モンスターハンターポータブル3rd攻略GEMANI
⇒片手剣 1
龍属性が…
どうも、wolfです。
今回は、凄く風化した片手剣から強化できる祀導器【一門外】について書こうと思います。
まず、読み方ですが、しどうき【いちもんがい】と読みます。
武器の性能は、攻撃力95 龍属性72と、龍属性がぶっ飛んですごいです。
属性攻撃強化と龍属性攻撃強化+2をつけると、龍属性が95と攻撃力と同じになります!
しかし、3rdでは片手剣の属性値は常時0,7倍になるのと、攻撃力が95なので、実戦で使うのには、不向きです。
それに、龍属性の片手剣はアルバトリオンの煌黒剣アルスタの方が、斬れ味と攻撃力がとても優れているため、祀導器【一門外】が活躍する場面はあまりありません。
使うのであれば、ネタプレイなどに使うのもいいかもしれません。
僕は友達と片手剣縛りをする時などに、使います。
もし、凄く風化した片手剣を手に入れたらぜひ、作ってみてください。
閲覧頂き、ありがとうございました。
片手剣の特徴etc
どうも!
S2.RYOです!
片手剣に関して、私なりの見解を書こうと思います。
まず、片手剣の特徴ですが・・・
前に私が書いた「スキル考察1」「スキル考察2」より引用・・・
片手剣の長所は、やはり優れた機動力や
抜刀状態でアイテムが使えることでしょう。
攻撃面を見ると、
単発の威力ではなく手数で攻める武器であると言えます。
またガードも可能で、有用な範囲での打撃も備えています。
多彩な戦い方ができるがゆえに、
スキル選びは難しい武器です。
武器の特性からして
双剣と同様に、物理攻撃力で攻めるのは
あまり得策とはいえません。
つまり、
攻撃力UP、見切り、弱点特効は
あまり相性がいいとは言えないということです。
要するに、
この武器も「属性」が基本になってくるわけです。
ほか、手数を稼ぐ際に
「弾かれる」というのは大きな痛手であると言えます。
双剣の乱舞のように、
強引に攻撃し続ける手段を持たない片手剣は、
弾かれることによって被るリスクは大きいと言えます。
従って、斬れ味レベル+1による斬れ味ゲージの上昇や
心眼による「弾かれ無効」の付与は大きな意味があります。
また、パーティー戦におけるサポート役にも
片手剣は向いています。
他の武器に比べてアイテムが使いやすい分、
広域化や早食いによって仲間を助けることが可能です。
ただし、欠点として総合火力は低いので
「1人で素早く狩る」というのは、
片手剣の苦手な部分であると言えるでしょう。
・・・ということです。
つまり、攻めに徹する武器ではありません。
火力も低めです。
しかし、それに代わる「使いやすさ」がポイントです。
まず、盾があるということ。
これは、太刀や双剣にはない長所です。
回避が間に合わない場合のダメージを軽減できます。
ただし、ランスやガンランスほど強固なものではないので
盾を軸に立ち回るのは好ましくありません。
つまり、「ガード系のスキルは不要」ということです。
一方、機動力は高いので、回避系のスキルは相性がいいですね。
その機動力ゆえ、「ヒットアンドアウェイ」が基本になってきます。
ジャンプ斬りで距離を詰めて、数回斬りつける。
その後、攻撃を受ける前に安全圏に離脱。
間に合わなかった場合はガード。
時には盾コンボでめまいを誘発するのも手段の一つ。
これが片手剣での立ち回りだと思ってください。
また。ダメージを受けた場合でも
武器を収納することなくアイテム使用ができるので
焦らずに対処してください。
また、この特徴を利用して
広域化によるサポートを行うのも有効です。
少しキリが悪いかも知れませんが、
今回はこの辺で失礼させていただきます!!
のけぞりについて!
みなさん、はじめまして!空(ryです!
今回は、片手剣ののけぞりについてです!
実は僕、ガードできる武器、なんもつかってません!
ある日、はじめて片手剣言ったとき、のけぞりひどいなww
と思ってつかいましたww
その日から、ランス系統の武器つかおっかな~とおもった。
でも、ガンスののけぞり見てて気付いたんです。
これ、片手剣の方がのけぞりにくくね?
て思い、アルバ実験台でのけぞり検証しました!
結果、ランス系統、3秒、片手剣、2、25秒。
タイムウォッチでやってみました!
結果、片手剣がのけぞり時間が短かったです!
この記事に対する意見
Kです。
それはおそらく、ガード性能のスキルをつけなかった場合ののけぞり時間ですが、ガード性能+2をつけた場合は、ランス、ガンランスの方が圧倒的にのけぞりにくいです。
ですが、片手剣はガード性能+2をつけても、のけぞりやすいです。
もし、ガード性能UPのスキルを使う場合は、ランス、ガンランスの方がお勧めです。
片手剣の長所と短所
初めまして、ギィギ希少種でーす。
いきなりですが、片手剣の長所と短所を言わせてもらいます。
長所 |
ガードができる |
|
攻撃が早い |
|
バックナックルなどの打撃系の攻撃もある |
|
抜刀状態でアイテムが使用できる |
短所 |
切れ味が落ちやすい(なので砥石高速化がほしいです) |
|
単体の攻撃の攻撃力が低い(接近系の武器では最弱) |
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手数で勝負するので、攻撃力が高くないと弱い |
発動させたほうがいいスキル
砥石高速化
ガード性能アップ(オートガードと一緒につければいいかも)
オートガード
広域化+1
など意外と多いです。
片手剣は意外と強い(以外じゃないけど)ので皆さん使ってみてください。
この記事に対する意見
どうも、砕けた天かすです
確かに、長所と短所はそのとおりだと思います
でも発動スキルでガード性能とオートガードは必要ないと思います
なぜなら、片手剣は攻撃後の回避に移りやすく、ガードは性能があまりよくないので、バインドボイスなどのときの保険として使ったほうがいいです。
なのでつけるスキルは、回避性能や回避距離などがいいと思います。
あと、広域化は+1をつけるより、頭装備のシャドウアイをつけて+2にしたほうがいいと思います。
意見を失礼しました。
それじゃあ、さよならみずーーー
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