いさっさと落としてから攻撃して下さい。 ランス
スキルを見てわかるように私はガードランサーです。 回避ランサーの人はガード性能を回避性能に変えて下さい(スタミナ急速回復もいらないかも)。 「ガード強化」のスキルの関してはこのクエストに登場するモンスターには特に効果がないので必要ないです。 武器は今回は煌黒槍アルトラスで行きましたが槍は属性も重要となるので素直に雷属性の武器で行く事をお勧めします。 移動も納刀も遅いので煙だまの使用のタイミングには注意して下さい。 このクエストに関してはスキルの「納刀」を付けるのも走り回る敵が多い上に煙だまの使用も簡単になるのでお勧めです。 ガンランス
砲術王に関しては砲撃を多用しない人はいっその事外した方がいいかもしれません。 また今回は「切れ味+1」を発動させてますが、「業物」は砲撃と相性がいいので砲撃メインの人は「砲術王」と「業物」を発動させた方がいいです。 またこのスキル編成はガード型ですが回避型は詳しくないので説明は省かせてもらいます。 AG型については後述します。 戦法としては、切り上げ→ガード突き2回→砲撃→ガード突き2回にもどるのコンボを基本とします。 このコンボは切り上げ以外はすぐにガードに移れるので非常に安定してお勧めです。 (砲撃は多少時間がかかる) このコンボを行いながら相手が攻撃してきそうだったらガード体勢に移って下さい。 ガンランスもランス同様に移動も納刀も遅いので煙だまの使用のタイミングには注意して下さい。 ガンランスの大技である竜撃砲を当てるタイミングとしては・・・ 1、相手との出会いがしら(こちらを発見した瞬間は攻撃してこない事が多いため) 2、転倒や疲れ状態になった瞬間 3、相手がスキのある行動を行った直後 等があります。 3に関しては各モンスターと何回かやって感覚で掴むかネットでモンスターの行動を調べるなどを行って試してみてください。 AG(オートガード)ガンランスどうしてもクリアできない人の為に!AG(オートガード)ガンランス
AGガンランスの砲撃バグ(仕様?)を利用した戦法です。 バグの内容についてはこのサイトにも書いてあると思うのでご自分で調べて下さい。 武器に竹銃槍【タツオドシ】を採用した理由はこれが唯一の拡散LV4だからです。 拡散型の砲撃はAGガンランスに相性がいいのでこの戦法にお勧めです。 この武器には基本攻撃力が低く、切れ味が悪いという弱点がありますが、今回は砲撃と竜撃砲以外の攻撃をしないので気にしなくていいです。(「業物」を発動させることで拡散砲撃の切れ味消費が3→1になっているため) ただ切れ味がオレンジ色の状態になると、砲撃の威力が下がるので最低でも黄色の状態は維持して下さい。 戦法としては、 煙だまを使いながら砲撃とクイックリロードを繰り返すだけです。 隙があったら竜撃砲も使って下さい。 相手との距離があった時は「踏み込み突き」を使った瞬間に砲撃を行うと、キャンセル砲撃という技がでて前に出ながら砲撃が使えて非常に便利です。 相手が飛んだ時などは「切り上げ」から砲撃を行うと上に砲撃が使えます。 ガンランスの基本操作を書いてきましたが、正直な話砲撃とクイックリロードだけで勝てるくらいに強いです。 なにも考えずただ砲撃をしているだけでしっかりとした操作を行ったガード型のガンランスよりもクリアタイムがはるかに早いのがその証拠です。 正直な話AGガンランスはバランスブレイカーだと考えているのであまり使用はお勧めしません。 ただどうしてもクリアできない人は一回使ってみる事をお勧めします。 その時はドリンクスキルの砲撃術を発動させるのがお勧めです。 追記 ヘビィボウガンの戦法を改良しましたヘビィボウガンの戦法を改良した所大幅なタイム短縮が実現できました、改良点としてはディガを貫通弾LV3で金リオレウスに関しては電撃弾で倒すと書きましたが、これを通常弾に変えるだけです。武器やスキルなどは一切変えていません もともと通常弾の節約の為に貫通弾LV3や電撃弾を使用していましたが、実際の所はまったく必要ありませんでした。支給品の通常弾LV2を取る必要もないくらいでした。 クリアタイムは22分13秒でした。 (ドリンクスキルで攻撃(大)・調合術・通常弾強化を発動させていました。) 今回はここまでとさせて貰います。リアル生活が忙しく書く暇がなかなかありませんでした。 残りは出来るだけ早く書きます。相変わらずの長文・駄文でしたが失礼しました。 狩猟笛
笛吹き名人はこのクエストに関しては不要なスキルかもしれません(理由は後述)。 研ぎ石使用高速化も慣れれば要らないスキルですね。 戦略を書いていく前にこれだけは先に言っておきます。 このクエストは笛で挑むのが一番難易度が高いです。 理由としては、煙だまが何故か笛の場合に限り機能しないからです。 検証してみたところ、笛の演奏効果が掛かっている間は煙だまの効果 が発動しない様です。(白い煙は出てるが遠くのモンスターにも見つかる状態になる) (もしかしたらバグの一つかも知れません、 誰かこの現象について知っている人が居たら教えて下さい) 一応演奏効果が掛かっていない間はみつからないので、取る戦略としては 「演奏を諦め煙だまを使う」か「煙だまを諦め演奏を使う」のどちらかになります。 どっちを取るにしても厳しい戦いになります。難易度が高いと言った理由はこれです。 今回私は「演奏を諦め煙だまを使う」戦略を取りました。相手が2体ではどちらにしろ 演奏を行う隙が無いと判断したからです。演奏は銀リオレウスを撃破し あとは金リオレイアとジンオウガの一対一が2回の状況になってからしか使えませんでした。 (ナルガかディガのうち一体を倒した後に使っても演奏効果は自分の意思で切る事が 出来ないため、結果として演奏効果がのこり次の金銀に速攻で見つけられます) これが「笛吹き名人」のスキルが要らないと言った理由です。 「演奏を諦め煙だまを使う」戦略を取る場合は、移動が遅いため納刀状態で立ち回る事が お勧めです。攻撃面は閃光玉などのアイテムを使い銀リオレウス撃破まで 一気に押し切る事を心掛けて下さい、そこまでいけば演奏が使えるのでアイテムが 無くてもある程度楽になります。 演奏と煙だまの効果を同時に使う方法が分かればかなり楽になると思うんですが・・・ この方法について誰か情報提供お願いします。 弓
スタミナ急速回復は強壮薬で代用可能だからです。 そのせいか笛の様な特別な事情も無く全武器で一番遅くなってしまいました。 戦略としてはナルガやディガは正面か背後から撃ち抜き、金銀は横から翼や背中 を撃ち抜きます。ジンオウガは顔は狙わず胴体を貫通させる事を意識して下さい。 瓶の使用に関しては、まずナルガに強襲瓶を使い、ディガは瓶無しで倒します。 金銀には強襲瓶を使い(強襲瓶がなくなったら瓶無しで)、 ジンオウガには麻痺瓶を使って倒します。 (強襲瓶は支給品にもあるので戻りだまを使ったりした時に回収して下さい) 瓶無しを使う理由としては、 1、強襲瓶の温存 2、麻痺瓶等をつかうと属性攻撃のダメージが消えてしまう為 の2つです。特に金銀は雷属性攻撃が有効なので属性ダメージが消えるのはかなり痛いです。 逆にジンオウガはもとから雷無効なので麻痺瓶を使ってもなにも問題ないです。 弓は相手と距離を取れる上に移動や納刀も遅くないので煙だまも使いやすく このクエストに向いている武器の一つです。(防御力が低いので事故って即死する事は たまにありますが) ただこのタイムでそう言っても説得力にかけるのでスキルを見直してもう一回やってみました
このスキルなら雷属性の攻撃力がとても高いため、金銀の横から翼や背中を撃ち抜くのは 勿論として正面から顔→首→胴体といった具合に撃つのもお勧めです。 (金銀の顔は物理ダメージはともかく属性攻撃は通りやすいため) この武器とスキルで行くのが弓に慣れていない人でも安定して戦えていいと思います。 おまけ 貫通だけでなく連射や拡散もためしてみた。 連射
戦略としてはナルガ、ディガは振りむきのタイミングで頭を狙い、金銀は横から足狙い、 ジンオウガはならべく頭を狙っていきます。 瓶はナルガと銀リオレウスに強襲瓶を使い速攻で倒す事を心掛けます。状態異常瓶に 関しては元々属性が無い武器ですので、どんどん使って大丈夫です。 しかし雷属性に特化した装備よりも早くなるとは・・・。ファーレンは噂道理の イケメン弓でした。 拡散
はセレーネの1強と考えているので性能によるごり押しが出来ると考えこれで行きました。 戦略はナルガ、ディガには正面や横から拡散矢の5発全部を当てる様に撃って行き、 金銀には横から足を中心に据えて撃てばいい感じに当たってくれたのでこのまま行きました。 ただ閃光玉で混乱させている時は尻尾を回してくる事が多いので、拡散で足を狙おうと した近付いた時にこの攻撃が当たりやすいので注意して下さい。 ジンオウガは無理に顔を狙わないで上半身を狙っていった方がいいです。 瓶に関しては元々火属性の攻撃が効かないディガや金銀を相手にする時に 状態異常瓶を使って下さい。 属性を無視した装備でこのタイムは意外でした。ファーレンといいセレーネといい 弓は属性以上に弓その物の性能が重要っぽいですね。 これで全武器分終了となります。このサイトには普段からお世話になっていたので この記事が少しでも恩返しになればいいなと考えています。 私の想像以上に長く続いたこの記事でいたが最後に一言いって終わりにします。 皆さんもこのクエストをクリアして「最強」を名乗りましょう!! |