モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI
重要事項!
こんにちは、S2.RYOです。
ライトボウガンのコーナーにも書いたのですが・・・
滅龍弾の速射に関して1つ。
「弱点特効は意味がない!」
これを浸透させてください。
会心が出ても、物理攻撃力が低すぎてダメージ変化がゼロに等しいんですよ。
なので、
滅龍速射の装備なんかを載せる場合でも、「弱点特効」は外していいと考えてください。
最も、その場合の装備は既出ですが。
ボウガンの弾 飛距離研究
ここでは独自に研究したライトボウガンの弾の飛距離について紹介します。
研究で使用したライトボウガンはロアル・ノア、ハンターライフル、ユクモ霊弩【弾雨】です。
各種、ロングバレルを装備。
以下飛距離を小、中、大で表記します。
名前 |
飛距離 |
備考 |
通常弾Lv1 |
大 |
なし |
通常弾Lv2 |
大 |
兆弾あり |
通常弾Lv3 |
大 |
兆弾あり |
貫通弾Lv1 |
大 |
貫通しても飛距離は変わらず |
貫通弾Lv2 |
大 |
上記と同じ |
貫通弾Lv3 |
大 |
上記と同じ |
散弾Lv1 |
中の小 |
※1ただし有効射程は小 |
散弾Lv2 |
中の小 |
上記と同じ |
散弾Lv3 |
中の小 |
上記と同じ |
徹甲榴弾Lv1 |
大 |
なし |
徹甲榴弾Lv2 |
大 |
なし |
徹甲榴弾Lv3 |
大 |
なし |
拡散弾Lv1 |
大 |
なし |
拡散弾Lv2 |
大 |
なし |
拡散弾Lv3 |
大 |
なし |
火炎弾 |
中 |
※2ただしボウガンの種類によって多少変わるっぽい |
水冷弾 |
中 |
上記と同じ |
雷撃弾 |
中 |
上記と同じ |
氷結弾 |
中 |
上記と同じ |
滅龍弾 |
中 |
上記と同じ |
斬裂弾 |
不明 |
※3データ不足 |
毒弾Lv1 |
大 |
なし |
毒弾Lv2 |
大 |
なし |
麻痺弾Lv1 |
中の大 |
なし |
麻痺弾Lv2 |
中の大 |
なし |
睡眠弾Lv1 |
大 |
なし |
睡眠弾Lv2 |
大 |
なし |
減気弾Lv1 |
小~中 |
※4落下する |
減気弾Lv2 |
小~中 |
上記と同じ |
回復弾Lv1 |
中 |
※1ただしボウガンの有効射程は小 |
回復弾Lv2 |
中 |
上記と同じ |
鬼人弾 |
不明 |
上記と同じ※3データ不足 |
硬化弾 |
不明 |
上記と同じ※3データ不足 |
ペイント弾 |
大 |
なし |
捕獲用麻酔弾 |
不明 |
※3データ不足 |
※1散弾、回復弾、鬼人弾、硬化弾は弾が拡散するので飛距離は中だが効果的に使用できるのは小とする。
回復弾、鬼人弾、硬化弾については拡散されると困るので近距離が効果的。
※2これはまだデータ不足だがボウガンによって飛距離が変わるっぽい。
※3今回の研究では使用できない或いは遠くまで飛ばす必要がない弾である。
※4減気弾は途中で落下するので飛距離は使用状況によって変化する。
以上、まだ研究段階のデータなので確証はありません。
なお、飛距離の大、中、小の基準は可変倍率スコープのセンターサークル内に入るかで調節しております。
弾ごとの最速装填、最小反動
みなさん知ってはいると思いますが、弾には種類ごとに最速で装填できるのに必要な装填速度、無反動で撃てるのに必要な反動値があります。
反動軽減や装填速度+のスキルはこれを理解して無駄なく発動させるほうがいいです。
ここではそれぞれのたまごとの最速装填、無反動にできるのに必要な装填速度、反動値を載せていこうと思います。
ついでに速射の隙、連発数、しゃがみ撃ちの装填数も書こうと思います。
|
装填速度 |
反動値 |
速射の隙 |
連発数 |
しゃがみ撃ち |
通常弾1 |
遅い以上 |
最大以下 |
小 |
5 |
30 |
通常弾2 |
やや遅い以上 |
大以下 |
小 |
3 |
30 |
通常弾3 |
普通以上 |
大以下 |
小 |
4 |
30 |
貫通弾1 |
普通以上 |
中以下 |
中 |
3 |
20 |
貫通弾2 |
やや速い以上 |
やや小以下 |
中 |
3 |
20 |
貫通弾3 |
速い以上 |
やや小以下 |
※ |
※ |
20 |
散弾1 |
やや遅い以上 |
中以下 |
中 |
3 |
20 |
散弾2 |
普通以上 |
中以下 |
中 |
2 |
20 |
散弾3 |
やや速い以上 |
やや小以下 |
※ |
※ |
20 |
徹甲榴弾1 |
やや速い以上 |
やや小以下 |
中 |
2 |
9 |
徹甲榴弾2 |
速い以上 |
小以下 |
大 |
2 |
9 |
徹甲榴弾3 |
極速以上 |
小以下 |
※ |
※ |
9 |
拡散弾1 |
極速以上 |
極小以下 |
特大 |
2 |
3 |
拡散弾2 |
最速 |
最小 |
※ |
※ |
3 |
拡散弾3 |
最速 |
最小 |
※ |
※ |
※ |
火炎弾 |
普通以上 |
大以下 |
小 |
3 |
20 |
水冷弾 |
普通以上 |
大以下 |
小 |
3 |
20 |
雷撃弾 |
普通以上 |
大以下 |
小 |
3 |
20 |
氷結弾 |
普通以上 |
大以下 |
小 |
3 |
20 |
滅龍弾 |
極速以上 |
極小以下 |
特大 |
2 |
3 |
斬裂弾 |
やや速い以上 |
中以下 |
中 |
2 |
5 |
減気弾1 |
やや速い以上 |
やや小以下 |
中 |
3 |
6 |
減気弾2 |
速い以上 |
小以下 |
※ |
※ |
※ |
回復弾1 |
やや遅い以上 |
中以下 |
※ |
※ |
※ |
回復弾2 |
やや速い以上 |
小以下 |
※ |
※ |
※ |
鬼人弾 |
速い以上 |
やや小以下 |
※ |
※ |
※ |
硬化弾 |
速い以上 |
やや小以下 |
※ |
※ |
※ |
毒弾1 |
やや速い以上 |
小以下 |
大 |
3 |
6 |
毒弾2 |
極速以上 |
最小 |
大 |
2 |
4 |
麻痺弾1 |
速い以上 |
小以下 |
大 |
2 |
6 |
麻痺弾2 |
極速以上 |
最小 |
※ |
※ |
4 |
睡眠弾1 |
速い以上 |
小以下 |
大 |
2 |
6 |
睡眠弾2 |
極速以上 |
最小 |
※ |
※ |
4 |
捕獲用麻酔弾 |
やや遅い以上 |
中以下 |
※ |
※ |
※ |
ペイント弾 |
やや遅い以上 |
大以下 |
※ |
※ |
※ |
※は速射、しゃがみ撃ちがない。
最小反動でない場合しゃがみ撃ちで少し硬直が発生。
ボウガンの弾の種類or調合
今回、私は、ボウガンの弾の種類と弾の調合と最大所持数を教えます。
弾の種類 |
値段 |
調合素材 |
調合成功率 |
調合結果 |
最大所持数 |
▼無属性弾 |
LV1通常弾 |
1 |
なし |
なし |
なし |
∞発 |
LV2通常弾 |
3 |
カラの実/ハリの実 |
95% |
1~3 |
99発 |
LV3通常弾 |
5 |
カラの実/はじけイワシ |
95% |
2~4 |
99発 |
LV1貫通弾 |
12 |
カラの実/ツラヌキの実 |
90% |
1~2 |
60発 |
LV2貫通弾 |
16 |
カラ骨/鳥竜種の牙 |
75% |
1~2 |
60発 |
LV3貫通弾 |
22 |
カラ骨/ハリマグロ |
75% |
1~3 |
60発 |
Lv1散弾 |
12 |
カラの実/はじけクルミ |
90% |
1~3 |
60発 |
LV2散弾 |
18 |
カラの実/竜の牙 |
75% |
1~2 |
60発 |
LV3散弾 |
24 |
カラ骨/竜の牙 |
75% |
1~2 |
60発 |
▼爆発弾 |
LV1徹甲榴弾 |
41 |
カラの実/ニトロダケ |
90% |
1 |
9発 |
LV2徹甲榴弾 |
買えない |
カラ骨/ハレツアロワナ |
90% |
1 |
9発 |
LV3徹甲榴弾 |
買えない |
カラ骨/バクレツアロワナ |
95% |
1 |
9発 |
LV1拡散弾 |
38 |
カラの実/カクサンの実 |
90% |
1 |
3発 |
LV2拡散弾 |
買えない |
カラ骨/竜の爪 |
75% |
1 |
3発 |
LV3拡散弾 |
買えない |
カラ骨/カクサンデメキン |
75% |
2 |
3発 |
▼属性弾 |
火炎弾 |
20 |
カラの実/火薬草 |
85% |
1~2 |
60発 |
水冷弾 |
20 |
カラの実/キレアジ |
85% |
1~2 |
60発 |
雷撃弾 |
20 |
カラの実/霜ふり草 |
85% |
1~2 |
60発 |
氷結弾 |
20 |
カラの実/光蟲 |
85% |
2~4 |
60発 |
滅龍弾 |
100 |
カラ骨/龍殺しの実 |
85% |
1 |
3発 |
切断 |
|
|
|
|
|
斬裂弾 |
30 |
カラの実/砥石 |
90% |
1~2 |
30発 |
▼異常状態弾 |
LV1毒弾 |
17 |
カラの実/毒テングダケ |
90% |
1~2 |
12発 |
LV2毒弾 |
買えない |
カラ骨/フロギィの毒牙 |
75% |
1 |
12発 |
LV1麻痺弾 |
26 |
カラの実/マヒダケ |
90% |
1~2 |
12発 |
LV2麻痺弾 |
買えない |
カラ骨/飛甲虫の麻痺針 |
75% |
1 |
8発 |
LV1睡眠弾 |
17 |
カラの実/ネムリ草 |
90% |
1 |
12発 |
LV2睡眠弾 |
買えない |
カラ骨/眠魚 |
75% |
1 |
8発 |
LV1減気弾 |
25 |
カラの実/クタビレタケ |
90% |
1~2 |
12発 |
LV2減気弾 |
買えない |
カラ骨/シンドイワシ |
75% |
1~3 |
8発 |
▼補助弾 |
LV1回復弾 |
8 |
カラの実/薬草 |
90% |
1 |
12発 |
LV2回復弾 |
15 |
カラの実/回復薬 |
90% |
1 |
12発 |
鬼人弾 |
買えない |
カラの実/鬼人薬 |
75% |
1 |
5発 |
硬化弾 |
買えない |
カラの実/硬化薬 |
75% |
1 |
5発 |
その他 |
|
|
|
|
|
ペイント弾 |
買えない |
カラの実/ペイントの実 |
90% |
1 |
99発 |
捕獲用麻酔弾 |
買えない |
カラの実/捕獲用麻酔薬 |
90% |
1 |
8発 |
※注意※
※滅龍弾は、普通の商店では買えなくて、商人から、買える事があります。
※カラの実、カラ骨、フロギィの毒牙、飛甲虫の麻痺針、ペイントの実は最大で99個持っていけます。
※調合成功率は、すべて、調合書を所持していないことにしています。
※最大所持数は、最初に持っていける数を表しています。
調合成功分は、合わせていないので、注意してください><
以上で、弾の種類と弾の調合と最大所持数の紹介を終わります。
これを参考にしてくれたら、うれしいです。><
間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。
でゎ、ボウガン使いのガンナーさん、頑張ってください。m(__)m
長々と申し訳ございませんでした。
弾の種類と効果
攻撃があたったモンスター |
も |
無傷のモンスター |
モ |
死んだモンスター |
死 |
通常弾の場合 |
貫通弾の場合 |
散弾の場合 |
徹甲榴弾の場合 |
モモモ |
モモモ |
もモモ |
モモモ |
ハ もモモ |
ハ ももも |
ハ モもモ |
ハ もモモ |
モモモ |
モモモ |
モモも |
モモモ |
拡散弾の場合 |
竜撃弾の場合 |
ももも |
ももモ |
ハ ももも |
ハ ももモ |
ももも |
ももモ |
こんなかんじかな?
減気弾、斬裂弾について
3(トライ)プレイヤーならわかると思います。
ご存知、3(トライ)には、減気弾、斬裂弾というものがあります。
MHP3rdは、2ndGや3(トライ)を混ぜたものですから、たぶんでると思います。
ボウガンの弾の種類
ボウガンは弾が無いとまともに扱え無い、ここではその弾について紹介する。
‡通常弾‡
最も普通な弾。
Lv1 |
所持数無限・威力が低い。ヒット回数1 |
Lv2 |
威力が高い。ヒット回数1 |
Lv3 |
威力自体はLv2の方が高いが弾が跳ね返り、複数回ヒットする。 |
‡貫通弾‡
モンスターの体を貫通しながら複数回ヒットする。大きなモンスターに有効。
Lv1 |
貫通弾のなかではヒット回数が最も少ないが、1ヒットのダメージが大きい。 |
Lv2 |
Lv1よりヒット回数が多く、Lv3よりヒット回数が少ない。
1ヒットのダメージも2つの間。 |
Lv3 |
ヒット回数が最も多いが、1ヒットのダメージは最も低い。 |
大きいモンスターにはLv3、小さめのモンスターにはLv1が有効。
‡散弾‡
広い射角で前方に複数の弾を放つ。小型の掃除に役立つ。
Lvが上がるごとにヒット回数が増える。
‡徹甲リュウ弾‡(Wiiだと変換不可)
モンスターに刺さった後、肉質無視の爆発ダメージ。
Lvが上がるほどダメージも増える。
‡拡散弾‡
着弾後複数回爆発する。
Lvが上がるほど爆発が増える。
‡属性弾‡
弾に属性が付く。
火炎弾のみ1ヒット。他は貫通弾と同じように貫通する。
‡回復弾‡
撃った相手の体力が回復する。範囲は結構横に広い。
モンスターに当てると、体力を回復するので注意。
‡各種状態異常弾‡
麻痺弾・毒弾・睡眠弾のこと。
Lvが上がるほど蓄積値が高い。
1ヒット
‡鬼人弾・硬化弾‡
鬼人弾は攻撃力・硬化弾は防御力が上がる。
範囲は回復弾と同じ。
‡ペイント弾‡
ペイントボールと同じ効果。
‡捕獲用麻酔弾‡
捕獲用麻酔玉と同じ効果。
ボウガンの弾に関する小ネタ
竜撃弾について
3(トライ)をやった人なら分かりますが、2Gでなかった竜撃弾は3(トライ)には存在します。
P3(ポータブルサード)は、W3(トライ)に2Gを足したような物なので、多分出ると思います。
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