モンスターハンターポータブル 3rd攻略GEMANI
短くまとめるPTにおけるハンマー
こんにちはぞうです。
今回は、PTでのハンマーについて短くまとめます。
・スタンして、攻撃のチャンスをつくる。
・その破壊力で、タイムを短縮する。
・頭の破壊
・Ko術[タイムアタック]
・攻撃力up
ハンマー等にむいてる装備
初投稿のシマウマです。
今回は題名通りの防具を紹介します。
武器 |
なんでも |
頭~脚 |
シルソル |
護石 |
溜め短縮5攻撃8 |
装飾品 |
短縮珠[1][3]1個ずつ体力珠[1]1個研磨珠[1]5個 |
発動スキル |
攻撃力UP大、弱点特効、業物、集中、砥石使用高速化です |
・・・はい、神おまです。
でも強いです。
護石もってれば作ってみてください。
少し変わったハンマー装備を紹介
どーも、ブラックです。
今回は、
ハンマーに力の解放をいれた装備
を紹介します。
その前に力の解放をハンマー装備につける意味があるかですね。
僕の意見ですが、力の解放は特殊なことをして効果が一定時間出るスキルです。
その効果は会心率があがり、スタミナの消費量が減ります。
つまり火力を上げつつスタミナ管理をよくするということです。
ということは、スタミナと火力UPが大事なハンマーに相性が少しはいいということです。
しかし力の解放の効果は、一定時間で全体的には他のスキルをつけたほうがいいかもしれません。
では、装備を紹介します。
武器スロを1つ使います。
武器、 |
全開珠(1) |
頭 |
ダマスクヘルム、全開珠(2) |
胴 |
レウスSメイル、全開珠(2) |
腕 |
シルバーソルアーム、匠珠(3) |
腰 |
ダマスクコイル、研磨珠(1)3つ |
足 |
荒天(袴)、全開珠(2) |
護石 |
痛撃5以上 |
スキル |
力の解放+2、切れ味レベル+1、砥石使用高速化、弱点特効 |
解放の効果中は、弱点に対しての攻撃が会心率100%になるという火力です。
一度使ってみてください。
ハンマーについて 中・上級編
初めましてハンマーの極み(自称)と申します。
ハンマーについてちょっと語りたいと思います。
僕はとにかくハンマーが好きで、3rdの時はドスジャギィからアルバまでハンマーオンリーで狩ってましたww
そんな僕がちょっとしたアドバイスをしたいと思います。
中級者編
溜め段階2は有効
この攻撃はハンマーの中でもスタン値が特に多く貯まる攻撃です。
故にコイツをあてまくるのも悪くないのです。
攻撃力で言うと溜め段階3の方が上ですがスタンを狙うなら段階2がオススメです。
つまりこういうことも言えます。
スキルで集中をつけてしまうとこの段階2を当てるのが困難になってしまいます。
ですから集中と言うスキルはあまりいらないと思います(モンスターにもよるが)。
むしろ集中のマイナススキル(名前忘れてしまいましたが)をつけるの1つの手だと思います。
上級者編
アッパーはもっと有効
アッパーとは2つあります。
1つ |
Xボタンは3回目に押したときにできるもの |
2つ目 |
溜め段階3の回転攻撃4~5回目にXボタンを押すとできるもの |
の2種です。
おそらく性能はかわりません。
このアッパーはなかなか当てることができませんがとても強い技です。
なぜかと言うと攻撃力もありスタン値も多く貯まるというお得な技だからです。
これをモンスターの振り向きに合わせて当てられたらハンマー上級者と言っても良いと思います。
これは主には飛竜が空から地上に降り立つ時に狙いやすいと思います。
まぁ僕よりもハンマーが上手い人は、これ以外の時でも様々なところで当てちゃうんでしょうねww
おまけ
僕が思うオススメスキル
攻撃系統 |
弱点特効 |
攻撃力up○ |
見切り+○ |
斬れ味レベル+1 |
防御系統 |
回避性能+○ |
回避距離up |
高級耳栓or耳栓 |
あくまで中、上級向けに書いてるので、
ランナー
集中
KO術
などは、人に寄るのではないかと思います。
長々と失礼しました。
ハンマー最強とは
武器 |
アルメタ |
防具 |
シルソル一式 |
護石 |
KO5、攻撃6 |
装飾品 |
KO珠2×1、KO珠1×1、砥磨珠1×5、攻撃2×1、体力珠1×1 |
これでアカム、ウカムをやってみてください。
うまくいけば7分ぐらいでいけます。
ps
友達にこの方法やらせたら・・・
アカムできなかったのが、20分でできるようになってた\(◎o◎)/!
ハンマー向け(耳栓・匠)
▼匠を搭載
どうも、S2.RYOです!
今回、また装備を1つ投稿します。
性能に関しては、問題ないですよ!
元々は、ユクモノ木槌でアルバを倒すために組んだものなのでw
護石はハードルが高いですが、ランク低めの護石でも代用は可能です。(劣化はしますが)
頭 |
レウスSヘルム(研磨珠【1】) |
胴 |
レウスSメイル(攻撃珠【2】) |
腕 |
シルバーソルアーム(攻撃珠【3】) |
腰 |
ダマスクコイル(匠珠【3】) |
脚 |
荒天【袴】(研磨珠【1】×2) |
護石 |
痛撃4、スロット3(匠珠【3】) |
発動スキル
・攻撃力UP【中】
・斬れ味レベル+1
・砥石使用高速化
・弱点特効
護石は、匠4、スロット3でも可能です。
攻撃力UP【小】でもいいなら、匠か痛撃が4確保できればOK
斬れ味を追加して、尚かつ弱点特効があり、攻撃力の底上げ。
砥石使用高速化で使い勝手も良好です。
ぜひ、使ってみてください!
▼耳栓&匠を搭載
装備、本日2つ目のS2.RYOです。
↑のハンマー装備に、耳栓を搭載したタイプです。
頭 |
ダマスクヘルム(研磨珠【1】×2) |
胴 |
ロワーガSペット(痛撃珠【3】) |
腕 |
ダマスクアーム(防音珠【1】) |
腰 |
ダマスクコイル(防音珠【3】) |
脚 |
荒天【袴】(痛撃珠【1】×2) |
護石 |
痛撃4、スロット3 |
発動スキル
・斬れ味レベル+1
・耳栓
・弱点特効
・砥石使用高速化
護石は、聴覚保護4、スロット3でも可能だと思います。
武器スロットを使わないので、全ての武器に対応しているのが利点です。
少し護石が厄介ですけどね・・・
ハンマー使いを目指す人に
初投稿です。
自分は、ハンマーを多く使わせていただいている、TNと申します。
今回は、ハンマーの使い方を解説させていただきます。
ハンマーは、コツコツ当てて行き、スタミナ、体力などを削っていきながら、頭を狙いスタン(めまい状態)にさせ、大きなダメージを狙う。
ざっくり言うとこんな感じの武器です。
パーティプレイでは、頭をメインに狙い、仲間のサポート兼攻撃役、という立ち回りになります。
最初は使いづらいと感じると思いますが、慣れるとかなり楽しい武器です。
オススメスキル |
・砥ぎ師 |
・痛撃 |
・切れ味レベル+1 |
・耳栓(高級耳栓) |
自分は上三つを採用しています。
スキル
○砥ぎ師
業物でも大丈夫です。発動しやすさなら砥ぎ師かなと。
これがあると砥ぐ時間が少なくなるので、ちょっとした時間にシャリシャリと砥げます。
ハンマーは切れ味消費も少ないので。
○痛撃
単純に火力増強と、ハンマーは頭を狙うので、このスキルはぴったりです。
頭を弱点とするモンスターは多いので、有効だと思われます。
○切れ味
火力増強。あると便利です。硬い所にも攻撃でき、変な所に攻撃が飛んでも何とかなります。
○耳栓
咆哮の時に攻撃のチャンスとなるため、その隙に攻撃できます。
その他、スタミナに関係するスキル(ランナーなど)があると便利かもです。
実はあまり必要無さそうなスキル
○集中
確かに溜める時間が短くなるのは有利な気がしますが、溜め1、溜め2も駆使して戦っていくのがハンマーなので、それらが使いづらくなる集中はあまり必要ない気がします。
○スタミナ奪取
自分は付けてみた場合と、付けてない場合で戦ってみましたが、正直変化があまりないような気がしたので。
○KO術
上と同様。
戦い方
基本は溜め攻撃を主軸に。
コツコツと溜め1や溜め2を当てて行き、振り向いてきた頭の位置を予測し、溜め3のスタンプを当てる。
疲労して止まったり、スタンさせた場合は、縦振り攻撃からのホームランを当てて行きましょう。
簡単なコンボがありまして、
縦振り~ホームラン→溜め1→縦振り(ry
この動作は簡単に出来ます。是非試してみてください。
最後に
ハンマーは単純な動作で攻撃しますが、実は奥の深い武器です。
というのは、モンハンにおける全ての武器に言える事ですが。
リーチが短くて、尻尾切断などが出来ないのがネックですが…そこは愛でカバーです(
ハンマーの頂点を目指して、頑張ってください。
この記事に対する意見
夜叉です。
ハンマーは手数が少ないので、切れ味の消費も少ないです。
なので、砥ぎ師はあまり必要ではないと思います。
たしかに、ないにこしたことはありませんが、研ぎ師をつけるなら、もっと他のスキルをつける方がいいと思います。
この記事に対する意見
切れ味消費が少ないのはわかっています。
業物でも大丈夫だと書いてあるのは見ていただけたでしょうか。
夜叉さんの言うとおり、確かに砥ぎ師は必要ないかもしれないですが、それは個人の自由です。
自分は砥ぎ師の方が使いやすいかなーと思っただけですので。
でもあなたの意見を見る限りでは、業物の事も何も言ってなかったので、切れ味消費が少ないから、全く心配する必要はない、という事でしょうか?
それはそれでどうかと思うんですが。
この記事に対する意見
TNさん、夜叉さんは、研ぎ師より他のスキルの方が、有用性が高く効果が高いという事を言いたいのではないでしょうか?
別に研ぎ師や業物を悪く言っているのではなく、耳栓などの方が効果が高い、と言いたいんだと思います。
後、もう一つ!!!
・砥ぎ師
・痛撃
・切れ味レベル+1
を、TNさんは採用しているんですよね?
僕は、切れ味レベル+1と研ぎ師は少し無駄だと思います。
切れ味レベル+1で火力UPも切れ味UPも兼ねているので研ぎ師は、やはり、不要だと思います。
そこで、その装備を作ってみました!!!
※※そこまで強くはありません・・・※※
■男/剣士■防御力[260→389]/空きスロ[0]/武器スロ[2] |
頭装備 |
アカムトサクイマキ[2] |
胴装備 |
レウスSメイル[2] |
腕装備 |
シルバーソルアーム[3] |
腰装備 |
シルバーソルコイル[2] |
足装備 |
荒天【袴】[2] |
お守り |
【お守り】(聴覚保護+4,攻撃+10)[0] |
装飾品 |
痛撃珠【1】×2、防音珠【1】×2、匠珠【1】×6、匠珠【3】 |
耐性値 |
火[8]水[-2]氷[3]雷[-12]龍[-7]計[-10] |
攻撃力UP【中】
斬れ味レベル+1
弱点特効
耳栓
水鎚ヴォジャノーイなどでも使ってください。
以上、飛竜刀でした~
久しぶりです!!!
この記事に対する意見
こんにちは、アンです。
否定的な意見の多い砥石使用高速化ですが、私はアリだと思いますよー。
理由は3つ有ります。
・ハンマーは運用の仕方で斬れ味の消耗の仕方が全然変わるから。
斬れ味レベル+1を発動して白ゲージを維持しながら戦いたい場合を想定して、溜め3の回転攻撃や溜め1→△△・・・の連携を多用する人は結構砥石のお世話になります。コキュートス担いで村ジンオウガをいじめてみたところ、回転攻撃:砥石5回使用
溜め1→△△・・・:砥石3回使用
という結果でした。溜め3のスタンプ中心の人には不要かもしれませんが、運用は人それぞれと思うので、用途に応じてという所でしょうか。また、
ソロで狩る人にはほぼ必須になるかなとも思います。
・ダマスクが有るおかげで、斬れ味+1と砥石高速が両立させやすい。
スキルの構成的に回避性能や聴覚保護、斬れ味+1の用な優秀なスキルを同時に発動させようとすると、スキルの数が稼げないようになってます。逆にダマスクの防具があるおかげで、斬れ味+1と砥石高速は相性がよく折角なら発動させと、こうという考え方もありだと思います。そこそこ使い勝手いいし。あと、龍の護石(匠4、研ぎ師8)←テーブル4というある程度狙い目の神おまもあったりします。龍おまって時点で萎えそうな気もしますけど。
・効用というよりモーションに煩わしさを感じる人の為のスキルだと思うから。
あと、最後にこれ。「もたもたすんじゃねぇ!」って毎度イラッとする人いませんか?私は回復のモーションにイラッとする事が多いんですが、そういう類のイラツキ解消用に用意されたスキルと思うんですよね。聴覚保護とか納刀とか早食いとかも同じですね。だから賛否両論なのかな。
以上が、私の意見でした。長文失礼wノシ
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