スラッシュアックス コンボ
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モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI 斧の価値スラッシュアックスのメインとなるのは剣です。斧より剣の方が強くなっています。特に強撃ビン搭載型。 ですが、斧も侮れない火力を持っています。 ダメージ効率的には強撃剣と斧が同等です。 ただ、剣は継続火力が高く、扱いやすいのに対し、 斧は瞬間火力が高く、当てる場面を把握しないと真価が発揮できません。 まず、斧の縦斬り。これは実に剣モードの属性解放フィニッシュの 2分の1に匹敵する威力を持ちます。 属性解放フィニッシュが前後に隙があるのに比べ、斧縦は 圧倒的に隙が少ないので、凄まじいダメージ効率です。 よく「斧の基本は突進縦」と言われるのはこの為です。 斬り上げは大変発生が早く、高い所にも届き、また遠い所にも届きます。 なのに期待以上の攻撃力も有しているので、ソロでは積極的に使うべきです。 友人を斬り上げ吹っ飛ばすだけで、とても優秀な攻撃モーションです。 大剣と同じように、振り向きに叩き込むスタイルになるので、 ずっと△ボタン押してれば事足りる剣モードとは難易度が根本的に違います。 もしあなたが剣主体で狩っているとしても、リロードするくらいなら しばらく斧を使うべきです。 ほとんどの剣斧使いは最初に斧を使い、次に剣の攻撃力に気付き、 そして最後に斧の高火力を悟ります。 普通に狩っているなかで、何気なく振り回しを当てて、 かつ反撃を食らわないようになったなら、 あるいは斧縦を平然と振り向いた頭に叩き込めるようになったなら、 あなたはもう立派な剣斧使いです。 ダメージ効率のいいコンボどうも、空き缶です^^今回はダメージ効率のいいコンボを紹介します! これらが当てられるかどうかで、狩猟時間が大幅に変化します。
属性解放といっても普通の属性解放じゃありません。 突いてからの6回の攻撃をしてから、ボタンを離して、○ボタンの横斬りにつなぎます。 その後で属性解放を最後の爆発まで撃ち切ります。 ゲージの残量や相手の挙動等から、このコンボが最もダメ効率が良いんです。 無理なら最初から撃ち切って下さって構いません 次に振り回しです。当てにくいので罠等で動きを止めないと使い物になりません。 そういう意味でも、本来ダメ効率最高なんですが2位ということにしました。 わざわざ強走薬を飲む必要がありません。 むしろ頻繁に飲めばスラアク厨の烙印を押されるのでご注意を。 対ジエン戦などで重宝しますね。PSがあれば通常戦闘でも使えるんですが… 最後に縦剣コンボ。普通はこの攻撃を使い続けることになります。 回転回避から斬り上げ、アナログスティック入力からの縦斬りなど、起動力もあります。 汎用性の高いこのコンボが△連打で出来るのも嬉しいですね。 斧の攻撃でこのダメ効率に勝つには斬り上げか縦斬りを連発し、なおかつ正確に当て続けなければなりません。 まあ無理ですね。 横剣コンボでもモーション値は同じなんですが、あちらは攻撃範囲が広くなり、PTで迷惑になりますから除外。 すいません、手短にする気でいたんですが、つい長々となってしましました^^; とにかく!これらが狩りにおいて大変重要なのは確かです。 この記事を見て剣斧に手を伸ばして下されば幸いです^^ 各モードのコンボを解説斧モードでは突進斬り、あるいは斬り上げからの縦斬り。後は△ボタン連打で良いですね^^ パーティプレイでは斬り上げで仲間を吹っ飛ばさないようにお気を付けて。 それかいっそのとこ「どうせ遅いんだ!」と開き直って縦斬りからコンボを始めるのも有りですね(笑) 剣モードでは回避からの斬り上げ、又はアナログパッド入力しながらの踏み込み縦斬り(たった今名づけました)を起点に、後は△か○を連打。どっちかというと斬り上げ、つまり△の方が良いですよ。 斧モードは少々挙動が遅いので、早めに回避機動をとって下さい。 これだけ知っていれば生存率はかなり上がります。 それではみなさん頑張って下さい^^ チャンスの時のコンボ氷狼(ひろう)です。モンスターが倒れたり、罠に掛かった時に使えるコンボです。 ▲(縦切り)→▲(横切り)→▲(切り上げ)→○連打(振り回し)→ ▲(体力が少なくなったら、縦切り)→▲+スッティク(突き)→ R(剣モード)→○or▲(好みで)→○(属性値が少なくなったら、横切り)→ R(斧)→(始めに戻る) 集中が付いていると2週目に行けたりします。 スラッシュアックスのオススメコンボスラッシユアックスのオススメのコンボを紹介します!
剣のときコンボは?剣の時のコンボをちょっと。属性解放突き(※)△連打→中断←○ボタン→※→中だn(ry ↓ フィニッシュ とこんな感じ。 ビンゲージが続く限り無限に出来ます。 ジエンなどに使えます。 スラッシュアックス連携トライから新しく登場したスラッシュアックス――剣と斧の2つを兼ね備えた新兵器。斧モードのほうが移動速度が速い(といっても剣モードに比べれば)が、剣モードのほうが攻撃回数が多くなりやすい(モーションが小さく弾かれにくいため)。 使ってる人ならたぶんわかると思いますが、剣にしろ斧にしろ、とりあえず△連打で連携は可能です。 ただ、それだけじゃあまりにも面白くありません。 せっかく二つのモードがあるので変形させつつ連携するほうが楽しいはず。 斧→剣は突進切り後にR、剣→斧は横切り後にR。 前者は斧モードでアナログパットを倒しつつ△で出せる(△連打して横に切った後でも可能、後述) 後者は剣モードで○を押せばでます。 これらを踏まえて、例としては・・・ 歩きながら△→△2回→パッド倒し△(突進切り)→変形→△×α→○(横切り)→変形→△・・・ といった具合。 斧でのモーション的には・・・ 突進切り→縦切り→横切り となったところでパッド倒しつつ△で再び突進切り。 上について補足 斧モードでの連携は△連打だけだと、突進切り→縦切り→横切り→切り上げ→縦切り(○だと振り回し)となるはずなので、切り上げのところをパッド倒しつつやると突進切りに。 ちなみに振り回しは△で連携(縦切り)か×で回避かにつなげることは可能。 |